祖父の13回忌で、親戚全員集合☆

先日、祖父の13回忌で、鹿児島に帰省しました。

ゆっきー
ゆっきー

行きの飛行機での様子は、こちらにまとめています♫

鹿児島空港までは、姉が車で迎えに来てくれました♡
琴と楓を連れて、高速バスに長い時間乗るのは大変だったので助かりました☆
(チャイルドシートも姪っ子&甥っ子のが借りられました)

車に乗る事がほとんどないので、少し緊張気味?の2人でした(笑)

姉の家に到着☆

琴はとにかく姪っ子(5歳)と甥っ子(3歳)に会えたのが嬉しくて、ニヤニヤが止まりませんでした♡
前会った時は人見知りをして、慣れるまで時間がかかっていたのに、今回は「ねぇね!◯◯!(甥っ子の名前を呼び捨て笑)、おいで〜!」と、自分から呼んでいました(笑)

引っ越してから、お邪魔するのは初めてだったので、ルームツアーをお願いしました♡



こだわりが沢山詰まった家♫
素敵だったな〜( ´ ▽ ` )

注文住宅…憧れるな〜♡

その後は、父が孫5人(5歳・3歳・2歳・9ヶ月・4ヶ月)を順番にお風呂に入れてくれました!

私と旦那・姉夫婦は、脱衣所にスタンバイ!
出て来た子ども達を着替えさせます♫

今回は、みんなでお揃いのオーバーオールを着ました♡

1番下の甥っ子は、楓と同級生で同じ男の子☆
子ども達がお風呂から上がった後、抱っこさせてもらいました♡

可愛い♡
「みてね」でよく写真や動画を見ていましたが、会うのは初めて!
よろしくね( ^ω^ )

4ヶ月の甥っ子は小さくて(31週で生まれた事もあって)、楓がお兄さんに見えました♫

琴はねぇね達の沢山のおもちゃにテンションが上がり、勝手に遊んでいました( ̄▽ ̄;)

姪っ子も甥っ子も「琴〜、これ使っていいよ!これやる?」と色々持って来てくれました。
よかったね(^○^)

もう少しゆっくりしたいところでしたが、予定があったので、出発!
滞在時間は1時間ぐらい(笑)

椅子にも座ってないな〜( ̄▽ ̄)

姉と義兄と、1台ずつ車を出してくれて、分かれて乗ります。

母方の祖父の49日には、旦那は帰れなかったので、お墓参りをしました。
鹿児島は暑いと聞いていたのに、この日は雪が降っていました(T ^ T)
寒かった(笑)

おじいちゃんに挨拶をした後は、泊まるホテルに向かいます。
今回、祖父の13回忌で、叔父叔母・いとこ家族も来ていて、みんなで夜ご飯を食べて、同じホテルに泊まります☆

チェックインを済ませ、おむつを替えて授乳をしたら、集合時間ギリギリでした!

みんな来ていて、すでに賑やかでした♫

9月に私のいとこの結婚式があって、琴と楓と一緒に参加したので(旦那は仕事で参加できず)、それ以来♫
お姉ちゃん達(琴のはとこ)もすぐに琴に気がついて、迎えに来てくれました♡
「琴ちゃ〜ん!!」

琴は誰かは分かっていませんが、少し年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きなので、喜んでついて行っていました( ^∀^)



祖母は入院していて参加できませんでしたが、大人(祖父から見て子ども&孫)が21人、子ども(祖父から見てひ孫)が13人の計34人、全員参加♡

小さい子が沢山いる中で、誰も体調を崩さず、全員集まれたのがすごい!!(*_*)

テーブルは8テーブル(笑)
まるで結婚式みたいでした!

お子様メニューが豪華♡
2歳の琴には十分すぎる量でした♫

楓はベビーベッドを用意してくれていましたが、ほとんど入っていなくて、ひたすらずりばいをしていました^ ^
床が畳だったので、赤ちゃんも安心です♡

料理も美味しかったです♡
旦那には少し量が足りなかったみたいですが(笑)

ある程度食べ終わってからは、席を移動して話したり、それぞれの子ども達に絡みに行ったり♡
子ども達も仲良く遊んでいました!

琴はひ孫13人のうち、7番目で、ちょうど真ん中です。
下4人は同級生で0歳なので、下寄りですが♫

嬉しそうにお姉ちゃん達の後ろにくっついて、真似していました。
可愛かったな♡

楓も沢山抱っこしてもらえてよかったね♫
次から次へと色々な人が抱っこしたり、かまってくれるので、楓も嬉しそうだったし、私もゆっくりご飯が食べられました(笑)

楓と同級生のいとことはとこ♫
全員男の子!
4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、9ヶ月で、4月6日生まれの楓が1番お兄さん♫
みんな可愛かったな( ´ ▽ ` )

それぞれの子をパパが抱っこしています♡
仲良くしてくれるといいな☆

2時間という短い時間だったけど、楽しかった〜!

旦那は仕事が忙しいのと、集まるのが鹿児島が多く、結婚してからみんなが集まるような時に、いつも旦那が参加できていなかったので、今回家族全員で参加できたのが、何よりも嬉しかったです♡

旦那とは違うテーブルでしたが、楽しそうに話していたので安心しました(⌒▽⌒)

終わった後は、着替えと歯みがきだけ済ませて、急いで寝かしつけ。
楓は21時半頃、琴は22時頃寝ました♫

鹿児島2日目は、こちらにまとめています♫

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA