2人の子連れでも、飛行機は穏やかに過ごせた!?

先日、祖父の13回忌で、鹿児島に帰省しました。

祖母は入院していて参加できませんでしたが、大人(祖父から見てと子ども&孫)が21人、子ども(祖父から見てひ孫)が13人の計34人、全員参加♡

小さい子が沢山いる中で、誰も体調を崩さずに、全員揃った事がすごい!!

1日目は、みんなで夜ご飯を食べ、同じホテルに宿泊♫
盛り上がりました☆

2日目は、お寺で祖父の13回忌の法要をしてもらい、昼食を食べに行きました。
昔から親戚みんな仲が良く、私達孫が結婚してそれぞれ家族ができても、変わらず仲が良いのが本当に嬉しいです。

ひ孫(はとこ)同士、仲良く遊んでいるところを見るのも幸せでした♡
琴は、ずっとハイテンションだったな(笑)

3日目は、いよいよ帰る日です。

姪っ子と甥っ子は、保育園。
義兄も仕事があったので朝からバタバタしていました。

7時に子ども達を起こして、着替えさせて食べさせて、支度をして8時10分頃出発!
これを平日は毎日やっているのか(*_*)

姉も今は育休ですが、今年中には復帰して3人子どもを保育園に預けて働くんだよなって思うと、すごい!しか出てきません( ̄▽ ̄;)

姪っ子達は、私達がまだ家にいるので、「保育園に行かきたくない!」って言うかな?と思いましたが、寂しそうにしながらもバイバイをしてくれました。

最後は3人でギュ〜( ´ ▽ ` )
春に、姉家族がこっちに遊びに来る予定なので、またそこで会おうね♡

姪っ子達を見送ってからは、姉の家にいるのもあと1時間ぐらいだったので、荷造りをして、3番目の甥っ子と触れ合います♡

琴は、自分よりも少し年上の子が大好きで、なかなか赤ちゃんには自分から関わらないのですが、姪っ子達が保育園に行ってからは、可愛がっていました(笑)

私は、子ども2人になると、なかなか甥っ子を抱っこする時間がなかったので、ゆっくりミルクをあげさせてもらえて嬉しかったです♫

ミルクを飲む姿、可愛かったな〜( ^∀^)

姉が空港まで車で送ってくれました☆

3日間、お世話になりました〜!

琴は、この3日間で姉の事を覚えたみたいで、呼べるようになりました♫
「◯ーちゃん」と♫
姉も嬉しそうだったな(笑)

最後にハグをしてバイバイ☆

2歳の琴が、カートを張り切って押してくれます☆
コンビニでご飯を調達!

早く空港に着いたと思ったのに、搭乗する時間ギリギリになっていました(^^;)

行きの飛行機では、2人とも大変でした…。

ゆっきー
ゆっきー

帰りの飛行機では、穏やかに過ごせますように!!(>_<)

飛行機内は2人の子どもを膝の上に座らせる場合、隣同士に座れないので(酸素マスクの数的に?)、私と母が隣同士で座り、通路を挟んで父が座るように取りました。

行きの飛行機での経験を活かし、最初は琴が私の膝の上、楓が父の膝の上に座ります。

離陸に合わせて、楓にはお茶とお菓子を食べさせました。
琴はお茶だけでいいかと思っていましたが、お腹が空いたと言うので、パンも食べました!

ベルトサインが消えてから、机を出し、本格的にご飯タイム♫

琴にご飯を食べさせつつ、私も急いでご飯を食べます!
(食べやすいようにおにぎりを選びました)

琴が食べ終わった後は、家から持ってきたクーピーとぬりえ(2つともダイソーで購入)で遊びます。

ある程度遊んだ後は、そろそろ楓のご飯タイムにしたい…
楓と琴と席を替わって欲しいけど、琴が嫌がるかな?

「琴、じぃじのところ言ってくれる?」
「行かない!琴、ママ」

「じぃじのところで、おやつ食べてもいいよ?」
「じぃじのところ行く!」


すんなり行ってくれました(笑)

楓には市販の離乳食を持って来ました。

WAKODOのベビーフードは、温めなくてもそのまま食べられるし、カップに入っているので、とても助かるのですが(写真は昔のもの)、飛行機の中で食べさせるのは大変でした^_^;

楓はテーブルを蹴ろうとするし、離乳食をつかもうとするし、エプロンを取ろうとするし(汗)

まだ行きと違って隣に母がいてくれたので、止めてくれましたが。

ベビーフードを食べさせ、授乳をします。
授乳ケープが嫌で、時々泣いていましたが、普段よりは短いものの、ちゃんと飲んでくれました!

琴がおやつを食べ終わった頃、CAさんが、絵本を持って来てくれました。
じぃじに読んでもらってご満悦♡

ベルトサインが点灯してからは、また琴と楓と場所をチェンジ♫
楓は、まだ人見知りもないし、お腹が満たされていたら、かまってもらえさえすれば基本的にはニコニコなので☆

着陸時も、2人にお茶を飲ませて、無事に羽田空港に到着(о´∀`о)

行きに比べたら & 5ヶ月前(楓飛行機デビューがひどかった)の帰省に比べたら、かなりスムーズにいきました。

5ヶ月前も両親と一緒に飛行機に乗ったので、「今回はよかったね。うまくいったね!」と喜びを分かち合いました(笑)

琴が3歳になったら、1人座席になるので、また少し違ってくると思いますが、今回と同じ状況だったら、ご飯の時間に合わせて乗るのが1番良かったかなと思います。

ご飯も授乳も全て終わらせて乗るのも方法としてありますが、我が家の場合、琴はほとんど昼寝をしないし、楓も何もしないままずっと大人しく膝の上に座っていてくれる子ではないので(笑)

旦那はこの日は仕事で遅くなる日だったので、実家に泊めてもらいました♫

疲れていたのか、10分もしないでぐっすりでした。

濃い3日間だったな。
帰って来てからも、みんなとの写真や動画を見返しては、「琴だ!ねぇね達と遊んだね♫」と嬉しそうに話しています♡
早くまた会いたいね(*^▽^*)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA