ベビーカーステップの使い心地は?

我が家は、アップリカオプティアクッションプレミアムを使っています。
2020年6月に出たもので、翌月に琴が生まれました♬
色はブラックダイアモンドとサファイアブルーの2色があり、サファイアブルーにしました!

生後1ヶ月から使いたかったのでA型のベビーカーを探していました。
また、車を持っていないので、買い物に行った時に荷物が乗せられるように、大容量のカゴがよかったのと、乗り心地がよく、押しやすいものを選びました☆

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい☆

2022年4月に第二子、楓が生まれました。
この時、琴は1歳8ヶ月。

まだまだベビーカーが必要です(>_<)

新たに2人乗りのベビーカーを購入しようかとも思いましたが、置き場所に困るし、楓が腰がすわっておんぶができるようになったら、自転車がメインになりそうだし…

それまでの短い期間なら、ベビーカーは買わなくていいかとなりました!

ただ、これから楓が大きくなってきた時に、ずっと抱っこしているのもきついし…

そこでベビーカーステップを購入する事にしました☆

実際に使ってみた感想をまとめたので、ご紹介したいと思います\(^o^)/

ベビーカーステップとは?

ベビーカーステップとは、ベビーカーに取り付ける事で2人一緒に移動できるアイテム。
立つタイプ座るタイプ、また立つ座るの両方に対応しているものがあり、ハンドルがついているものもあります♬

日本育児 ママつれてって!(立つタイプ)

アカチャンホンポにあったので、試しに乗せてもらいました!

ゆっきー
ゆっきー

琴が1歳7ヶ月(楓が生まれる前)の時です。

つけるとこんな感じです♬

・値段は、7,000円
・対象は、1歳半頃~体重30㎏まで
・3輪で安定感がある
取り付け取り外しが簡単
・高さ角度調節可能
・ベビーカーとの距離7段階調節可能
・吊り下げての収納可能

感想

ベビーカーを押す時に、いつもの感じで近付いてしまうと、ステップを蹴ってしまいますが、意識をすればそこまで気にならないかなとも思います。

人見知りの琴は、店員さんが取り付けてくれている間もパパにベッタリ(^▽^;)
乗ってくれなさそうだな(;’∀’)

予感は的中…立たせようとしても嫌がって号泣。。。

ベビーカーステップに興味はあるようでしたが、少しも立ってくれませんでしたΣ(・□・;)

ただ!座ってはくれました…(笑)

アカチャンホンポ内で使わせてもらったので気になりませんでしたが、口コミなどでは車輪の音が気になると言っている人がいました。

beberoad 2 イン 1ベビーカーボード

ハンドルから垂れ下がっているヒモは、吊り下げて収納する用のベルトです。

・値段は、10,000円
・対象は、15ヶ月~4歳まで(体重20㎏まで)
・サドル付き。立つ、座るができる
取り付け取り外しが簡単(椅子も)
座席の高さ3段階調整可能
・ベビーカーとの距離2段階調節可能
・吊り下げての収納可能(椅子は取り外す)

椅子は差し込むだけで、簡単に取り付けられます♬

椅子の部分を外して立っても使用できます(^▽^)

感想

背面に取り付けた場合
対面に取り付けた場合

写真ではお利口に座ってくれていますが、歩きたい盛り…(笑)

疲れていたり、暑かったりしないと、なかなか座ってくれませんが…(;’∀’)

最近では、慣れてきたのか、座ってくれる時間が長くなりました♬

ベビーカーを押す時に、いつもの感じで近付いてしまうと、ステップを蹴ってしまいますが、意識をすればそこまで気にならないかなと思います。

ベビーカーにもよるかもしれませんが、対面に取り付けた方が、足がぶつかりそうになる事が多かったです。

対面だと、ベビーカーに乗っている楓の顔も見えるので、琴も嬉しそうでした♡

今はまだ腰が座っていないので、リクライニングを倒して使用していますが、腰が座って少し背もたれを起こして使用できるようになったら、もう少しコンパクトに感じるかな?とも思います。

ベビーカーまでの距離を
短くした場合
ベビーカーまでの距離を
長くした場合

対面時には、短くして使用し、背面時は、リクライニングを倒しているので、長くして使用しています!

音や重さはそこまで気になりませんでした!
ベビーカーを押していて前輪をあげなくても通れるような段差なら、ベビーカーステップをつけたままでも大丈夫です♬

ベルトはついていないので、子どもの安全を確認しながらにはなりますが、座った時に持つ所があるのは助かります♡

座ったまま寝ると危険なので、注意しましょう!

座るタイプと立つタイプはどちらがいいの?

お子さんの年齢や性格によっても立つタイプがいいか、座るタイプがいいか、分かれると思います。

琴は慎重派なので、立つのは怖かったようです。

座るタイプ、しかもつかまる所がある方が、琴にはあっていました♬

それでも、最初はなかなか座ってくれませんでしたが…(笑)

個人的には、立つタイプの方がコンパクトだし、ある程度、親が言っていることを理解してくれるぐらいの年齢だったら、立つタイプの方がおすすめかなと思います☆

最後に

使用できる年齢か、持っているベビーカーに取り付けられるか、必ず確認してから購入し、使いましょう!

琴の気分で、乗ってくれない時もありますが、2人同時にベビーカーに乗ってくれた時の快適さは、本当にありがたいです☆

ただ、電車の乗り降りなどは、乗ったままではできないので注意が必要です。

店舗で売っていないベビーカーステップが多く、購入する上で、実際に外で試せないのが不安でした。

座れるタイプのものの中では、持つ所があるのと、比較的コンパクト、そして何よりも口コミの良さで選びました♡

最初は拒否されましたが、日が経つにつれ乗ってくれる時間が長くなったので、買ってよかったと思います♬

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA