娘と一緒にこいのぼりの壁面装飾作り☆

毎月の恒例になりつつある壁面装飾☆

先月は、菜の花の壁面を作りました。

もうすぐこどもの日なので、こいのぼりに決定☆

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

これらは全て、ダイソーで購入しました☆

ゆっきー
ゆっきー

琴が使うのりは、ヤマト糊を使っています☆

こいのぼり(ちぎる・のり貼り・クレヨン描き・シール貼り)

用意するもの

・色画用紙(赤・青・白・水色・黄色・黄緑・うすもも)
・黒のマジックペン
・はさみ
・のり

・シール
・折り紙(緑・ピンク・黄色・赤)←折り紙は琴に選んでもらいました♫
・えんぴつ(下書き用)
・ひも
・穴あけパンチ

作り方

赤・青・水色・黄色・黄緑・うすももの画用紙を使って、こいのぼりを作り。白の画用紙を使って目を作ります。

のりで目を貼ります。
ひもに吊るして飾りたかったので、顔の方に2箇所(上と下)穴を開けました。
穴あけパンチを使う予定が見つからなかったので、キリを使いました(笑)

琴に、黒のマジックペンで、目を描いてもらいます。
普段家ではペンを使わせていないので(子育て広場では使っています)、喜んでいました☆

「こいのぼりの白い目の中に描いてね」と伝え、目の見本として、3つ近くに置いておきました♫

ペンで描くのは難しいのに、はみ出さないで黒目が描けました^ – ^

次に折り紙を選んでもらい、ちぎります。
最初からちぎらせると、すごく小さくなってしまいそうだったので、半分に折り、そのままさらに半分に折ってから、ちぎってもらいました♫

ちぎった折り紙を水色とうすもものこいのぼりに、のりで貼ってもらいます。

水色とうすもものこいのぼりが完成♡

色合いもいい感じです( ^ω^ )

次に、黄緑と黄色のこいのぼりに、クレヨンで模様を描いてもらいます♫
「琴に好きな色で描いてね」と伝えると、黄緑のこいのぼりには黄緑のクレヨン、黄色のこいのぼりには黄色のクレヨンで描いていました。
とくに黄色は、近くで見ないと見えません…(笑)

「他の色でも描いてみたら?」と言ったら、最初は拒否られましたが、私が横でいろいろな形を描いていたら、琴も他のクレヨンを使って描き出しました♫

黄緑と黄色のこいのぼりが完成♡

三角、四角を描きたいと言ったので、お手伝いしましたが、上手に描けました♫

最後に、青と赤のこいのぼりに、シールを貼ってもらいます☆
数ヶ月前は、シールを貼る事はできても、シールを剥がす事ができなかったのに…
成長したね♫

ゆっきー
ゆっきー

渡したシールは全部重ねて貼っていた頃が懐かしい(笑)

青と赤のこいのぼりが完成♡

単色ではなく、ドットのシールが可愛い模様になりました(^ ^)

ゆっきー
ゆっきー

菜の花の茎と葉は折れやすいので、最後に私がのりでくっつけました。

こいのぼり6匹全て完成です♡

どのこいのぼりも可愛い( ^∀^)

おわりに

全て完成したので、ひもを通して、吊るしてみました!

琴も「こいのぼりだ〜!琴が作ったよね?」と嬉しそうです♡
気に入ってもらえてよかったです♪( ´▽`)

簡単にできるので、よかったら試してみて下さい(^O^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA