琴の2歳7ヶ月の成長記録

身長は88.4㎝、体重は10.8㎏でした。


壁に背中をくっつけて立たせ、印をつけてメジャーで測っているので、誤差はあると思いますが、身長はこの1ヶ月で約1㎝伸びました☆

他には

・洗濯物が上手に畳めるようになってきた
・DVDを入れ替えて観れるようになった
・カーテンを開けられるようになった
・指しゃぶりが減った(2歳6ヶ月と2日)
・おむつを脱いで自分で拭いて履けるようになった(2歳6ヶ月と5日)
・どういたしましてが言えるようになった(2歳6ヶ月と12日)
・ママ 大好きと言ってくれるようになった
・1人遊びが上手になった
・トイトレゆるく開始(2歳6ヶ月と26日)
・「〜ないけど」が口癖
・お母さんと呼んだ(2歳6ヶ月と28日)

沢山成長していました☆(^O^)


洗濯物が上手に畳めるようになってきました♫

洗濯物を畳もうとすると「琴がやる!」と言ってくれるので、琴と楓のパジャマや肌着はお願いしています☆


DVDを入れ替えて観れるようになりました( ^∀^)
テレビの前には、入らないように柵を置いてあるのですが(置いているだけなので入ろうと思えば入れる)、しまじろうのDVDを自分で選んで、入っていたのを出して、違うDVDを入れて観ていてビックリ。

再生を押して、観れる事は知っていましたが、入れ替える事もできるの!?
てか、柵の中に入ってるじゃん(^^;)

注意をしてからは、「違うのが観たい!」「(柵の中に)入っていい?」と聞いてくれるようになりました。


カーテンを開けられるようになりました♫
今までは開けようとしても、半分ぐらいしか開けられなかったのに、端まで引っ張れるようになりました!

琴は、赤ちゃんの頃から指しゃぶりをしていて、弟の楓が生まれてからは、さらに指しゃぶりがひどくなりました。

指しゃぶりで情緒が安定するならと、やめさせるような声掛けもほとんどしてきませんでしたが、歯並びも気になり出したので、歯医者さんに行って、相談する事にしました。

個人差があるので何とも言えないが、指しゃぶりをやめさせられるなら3歳ぐらいまでにやめさせたほうがいい。
本来骨格が「U」にならなければいけないのに、親指を舐めている事で、てこの原理で、歯がどんどん前に出てきてしまって(輪ゴムを引っ張るような感じ)「V」になりつつあるとの事でした。

そこで「かむピタ」という舐めると苦い、指しゃぶり防止用のマニキュアを試す事にしました!

苦みに慣れたのか、まだ苦味が分からないのか、塗っていても舐めてしまう事はありますが、マニキュアをつけてピカピカに可愛くなったから、舐めるのはやめようと意識するようになりました♡
指しゃぶりをしている時間が短くなったので、このまま卒業できたらいいです(*^▽^*)

お風呂に入る時、自分でおむつを脱ぐ時があったので、脱げる事は知っていましたが、ある日、いつものようにおむつ替えをしようとしていたら、「琴がやる!」と言い出し、おむつを自分で履きました。
たまにお腹の部分が折れてしまっている時もありますが、1人で履けるようになったので、拭き方も教えたら拭けるように^_^

甘えたい時などは、「ゴロンする!ママがやって」と言う時もありますが、今ではおむつを脱いで自分で拭いて履けるようになりました☆


「ありがとう」と言うと、「いいえ♫」だったのが、「どういたしまして」と言えるようになりました。

「どういたしまして」が言いたくて、何回も私におもちゃを持ってきてくれたり、楓に渡して「琴が楓にどうぞしたよ」と教えてくれます( ´ ▽ ` )
「ありがとう」と言うと、ドヤ顔で「どういたしまして」と言ってくれます(笑)


私から「琴、大好きだよ!」と言うと、喜んでくれたり、ギュ〜ってハグをしてくれる事はありましたが、琴から「ママ 大好き」と言ってくれるようになりました!
初めて言われた時は、こんなに嬉しいのか!とかなりビックリしました♡(*´∇`*)

寝る前や、ふとした瞬間に言ってくれます。

以前は、毎日「大好きだよ」と、琴に言葉にして伝えていましたが、最近は言えていない日もあったので、ちゃんと言わないとな〜と改めて思いました。

1人遊びが上手になりました。
以前は、ママごとをやっても、私や旦那に持ってきてくれたり、無言で遊んでいましたが、今はぬいぐるみに「今◯◯作っているからね〜」「はい、どーぞ」など、話しかけながら遊べるようになりました。

電話をする真似が上手になりました。
「もしもし、はい、こっちは今ご飯を食べています。…はい、はい、そうそう!はい、分かりました。また電話します。バイバイ」みたいな感じで、本当に電話しているみたいです(笑)


トイトレをゆるく開始しました。

まだおしっこの間隔が短いし、寒い時期だからまだやらなくてもいいかなと思っていましたが、来年度の4月から幼稚園(未就園児クラス)に通う事になり、そこでみんなでトイレにも行くので、座る事はできるようにしようと始めました。

トイレに座るのを頑なに嫌がっていたのに、座れたらシールを貼ろうと言ったら、すんなり座ってくれました( ̄▽ ̄)
ご褒美のシール、最強説!(笑)


最近の口癖は、「〜ないけど」です。

「着替えるよ」
「着替えないけど」

「ご飯食べよう」
「食べないけど」

「お風呂入るよ」
「お風呂入らないけど」

言い方は強くないので、心に余裕がある時は、「一丁前に言ってる!かわいい」と思えるのですが、余裕がない時はイライラします(笑)


普段娘は私の事を、ママと呼んでいますが、ある日、いきなり「お母さん、これやって!」と言われました。

教えてもないし、呼ばせた事もないのに、どこで覚えた?(笑)

その日はお母さん呼びにハマったみたいで、ずっとお母さんと呼ばれていました!
(次の日はママになっていました)

いつかはお母さん・お父さんと呼ばせようと旦那とは話していますが、もう少しママって呼んで欲しいな(笑)

2歳6ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA