祖父の13回忌

先日、祖父の13回忌で、鹿児島に帰省しました。

祖母は入院していて参加できませんでしたが、大人(祖父から見てと子ども&孫)が21人、子ども(祖父から見てひ孫)が13人の計34人、全員参加♡

小さい子が沢山いる中で、誰も体調を崩さずに、全員揃った事がすごい!!

1日目は、みんなで夜ご飯を食べ、同じホテルに宿泊♫
盛り上がりました☆

ゆっきー
ゆっきー

行きの飛行機 & 1日目は、こちらにまとめています♫

2日目。
この日も朝からハードスケジュールだったので、自分の身支度を済ませ、子ども達を起こします。
朝は比較的機嫌のいい子ども達♡

朝食は、ホテルのバイキング♫

朝からもりもり食べました(笑)
鶏飯があると、ついつい取ってしまいます☆

琴も、大好きな納豆と海苔があったので、あっという間にご飯は完食( ^∀^)

先にご飯を食べ終わった母に、楓の離乳食を食べさせてもらいました!
ベビーチェアがない状態で、楓に食べさせながら自分も食べないといけないと思っていたので、助かりました♡

ご飯を食べて、部屋で授乳をして、子ども達のおむつを替えたら、出発!
また姉夫婦の車に乗せてもらいます♫

お寺に行って、13回忌の法要をしてもらいます。

小さい子達が13人…。
その中でもみんな静かにしていましたが、3歳の甥っ子と2歳の琴が、終始楽しそうにしていました( ̄▽ ̄;)

私と姉で注意をしますが、聞きません…。
ずっと琴が甥っ子の真似をします(苦笑)

途中、甥っ子と琴の椅子を離したら、お互い椅子を持って近付けます。
琴には「ママ、違うでしょ!」って言われました(笑)

それを見ている周りの大人も笑っていました(^_^;)

何とか、法要が終わり、その後は祖母の家に行きました。
祖母ももう住んではいませんが、こういった時に集まれるように、叔母夫婦が定期的に来て、換気をしてくれたり、掃除をしてくれます。
ありがたい(T ^ T)

私達家族&姉家族&両親で、写真を撮ってもらいました☆

子どもは4ヶ月〜5歳まで。
まさか、姉と同級生の子を産むとは思っていなかったな〜♡
赤ちゃんの2人だけ下向いてます(笑)

ひ孫13人、全員背を家の柱に記入しました♡
楓を含めた0歳4人は立てないので、抱っこして、足を押さえてもらいます( ^ω^ )

キョトン顔の楓、可愛かったな(^∇^)

琴は、でんぐり返りをしていた時に、甥っ子の足があたったのをきっかけに、号泣。
いつもならすぐに切り替えるのに、この日はしばらく引きずりました( ;∀;)

その後、何とか琴も柱に記入してもらえました。
(写真を撮る余裕がありませんでした)

お茶をしながら、祖父との思い出の動画をみんなで観ました。

祖父は、私達孫が結婚する前に亡くなってしまったので、祖父と会った事があるのは14人だけ。
そこから20人増えたんだな。

賑やかなのが大好きだった祖父。
孫1人1人を決して比べる事をしないで、認めてくれて、可愛がってくれた祖父。

孫の旦那さんや奥さんとお酒飲みたかっただろうな。
ひ孫抱っこしたかっただろうな。

祖父に会いたくなりました。

1時間ぐらい祖母の家にいて、その後はまた車で移動♫
昼食を食べに行きました☆

楓も大人しく座っています(笑)



お子様メニューが豪華!
琴は、早くねぇね達と遊びたかった事もあって、ちょっとだけ食べてご馳走様をしていました。
(私が横から頂きました笑)

大人のご飯も美味しかったです♡( ^ω^ )

子ども達は部屋の端っこで、踊りを発表したり、かけっこをしたり、ずりばい競争をしたり…楽しんでいました♡

昔はこういう事を、私達がやってたな〜!と思うと、懐かしかったです^_^

昼食後に、解散。

本当に濃い2日だったな〜!

次に会えるのはいつだろう?
子どもも大人も名残り惜しく、見えなくなるまで手を振って別れました。

旦那は翌日が仕事があるので、このまま飛行機で帰ります。

母方の親戚の家に少しだけお邪魔しました。
叔母といとこに抱っこしてもらいます。
まだ楓が人見知りが始まっていなくてよかったです♫

この日は姉の家に泊まらせてもらいます。
家に向かっている車で、甥っ子と琴で、手を繋いでいました♡

「手を繋いでいるの?♫」と聞くと、甥っ子が一言。
「琴が、寂しそうだったから」と。

3歳にして、女心が分かるようです♡(笑)
琴も「手、つないでる〜!」と嬉しそうでした!

家に帰って来たのが、16時頃。
そこから父に子ども達のお風呂を入れてもらったり、ご飯を食べさせたり、寝かしつけたり…
あっという間でした!

興奮してなかなか寝ないかな?と心配していましたが、疲れていたのか、琴も楓もすぐに寝てくれました。

その後は大人が順番にお風呂に入って、お酒やジュースを飲みながら、おつまみを食べながら、0時頃まで喋って就寝。

楽しい2日目が終わりました☆

3日目は、飛行機に乗って帰ります♫

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA