ベビーカーの選び方!後悔しないために確認すべきポイント

ゆっきー
ゆっきー

ベビーカーを買おうと思っても、沢山種類があって悩みますよね。
安く買えるものではないし…私も悩みました。

どのベビーカーもメリットデメリットがあります。
ここでは、ベビーカーを選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

A型のベビーカーとB型のベビーカーと、どちらがいいか(いつから使いたいか?)

ベビーカーといっても、生後1ヶ月から(または4ヶ月から)使えるA型のベビーカーがあれば、
お座りができるようになった生後7ヶ月頃から使えるB型のベビーカーがあります。

A型は、寝かせた状態でも使用ができるので、しっかりとした作りになっていて、重量感があります。
値段が高く場所も取ります
両対面式のものが多いので、最初は対面式(赤ちゃんと向き合うよう)にして使い、周りに興味を持ちだした5,6ヶ月頃から背面式(赤ちゃんも進行方向を向いています)に変える人が多いようです。

B型は、座った状態で使用します。値段も安く軽くてコンパクトなので、収納場所には困りません。
背面式がほとんどです。

A型を購入しても、途中でB型に買い替える人もいます。
あまりベビーカーを使う機会がなかったり、抱っこ紐メインの人はB型のベビーカーで十分です。
あっという間に7か月になるので(笑)

メインで使うのは、どんな時?

使用頻度が高い場面を想定すると、ベビーカーを選びやすくなります。

車に乗せることが多いならチャイルドシートにもなるようなもの(マキシコシ)や、コンパクトに畳めるものが適しています。

電車やバスでの利用が多いなら片手で畳めたり軽いものがいいですよね。
大きいと改札を通るのもギリギリだったりします。
満員電車だと、周りの目も気になります。

散歩や近場のお出かけなど徒歩が多いなら、デコボコ道などでも楽に押せたりスムーズに曲がれたりするものが適しています。
買い物帰りに荷物を乗せたいならシートの下のカゴが大容量だと安心ですよね。

ゆっきー
ゆっきー

上記のように、使用用途を考えると決めやすくなりますよ♬

機能は何を求める?

地面から高いハイシートなら、ママとも目線が合いやすく、花粉やホコリ、暑さからしのげます。

ワンタッチ開閉がある場合、畳むのも片手でできます。玄関に畳んでしまわないといけない時、この機能があるといいですね。

自立できるものだと、壁にもたれかけなくても、立つことができるので便利です。

シートベルトの付け外しが簡単にできると、急いでいる時や子どもの機嫌が悪い時にも、すぐに装着ができます。

身長差のある夫婦だと、ハンドルの角度が変えられるものだと、より使いやすいです。

タイヤの種類は?

大型タイヤだと、安定した走行だったり、デコボコ道や段差にも強く乗り心地が良いのが特徴です。
タイヤが大きいため、ベビーカーの重量が重たくなってしまうのと、コンパクトに折り畳めません。

小型タイヤだと、ベビーカーの重量が軽くコンパクトに折り畳めます。しかし、デコボコ道や段差には弱く、振動なども伝わるので、乗り心地はやや劣ります。

キャスターの数によっても特徴があります。
3輪キャスターだと、安定感押しやすさが特徴で、見た目はスマートです。対面式と背面式の切り替えが出来ないことが多いです。
4輪キャスターだと、多くは対面式/背面式が切り替え可能で、常に進行方向に対して前の車輪がフリーになるので、押しやすくスムーズに走行ができます。
一部の4輪キャスターはハンドルの切り替えに対応しておらず、対面式にすると前輪が固定され、後輪のみがフリーになり大回りになってしまうものもあるので、購入前に確認しておきましょう。

見た目も大事

どんなに機能が良くても、見た目が好きなものでないと、使う気になりません(笑)
決して安いものではないので、お気に入りを見つけたいですね。

ここでは、ベビーカーを選ぶ時のポイントについて、ご紹介してきました。

ここからは、私が実際に選んで使っているベビーカーをご紹介します☆

私は、アップリカオプティアクッションプレミアムを購入しました。
2020年6月に出たもので、翌月に琴が生まれました♬
色はブラックダイアモンドとサファイアブルーの2色があり、サファイアブルーにしました!

生後1ヶ月から使いたかったのでA型のベビーカーを探していました。
また、車を持っていないので、買い物に行った時に荷物が乗せられるように、大容量のカゴがよかったのと、乗り心地がよく、押しやすいものを選びました。

ゆっきー
ゆっきー

シートベルトが楽に装着できるのも、気に入ったポイントです♡

ゆっきー
ゆっきー

マグネットの力ですぐにくっつくので、簡単にできます。

あとは、何と言っても、色&見た目が好き(^ω^)
我が家は玄関が狭く、廊下にベビーカーを畳んで置いています。
大きいから場所は取るし、片手で持つには重いけど(7.1㎏)、それを差し引いても使いやすく気に入ってます♬

2ヶ月の琴。
横から見るとこんな感じです

8か月の琴。
背もたれを起こし、背面式に

いかがでしたか?
少しでもどなたかのベビーカー選びの参考になれたら嬉しいです♡

ベビーカーの関連グッズについては、こちらにまとめていますので、よかったらこちらもどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA