体重減少から3ヶ月、病院に行ってきました!

楓(息子)が、生後10ヶ月(9,10ヶ月検診で)の時は7890gだったのが、1歳になった日に自宅で量ったら、7.2kgでした(o_o)

予防接種で病院に行く用があったので、その時に体重を量ってもらいました。
身長は70.5cm、体重は7360g
2ヶ月前より、身長は0.5cm伸び、体重は530g減っていました(T ^ T)

それから1ヶ月後、再度病院に行ったら、7870gに!( ´ ▽ ` )

2ヶ月で530g減ってしまいましたが、その後1ヶ月で510g増えました♡(o^^o)

体重も食べる量も増えたので、もう大丈夫だろうと思っていたら、「次が1歳半健診になるので、その前にもう一度だけ体重を見させてもらってもいいですか?」と言われました。
そして、それから2ヶ月が経ったので、楓を病院に連れて行く事に♪

この日は、旦那が仕事で泊まりで、両親が手伝いに来てくれていたので(昼前から夕方お風呂に入れるまでいてくれます)、琴はお留守番です^ – ^

昼ご飯も沢山食べて機嫌もよし♡

病院に着いて5分ぐらいすると、すぐに呼ばれ、体重測定☆
服もおむつも脱がせて量ってもらうのですが、楓は服を脱がせようとした途端号泣( ;∀;)

あまりに泣いて嫌がり、診察台の上で落ちないように気をつけながら、一人で脱がせられなかったので、看護師さんにも手伝ってもらいましたm(_ _)m

何とか量ってもらえました!

9020gでした♡
2ヶ月で1,150g増えた事になります!

グラフを見ても増えているのが分かります( ´ ▽ ` )
今度は増えすぎ?大丈夫?(笑)

診察室に通され、先生と話します。

すぐに先生が「お母さん、体重増えてますね!いい感じですよ!頑張りましたね!」と言ってくれました♡
「前は顔色が少し青白かったけど、顔色が良くなったし」とも言われました。
私自身、あまり顔色が悪い感じには思っていませんでしたが、姉にも言われていたので、今思うと顔色が良くなかったのかな〜?と思います。

頻繁に家でも体重を量っていたので、増えている事は分かっていましたが、一気に増えすぎなのか気になっていました。
3歳の琴よりも食べるし…( ̄▽ ̄;)

先生に相談すると、おやつはできるだけ甘いものではなくて、おせんべいなど食べるのに時間がかかるものにしたり、飲み込んでから次の一口を食べさせるように言われました。
アンパンマンのスティックパンが大好きで、おやつで4本ぐらい食べると伝えたら、「イヤイヤ期に入ってきて大変だろうし…まぁいいでしょう!」と言ってもらえました(笑)

生後4ヶ月ぐらいまでの増え方を見れば、もう少し増えても全然大丈夫みたいです☆
ただ、「増えすぎたら、注意しますね♪」と言われました(笑)

一気に体重が増えて、お腹が大きいから、ほとんど歩かないのかな?( ̄▽ ̄)
歩くようになったら(最大でも2歩しか歩いたところを見てない)、もう少しシュッとするかな?(笑)

ひとまず3ヶ月前は、「体重が増えないようなら大きい病院を紹介させて下さい」と言われていたので、大丈夫そうでよかったです♡

琴もじぃじ、ばぁばとお留守番ありがとう♡

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA