パッキング(荷造り)〜5泊6日 2歳8ヶ月と11ヶ月の子連れ〜

祖母の法要で、5泊6日で帰省する事になりました。

ここでは、我が家のパッキングをご紹介したいと思います☆

旦那は仕事で行けないので、私と子ども2人分(2歳8ヶ月と11ヶ月)です♫

ゆっきー
ゆっきー

宿泊先は姉の家で、洗濯をさせてもらえたり、貸してもらえるので、滞在期間は長いですが、荷物は最小限になっているはず(笑)

空港までベビーカーで行って、預ける予定でしたが、1日600円、6日間で3600円…。
飛行機代も高いし…
色々考えた結果、ケチりました( ̄▽ ̄)

楓を抱っこ紐、琴に歩いてもらい、キャリーバッグ&マザーズリュックでいきたいと思います!
両親と同じ飛行機なので、途中からは合流する予定です。

それまで琴がぐずったら、楓をおんぶして抱っこする作戦です(笑)

ゆっきー
ゆっきー

楓が飛行機デビューした時のパッキングはこちら♫

キャリーバッグ

最小限にしてたはずなのに、パンパンです。

楓と同級生の甥っ子がいて、おむつのサイズも同じなので、滞在期間中は使わせてもらえる事になりました♡(*^▽^*)

琴のおむつ(お尻拭き1個も)は両親が持って行ってくれる事に♫
おむつの圧縮袋に入れて、渡しました。

着替え

洗濯をさせてもらえるのと、どうしても足りない場合は、姪っ子(5歳)や甥っ子(3歳)の服を貸してもらえるので、3日分用意しました。

パジャマ1着ずつ持って行き、洗濯している間は貸してもらえる事に♫

すぐに分かるように、楓がグレー、琴がピンクで分けました!(ダイソーで購入)

ゆっきー
ゆっきー

楓は靴下を履かせても脱ぐ事が多いので、替えの靴下は一足にしました!

私の洋服や下着も1つにまとめました。

パジャマは姉から借りる予定です☆

ベビーケア、お風呂セット

細々した物は、1つのポーチにまとめました!

ゆっきー
ゆっきー

琴の扁平母斑の薬も持って行こうと思います。

化粧ポーチ

無印の化粧ポーチがおすすめと聞いたので、琴の出産に合わせて購入しました。

吊り下げられるようになっています♬

メイク道具一式入れて行きたいと思います。

マザーズリュック

Ponbaby のマザーズリュックを使っています☆

ゆっきー
ゆっきー

大容量だし、疲れにくいし、ポケットの数も多くておすすめです!

母子手帳、医療証、保険証も入れてあります。

授乳ケープ

今までは姉が使っていたものを借りていましたが、もうすぐ姉の子どもが生まれて必要になるのと、少し厚かったので、これを機に、UNIQLOで買いました♬

UVカットだし、授乳ケープとしてだけではなく、ベビーカーや抱っこ紐にもつけられるのが、気に入りました☆

食事セット

姉の家で食べさせてもらう事が多いので、スプーンやフォークは必要ないかな?とも思いましたが、外食した時に子ども用のが借りられるか分からないので( ^ω^ )

行きの飛行機はお昼の時間に合わせたので、私や琴のご飯は空港で買い、楓の離乳食は持って行きます。
温めなくてもそのまま食べられるのと、容器に入っているので、外出時は助かります♡
スプーンはついていますが、食べさせづらいので、持って行きます。

姉が、「いる間は楓の離乳食も作るよ」と言ってくれましたが、毎食お願いするのは大変なので(1番下の甥っ子は離乳食始まってない)、1日1食は市販のものを食べさせようと思っています♫

持ってくるのは大変だからと、姉が購入してくれました!
食べさせた分だけ、払うシステムです(笑)

ゆっきー
ゆっきー

6日分となると荷物になるので助かりましたm(__)m

水筒

姉夫婦から、楓の出産祝いに、琴と楓とお揃いの水筒をプレゼントしてくれました!
麦茶を入れて、持って行こうと思っています。

洗いやすいし、0.4Lとちょうどいい量なので、気に入っています(*^^*)

お菓子

お腹が空いてぐずった時用に、お菓子を少し持って行く予定です。

その他

何かと便利なので、エコバッグを1つ持って行きます。

後は、貴重品やハンカチ&ティッシュ、マスク、充電器などを入れます♬(^-^)

おむつポーチ

おむつポーチは、楓が生まれてから大きいものを買いました!

大容量だし、ベビーカーにもかけられるし、気に入っています♡

2人分の1日のおむつ、お尻拭き、臭わない袋、おむつ替えシート、を入れてあります!

楓の服が汚れた時用に、ロンパース(上下どちらが汚れても対応できるので)を1着入れて行く予定です☆


Amazon
ゆっきー
ゆっきー

空港までは、キャリーバッグの中に入れる予定です(^○^)

おもちゃ

飛行機の中で遊べるように、シールや塗り絵、音の出ないおもちゃを持って行く予定です♫

おもちゃは琴のリュックに入れて、背負ってもらおうと思っています( ^∀^)

おわりに

荷物を詰めてみると、重かったです( ̄▽ ̄;)

少し余裕がありますが、姉家族へのお土産を入れたら、パンパンになるはず!

おむつだけでも、持って行ってもらえて助かりました☆
(入らなかったら、事前に姉の家に送っていたと思います)

琴が両親と合流するまで、歩いてもらえるといいんですけど…心配です(T ^ T)笑

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA