楓の1歳3ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳3ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は75㎝、体重は8.7kgでした。

2ヶ月前、7.7kgだったので、2ヶ月で1kg増えました!
朝水をがぶ飲みしてから量っていますが、それにしても増えました♪

身長は、家だと横に寝ころばせて(頭を壁につけて)、測定しているので、誤差ありだと思いますが(^◇^;)
近々、子育て広場で測ってもらいたいと思います☆

他にも、

・ギャン泣きの声が大きくなった
・ママって呼んだ(1歳2ヶ月と6日)
・乾杯ができるようになった(1歳2ヶ月と8日)
・声掛けに合わせて、おぉー!ができるようになった(1歳2ヶ月と12日)
・スプーンに興味を持つようになった
・ソファーから降りる時に、足から降りられるようになった
・数秒立っていられた
・パパと呼んだ(1歳2ヶ月と22日)
・何もつかまらないで立てた(1歳2ヶ月と24日)
・昼寝も夜も寝かしつけが必要になった

沢山成長していました☆(^O^)

ギャン泣きの時の声がびっくりするぐらい大きくなりました(O_O)
どこか具合が悪いのかと心配になるレベル…
琴の小さい時は、ここまで大きい声ではなかったような…男女の差なのか?

眠くてぐずる時が多いですが、抱っこをしても泣き止まない場合は、パンをあげれば(もしくはバナナ)、必ず泣き止みます(笑)
さすが、食いしん坊の楓( ̄▽ ̄)
食べ物をあげている時は、私が抱っこをしていなくても大丈夫なので、かなり助かっています☆
食べさせすぎかと、体重増加が心配でしたが、先月と変わっていなかったので、少しホッとしました。
沢山動いているからかな?♪

ついに…!!「ママ(まんま?)」と「パパ」と呼んでもらえました♡
いつ呼んでもらえるかと楽しみにしていたので、初めて聞いた瞬間、すごく嬉しかったです(*^▽^*)
まんまの事かもしれませんが、それでもいい!( ´ ▽ ` )笑
旦那も「パパ」と呼んでもらった時は、「そうだよ!パパだよ♡」と嬉しそうでした!

言えるようになってからも、滅多に呼んでくれないので、動画に撮りたくてもなかなか撮れません。
沢山呼んでくれるようになるのを、楽しみに待ちたいと思います♡

乾杯ができるようになりました!
ある日、マグをずっとあげて、止まっているので、乾杯かな?と思い、乾杯をすると、そこからハマり、何度もさせられます^ – ^;
乾杯をしたら、飲むというところまで教えていきたいと思います☆(笑)

「頑張るぞ〜」「レッツ〜」「エイエイ」などの声掛けに合わせて、「おぉー!」と言って、手を上げる事ができるようになりました。
それが可愛くて、何度もやらせてしまいます( ´ ▽ ` )

スプーンに興味を持つようになりました。
今までは、私がスプーンで食べさせていましたが、自分で持ちたがるので、1つスプーンを持たせて、もう1つのスプーンで食べさせますが、途中から取られて、最後は投げて手づかみです。
汁物も…( ;∀;)

ソファーに登る事はまだできませんが、ソファーから降りる時に、足から降りられるようになりました。
降り方は教えていないのに、ちゃんと足から降ります。
本能で?琴の見ているのかな?( ^ω^ )

まだ歩かない楓。
旦那が「楓、そろそろ歩く?」と立たせた時に、少し手を離したら数秒立っていられました。
そして、何もつかまらないで立てました( ^∀^)
琴が踊っているところを録画していたら、楓が立っているところを確認!!

動画を撮っていて良かったです♡

昼寝も夜も寝かしつけが必要になりました(T ^ T)
生活リズムが整ってくる3,4ヶ月頃から、寝室に連れて行って、電気を暗くしたら、寝てくれていました。
ただ、最近は、ベビーモニターを見ても、ずっと柵を掴んで立っていたり、立膝でドアの方を見ています。
少ししたら寝るかな?と思いますが、30分近くその状態だった事があり、寝かしつけるようになりました。

琴も、楓が生まれて(私が出産で入院をした事をキッカケに)から、寝かしつけが必要になりました。
楓も、琴にいつもそうしているから、そばにいないと寝れなくなっちゃったかな?
寝かしつと言っても、少し隣でトントンするだけでいいので、負担はあまりありませんが、私も寝落ちしてしまいます( ;∀;)

カメラを向けて、「はい、チーズ(ポーズ)」と言うと、このポーズをするようになりました!
琴はあまりこのポーズはしないし、私も旦那もしませんが(当たり前!笑)、どこで覚えたのかな?

もう少し大きくなったら、変顔しかしない時期がくるので、可愛く撮れるうちに、沢山撮っておきたいと思います(*^▽^*)

1歳2ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA