ベビーフード、拒否?

琴(娘)は、手づかみ食べのメニューがほとんどですが、時間が無い時や、食材が足りない時、早く食べさせたい時などに、ベビーフードを食べさせていました。

写真は9ヶ月以降のですが、1歳以降のもう少しご飯の量が多いものをあげていました。
色んな種類があって美味しいんですよね♡
琴もいつもあっという間に食べ終わっていました!

しかし!!

1歳2ヶ月から1歳3ヶ月にかけての間に、ベビーフードを拒否するようになってしまいました(T_T)
今まで美味しそうに食べてたじゃん…(笑)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

キッカケは、旅行でした!

父島に向かう船の中では、ベビーフードを食べていましたが、父島についた日の夜ご飯、知り合いの家で集まってご飯をご馳走になりました!

琴が食べられるご飯があるとは限らなかったので、ベビーフードを持って行きましたが、海苔巻きと玉子焼き、パンがあったので、せっかくなので琴も頂きました♡

人見知りを発動していましたが、ご飯は美味しかったようで、静かにずっと食べていました。
話しに夢中になると、私の手を取り、琴のスプーンを渡し、取ってとアピールします(笑)

野菜は海苔巻きの具材のきゅうりぐらい…(^_^;)
まぁ、朝ご飯も昼ご飯もベビーフードでいろんな食材を食べたから、いいとしましょう♬

次の日の朝・昼・夜ご飯は、取り分けられるメニューだったので、一緒に分け合って食べました。

そしてその翌日、父島で過ごす3日目です。
昼ご飯は、ベビーフードを食べさせる予定でした。

いつものように琴にあげると、口から出します( ;∀;)
どうやら、ベビーフードのドロッとした感じが嫌なようです。。
できるだけ具材だけでも食べさせますが、それでも口から出します。

混ぜご飯の方は、おかずよりもドロッとしていないからか、まだ食べてはくれますが、進みが悪いです…。

私はハンバーガーとポテト、旦那はタコライスを選びました。


琴の視線が…ポテトに向いています。
何なら、手を伸ばしてきていました(笑)

今までフライドポテトはあげた事がありませんでしたが、ベビーフードを食べない今、とにかく何かは食べてほしいと思い、1本あげると、上手に食べていました(笑)
そして、次も要求(^^;)
結局、7,8本食べたと思います。

満足したようでよかったですが…ベビーフードが食べられないとなるときついな(~_~;)

帰りの船では(片道24時間なので、3食分必要です)、ベビーフードも食べない事を考え、パンやおにぎりを買っていきました。
パンやおにぎりを少量あげ、すかさずベビーフードを口に入れます!(笑)
それなのに!
器用に、ベビーフードだけ口から出すの、あれ、何なんですか?(笑)

極力ドロドロしていない所をあげ、琴にばれないように騙し騙しであげ、少しは食べてくれました。

今後、もう食べないかもな~(;’∀’)
ドロドロしたやつよりも、固形の物が食べたいよね。
まぁ、これも成長なんですかね!?

ベビーフード、家にまだストックがあったのに…(泣)

ぜひ、ドロドロではないベビーフードをお願いします!!(笑)


そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA