積水ハウスか大和ハウスで決まり?

旦那と「いずれ注文住宅を建てたいね」と話していて、近くに土地が売っていたら見に行ったりしていましたが、まだまだ先かなと考えていました。

ある日「この土地いいんじゃない?」と義両親から連絡があり、あっという間に土地が見つかりました。

ゆっきー
ゆっきー

こういうのは本当にタイミングなんですね(笑)

私達は3つのハウスメーカーに絞りました。

それは、積水ハウス・大和ハウス・ヘーベルハウスです。

私達が一番こだわりたいのが「リビングの広さ」でした。
最近は、吹き抜けがあったり、リビングとバルコニーが繋がっていたりと開放感があれば、広く見えるし、畳数にはこだわらなくてもいいんじゃないかと考えています。

そのリビングを実現してくれるんじゃないかと思ったのが、この3つでした。
そして、どれも外観がかっこいい!!

やっぱ一生住むならかっこいい家に住みたいですしね( ^∀^)

それぞれ営業の方(途中からは、建築士の方も)に自宅に来てもらい、何度かお話をさせてもらいました。
どの方もベテランって感じで、素人の私からしても「仕事できるんだろうな〜」という感じ(笑)

私達が希望する部屋数が多く、2階建てだと収納が足りなくなってしまったり、一つ一つの部屋が小さくなってしまうので、どのハウスメーカーさんでも、「3階建ての方がいい」という話になりました。

積水は3回、大和は1回、ヘーベルは2回、間取りを書いて持ってきてくれました。

・開放的で過ごしやすいリビング
・子ども部屋は3部屋(1つは後から区切れるように)
・書斎が欲しい(小さくても可)
・中庭が欲しい
・リビングに学習スペースを作りたい
・客間が欲しい(頻度は少ないので他にも用途があればより嬉しい)
・2WAY玄関にしたい
・脱衣所と洗面所は分けたい
・収納を沢山取りたい
・トイレ・手洗い場はそれぞれ2つずつ

などを、どのハウスメーカーにも伝えました。

それぞれの間取りを見て思ったのが、同じように伝えても、全然違うんだなという事。

積水は3回、ヘーベルは2回間取りを書いて持ってきてくれているので、1回目とはだいぶ変わった間取りになっています。
大和は、間取り提案は1回だけですが、1番多く会っていて、展示場などにも行っていたので、色々と私達の想いを汲み取ってくれていて、1回とは思えないような私達に合った間取りを提案してくれました。

今の時点での間取りは、ざっくりこんな感じです♪

積水
1階 主寝室・中庭・お風呂・洗面所・トイレ
2階 LDK・小上がりの和室(客間兼学習スペース)・トイレ・バルコニー
3階 子ども部屋・書斎

大和
1階 主寝室・書室兼客間・お風呂・洗面所・トイレ・庭
2階 LDK・防音室・学習スペース・トイレ
3階 子ども部屋

ヘーベル
1階 主寝室・客間・トイレ
2階 LDK・お風呂・洗面所・トイレ・学習スペース
3階 子ども部屋・バルコニー

ゆっきー
ゆっきー

そのハウスメーカーさんでも、吹き抜けにしてくれていました!

積水と大和が庭を取っていたり、1階に水回りを持ってきているのに対して、ヘーベルは庭がなく、水回りは2階に持ってきています。

どっちがいいというわけではありませんが、リビングの開放的で・過ごしやすい事を考えると、1階に水回りが良さそうとなりました。

ヘーベルは、LDKの広さは確保されていますが、他に部屋がないので、子どもの遊び場がありません。
大きくなって、子ども部屋を使うようになれば、必要ないかもしれませんが、3歳と1歳…まだまだ目が離せない事を考えると、子どもの遊び場が2階にも欲しいと思いました!

ゆっきー
ゆっきー

最初にお伝えした時に、2階に子どもの遊ぶ部屋が欲しいと伝えていなかったので仕方がありませんが…

あとは、間取りとは関係ないですが、営業さんや建築士の方と打ち合わせをする時に、相性って大切だと思うんですけど、それを考えると、積水と大和の方達の方がより合っているかなと感じ、ヘーベルはお断りしようかと話しています。

ゆっきー
ゆっきー

契約しないのにずっと会っていても、申し訳ないですし(><)

積水と大和で相当悩んでいます!(笑)

積水は、とにかくオシャレ!
LDKは、ソファー以外にも、ベンチや小上がりの和室など、色々なところに座れるようになっていて、どこの場所にいても、繋がりを感じられるような設計になっています。
キッチンから全て見渡せるのも気に入っています。

ただ、バルコニーや中庭があって、オシャレですが、掃除は大変そうというイメージ(^_^;)
1階のトイレと洗面所が少し離れているのと、2階のトイレが奥まっているので、3階で過ごした後にトイレを利用するのは遠い。

大和は、過ごしやすそう!
水回りの動線が素晴らしく、階段が真ん中にあるので、どの部屋にアクセスするのも楽に行けます。
3階の子ども部屋も開放的で気に入っています。

ただ、2階の防音室(映画を見たり、楽器を弾いたり、普段は子どもの遊びスペース)だけ、階段の反対側にあるので、リビングやダイニングとの繋がりは感じられない。

1・3階と、外観は大和、2階は積水が気に入っています。
気に入っている数だけ見ると、大和で決まりそうなものですが、LDKを1番に大切にしているのと、鳥肌が立つような間取りだったんですよね〜(笑)

旦那も私と同じ感想みたいです。
だからこそ、余計に迷います!

次回の打ち合わせでも、また修正して間取り提案をしてくれる予定なので、また楽しみに待ちたいと思います(*^▽^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA