オムツはずれ応援ダイヤルにかけて、相談してみました!

2歳11ヶ月の娘は、2歳半頃からゆるくトイトレを開始し、トイレに座れるようにはなりましたが、1度もトイレでおしっこやうんちは出た事がありません。

私は幼稚園教諭として、7年間働いていました。

個人差があるものだから、大丈夫ですよ!!
(年少でオムツが取れていなくても、2学期に入る頃にはみんな外れていました)

と、もし保護者に相談を受けたらこう答えていたと思います。

しかし、いざ自分の子となると、急に冷静に見れなくなり、大丈夫かな?と焦ります( ;∀;)
言葉が出るのは遅かったものの、7月生まれという事もあり、それなりに色々とできるのに、何でおむつだけ?と思ってしまうのかもしれません(汗)

トイトレを始める目安としては、これら( ↓ )がクリアしてから始めるのがスムーズにいくとされています♪

ゆっきー
ゆっきー

おしっこの間隔は、1時間半持たない事がほとんどです。

「こどもちゃれんじ ぽけっと」をやっているのですが、5月号で「オムツはずれの応援ガイド」というのが届き、そこにオムツはずれ応援ダイヤルがかかれていました。
オムツはずれで相談対応2000件以上のアドバイザーが、子どもに合ったオムツはずれの方法をアドバイスしてくれるというものでした。
ぽけっと受講の人専用です。

相談できならと思い、先日電話をかけてみました。
まずは、今の状況を聞かれました。

2歳半頃からトイトレを開始して、トイレは座れるが、1回も成功した事がない。

おしっこの間隔が1時間〜1時間半で、出そうなタイミングで連れて行っても、出ない。その後、オムツを履くと、5分後ぐらいに出る。

パンツを履くようになって、おしっこが出て濡れる感覚が分かって、教えてくれる事も出てきた。
出たのは分かっても、出そうなのは分からない?(本人が分かっていないのかが分からない)
パンツを試した時、パンツの上からオムツを履かせていましたが、オムツを履かせる前に出てしまった事があり、濡れたのが嫌だったようで、オムツがいいと言うようになって、パンツを最近履いていない。

うんちは、いつもカーテンに隠れたり、部屋の隅でするので、トイレに行こうと声掛けをするが、「オムツでする!」と言って拒否。
「オムツを履いたままでいいから、トイレに座ろう?」と声掛けをするが、オムツを履いたままトイレに座るのは違うと思っているようで、それも拒否( ;∀;)

という事を伝えました。

まず、踏み台(足がベタっとつく)を使っているか聞かれました。
←足がブラブラだと力が入らないのと、子どもも不安になるから

ゆっきー
ゆっきー

踏み台は使っていますが、かかとまではついていませんでした(><)

また、幼稚園や保育園に通っているか聞かれたので、プレに通い出して、みんなでトイレに行っている。
他の子が成功しているのを見ても、「すごいね!できてるね。琴は出ないから、いいか!」と言った感じだと伝えました(笑)
他の子の影響で、オムツが外れる子も多いそう。

朝起きた時、食事後、出かける前など、節目節目にトイレに行くように声掛けをし、少しでも嫌がったら、やめるように言われました。
行かないと言われた時に、もう1回誘ってしまっていたので、これからはきっぱりやめようと思います( ̄▽ ̄;)

うんちはどうしても決まった場所でしたいなら、おまるをその場所に持って行ってさせる。それができたら、少しずつおまるを動かし、最終的にはトイレでできるようにするという方法もありますと。
←あくまでも1つの方法

ゆっきー
ゆっきー

おまるは衛生的に気になってしまって、買っていません(><)

1つ気になっている事を聞きました。
「お漏らしをした後の掃除が面倒で、パンツの上からおむつを履かせているが、パンツのみの方がいいのか」という事。
「洋服や床が濡れて、お母さんの負担が大きくなるし、子どもによっては、びっしょりになってそれに驚いて嫌になってしまう子もいるから、パンツの上からオムツを履かせるというのを、こちらから提案する事もあるんです♪」と教えてくれました。
それに驚いて、逆にトイレに行ってできるようになる子もいるとは思いますが。

楽をしちゃっているかな?と思っていたので、聞けて安心しました。

ゆっきー
ゆっきー

まずはパンツを履いてもらえるようにしようと思います(笑)

トイトレの進め方自体は、このままで良さそうなので、新しい情報はありませんでしたが、話を聞いてもらって、「おしっこが出た不快感が分かったり、うんちやおしっこが出た時に教えてくれるようになってるなら、もう少しだと思いますよ」と言ってもらえただけで、少し安心できたので、かけてよかったです☆

電話の時間は、18分ぐらいだったと思います。

トイトレで悩んでいる、「こどもちゃれんじ ぽけっと」受講の方!
電話してみるのもありですよ♪( ^ω^ )

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA