2人乗りベビーカーは必要なのか!?

我が家は、アップリカオプティアクッションプレミアムを使っています。


2020年6月に出たもので、翌月に琴が生まれました♬
色はブラックダイアモンドとサファイアブルーの2色があり、サファイアブルーにしました!

2022年4月に第二子、楓が生まれました。
この時、琴は1歳8ヶ月。

まだまだベビーカーが必要です(>_<)

新たに2人乗りのベビーカーを購入しようかとも思いましたが、旦那に相談をすると、置き場所に困るし、楓が腰がすわっておんぶができるようになったら、自転車がメインになるだろうからいらないんじゃない?と言う事で、2人乗りベビーカーは諦め、ベビーカーステップを購入する事にしました!

それが「beberoad 2 イン 1ベビーカーボード」

椅子は差し込むだけで、簡単に取り付けられます♬

ハンドルから垂れ下がっているヒモは、吊り下げて収納する用のベルトです。

・値段は、10,000円
・対象は、15ヶ月~4歳まで(体重20㎏まで)
・サドル付き。立つ、座るができる
取り付け取り外しが簡単(椅子も)
座席の高さ3段階調整可能
・ベビーカーとの距離2段階調節可能
・吊り下げての収納可能(椅子は取り外す)

椅子の部分を外して立っても使用できます(^▽^)

実際使うと、音や重さはそこまで気になりませんでした!
ベビーカーを押していて前輪をあげなくても通れるような段差なら、ベビーカーステップをつけたままでも大丈夫です♬
ベルトはついていないので、子どもの安全を確認しながらにはなりますが、座った時に持つ所があるのは助かります。
座ったまま寝ると危険なので、注意が必要です。

最初は興味津々で乗ってくれていましたが、それ以上に歩きたくて、ステップをつけても、家を出て帰るまでずっと座るという事がありませんでした。
電車の乗り降りは、ステップに座ったままだと無理なので、立ってと言ったタイミングで乗らなくなってしまう事も。
吊り下げて収納する場合は、椅子の部分を外し、ベビーカーの荷物かごに入れますが…まぁ場所をとる!(^_^;)
それが面倒で、だんだん使う機会がなくなりました。

ゆっきー
ゆっきー

車で移動して、買い物中だけ利用とかなら、おすすめです♪

楓が1歳になるまでは、体重も7kgぐらいと軽かったので、琴がベビーカー(歩くという時には楓をベビーカーに乗せていましたが)で楓をずっと抱っこでも、そこまで負担もありませんでした。

ゆっきー
ゆっきー

楓の腰が座ってからは、おんぶをして自転車に乗る事も!

楓が1歳になり、自転車のチャイルドシートに座らせる事ができるようになりました。
それからは、自転車移動が多くなり、電車に乗る時だけベビーカーを使うようになりました。

ベビーカーの時は、楓がベビーカーで琴は歩きますが、琴の限界が来たら、楓と交代で楓は抱っこになります。
出かけた帰りは、寝る事が多いので、琴をベビーカーに座らせて、楓を抱っこするのですが…
1歳4ヶ月の楓は、小柄とはいえ9kgあるので、まぁ重い。
今までは抱っこをしていれば大人しかったのが、大きくなるにつれて、抱っこ紐から出せとギャン泣きをしたり、全身を使って抵抗するようになりました。

先日私1人で子ども達連れてお出かけした時、琴が寝てしまったので、ずっと楓を抱っこしていたのですが、眠たいのに眠れず、それはそれはひどく荒れておりました( ;∀;)
結局1時間半、楓を抱っこ。

腰がやられるかと思いました(T ^ T)
そこで楓を妊娠した時から気になっていた2人乗りベビーカーが、再び気になるように。

こういった形だったら、琴の気まぐれで歩く!座る!にも対応できそうだし、3人目が欲しいねと旦那とも話しているので、もし3人目が生まれた場合、前に赤ちゃん、後ろに楓でも使えます。

ゆっきー
ゆっきー

後ろの席では寝られないのは難点ですが…

楓がぐずったら、結局抱っこにはなりますが、抱っこをしている時間を少しでも短くしたい!!

もし今後買うなら、今買って長く使えた方がいいと思っているのですが、旦那に相談をしたところ、「ベビーカー2台持つのに少し抵抗がある…」と言われました。
そして、「軽いベビーカーを買うならまだしも、今よりも重いベビーカーを買うのも…それなら最初から2人乗りベビーカーを買えばよかったなって」と。


いやいやいやいや!
子ども何人生まれるか分からないし、1人しか子どもいないのに、2人乗りのベビーカーを買う人なんていないし、旦那は1人で子ども2人連れて電車でお出かけした事がないよね?
結構辛いんですけど!!!
半日お出かけしてみて?
それに3人目が生まれたら、子ども3人連れて自転車には乗れないんだよ!?
1人で3人どうやって連れて行くの?

まぁこんな事を、もう少し穏やかに訴えました(笑)
旦那も「まぁそうだよね〜」と言う感じ。

琴の体力がついて、ずっと歩けるようになったら、いらないんですけどね〜

ひとまず3人目を授かる事ができたら買おうかとなりました!

…が、
来年から琴が幼稚園に入園するので、そうなったら平日のお出かけは琴がいなくなるから、今のベビーカーでもいいのかな?って思ったり…
よく分からなくなってきました( ̄▽ ̄)

どうしたらいいんだろう…。

ゆっきー
ゆっきー

みなさんだったらどうします?(どうしています?)

よかったら教えてください☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA