指しゃぶり、2週間でやめられた!?

アフィリエイト広告を利用しています

3歳の娘(琴)も1歳の息子(楓)も、生後間もない時から指しゃぶりをしていました。
私も指しゃぶりを年長ぐらいまでやっていました^^;


琴は2歳3ヶ月で歯医者デビューをし、指しゃぶりは歯並びや骨格に影響が出て来るから、3歳ぐらいまでにはやめさせた方がいいと言われました(><)

私もやっていたから分かるけど、落ち着くんだよね〜(笑)

琴は指しゃぶりをやめられた時期もありましたが、またやるように。
「楓もやっているから真似したい」と言っていました(笑)

琴に試したのが、「指しゃぶり防止のマニキュア」

3,4歳になって、苦味を感じるようになるらしく、まだ2歳だった琴は、少し違和感を感じながらも、塗ってもその上から指しゃぶりをしていました( ̄▽ ̄;)

指しゃぶりは寝る前にしかしていないので、気がついたら注意する感じにしていました。

そして、1歳9ヶ月で楓も歯医者デビュー。

楓の方が骨格に影響が出ていそうとの事で、早めに指しゃぶりをやめさせた方がいいと言われました。

3歳ぐらいまでは、直さなくていいと思っていたので、言われてびっくり!!

1歳に「指舐めないよ」って言って聞くとは思えないし、マニキュアも乾く前に舐めそうだし(笑)、一体どうしたらいいの!?(O_O)

そんな時にXでポストしたら、フォロワーさんがこれでやめさせられました!と教えてくれました☆


それが「Dr.Thumb(ドクター サム)」

イギリスで定番の1歳から使える指しゃぶり矯正器。
指しゃぶり成功率は驚きの92%で、ほとんどが2週間以内で辞めるそうです。


Amazon

「隙間から空気が抜けて上手く吸えない→吸い心地が悪い→指しゃぶりを辞める」という事らしいです!

1〜3歳用のSサイズと4〜7歳用のLサイズがありました。
琴の分(Lサイズ)も買おうかと思いましたが、もしかしたらSサイズが入るかもしれないし、決して安くはないので、ひとまず楓のだけ買って試してみる事にしました!

ゆっきー
ゆっきー

箱の中はこんな感じ♪

右でも左でも使えるそうです♪

楓が嫌がらずにつけてくれるか分からなかったので、琴で試してみました!
3歳7ヶ月の琴には少し小そうです(^◇^;)

楓にもつけてみると、最初は少し嫌がっていましたが、「かっこいい!見せて!」と言うと、本人もその気に♡

翌日からも、「つける人〜?」と言うと、「はーい」と返事をしてつけさせてくれました♪

琴は楓が羨ましいようで「琴も欲しいな〜琴はないから指舐めちゃうんだよね〜」と言っていました(笑)

楓はつけているからか、最初の数日は全然吸おうともしていなくて、「指しゃぶりつけた日から卒業!?」とびっくりしていましたが、10日過ぎた辺りから、指しゃぶりをしながら寝ているところを発見!!
無意識で吸っている感じなので、「違和感ないのかな?楓には合っていなかったかな?」と、そう思っていました。


つけ始めて、15日目。
祖母の一周忌で3泊4日、帰省します。

わざわざ持って行かなくてもいいかと思い、家に置いて行きました。

その日の夜、寝かしつけをしましたが、指しゃぶりをしませんでした!(O_O)
姉家族と沢山遊んで疲れたからかな?と思っていましたが、次の日も指しゃぶりをしません。
そしてその次の日も。

家に帰ってからも、指しゃぶりはしていません。
「ドクター サム」を外してから、1ヶ月近く経ちますが、今のところ指しゃぶりをしているところは見た事がないので、無事に指しゃぶり辞められました♡
(私も寝ている時にしていたら分かりませんが、以前吸いだこができていたのが綺麗になくなっていました♡)

ゆっきー
ゆっきー

すご〜い!!

楓には「舐めないよ!」なども言っていないので、私もストレスがないし、楓も自分から辞めたのでストレスを感じにくかったんじゃないかと思います( ´ ▽ ` )

お子さんの指しゃぶりで悩んでいる方!
ぜひ試してみて下さい☆

楓は無事に辞められましたが、琴はまだ辞められていません(^_^;)
「楓のでいいからつけたい」と言うので、何日かつけましたが、やっぱりきつかったみたいで、自分からやめました(⌒-⌒; )

琴のLサイズを買うか迷っています(笑)

ゆっきー
ゆっきー

もう少し、マニキュアで粘りたいな( ̄▽ ̄)笑

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA