旅行中の子ども暇つぶしアイテム!

1月は義実家との旅行、2月は鹿児島に帰省(祖母の法事)で、飛行機や新幹線、電車移動があります。
我が家には、3歳5ヶ月の娘(琴)と1歳9ヶ月の息子(楓)がいます。

琴はだいぶぐずらなくなってきましたが、楓は絶賛イヤイヤ期(^◇^;)
普段のおでかけの電車でも、必ずぐずります。

今回は私達だけではなく、義両親、義姉家族も一緒なので、普段よりは2人ともお利口にしてくれていると思いますが、暇つぶしグッズは用意しないといけないと思い、ダイソーに買いに行きました♪

需要があるかどうかは分かりませんが、ご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )

ゆっきー
ゆっきー

琴が2歳1ヶ月、楓が5ヶ月の時はこれらを持って行きました♪

シールあそび

それぞれ買おうかなと思っていましたが、琴が思った以上に興味を示さなかったので、楓の分だけ購入しました♪
いくつかありましたが、トイ・ストーリーを選んでいました^_^

59枚、シールがついていますが、速攻貼り終わりそうだったので、追加でドラえもんのシールも買いました☆

乗り物や生き物のシールもありましたが、ドラえもんのシールを選んでいました♪

見た事ないはずですが…
パン!(アンパンマン)って言っていたから、アンパンマンだと思って選んだのかな?(笑)

家に余っているシールを何枚か入れたいと思います。

おえかきボード

紙と鉛筆でもよかったのですが、義両親に見てもらって遊ぶ時に、鉛筆は危ないかなと思ったのと、綺麗好きな楓は、余白が沢山あっても少しでも描いていたら、そのページには描きたがらない事があるので、何度も描いて消せるおえかきボードにしました♡

対象年齢は6歳以上となっていますが、こっちの方が安全かな?と思っています。

以前も家にあって、あまりに琴と楓で取り合うので、もう1つ買って、2人それぞれ遊べるようにしましたが、壊れてしまってからは(楓が踏んでしまって、割れた)、買っていませんでした。

ペンはすぐ無くしてしまいそうなので、毛糸でボードと結びました。

今回は1つしか買っていないので、2人でケンカしそうだなとも思いますが、みんなとの旅行で案外使わないかもしれないと思い、1つにしました!
仲良く使ってくれますように☆

すうじ

1〜50まで数えられるようになった琴。
カレンダーや時計の数字を見て、真似して書く事があるので「買ってみる?」と聞くと、すぐに「欲しい!」と言いました。

ミッキーやアンパンマンもありましたが、プリンセスを選びました♡

まずは、1から順につないでいってなぞるところから。
数字をなぞる以外にも楽しめるページがあって、良さそう♪
塗り絵としても楽しめるのもいいですよね。

ひらがな

最近ひらがなに興味を持つようになって、家族の名前、友達の名前を覚えるうちに、ほとんど読めるようになりました!
絵本に出てくる字を真似して、自分の名前を書くようになりました( ^ω^ )
(「こ」「い」「つ」は見れば真似して書けますが、後は難しいみたいです)

ひらがなが書けるようになりたいと思っているので、購入する事にしました!
これもいくつかありましたが、すうじと同じくプリンセスを選んでいました☆

すうじ同様、ひらがなをなぞる以外にも楽しめるページがあったのが良かったです♪
ほとんどひらがなが読めるようになりましたが、濁点や半濁点はまだ読めないので、覚えるキッカケになったら嬉しいです☆

いろえんぴつ

ペンだとどこかに書いてしまいそうなので、色鉛筆にしました。

何色もあった方が塗り絵は楽しいだろうけど、無くしたり、落として拾うのが大変になりそうなので、どこかでもらった6本の色鉛筆を持っていく事にしました(笑)

ビニールネットケース

バラバラにならないように、琴は赤、楓は青のケースに入れて持ち運びます♪
(色は自分達で選びました)

入れるとこんな感じです♪
中も見えるし、出し入れもしやすいし、いい感じ( ^∀^)

おえかきボードは、ひとまず琴の方に入れさせてもらいました。

ノンタンかるた

これは移動中ではなく、宿で遊ぶ用ですが♪

子育て広場で、友達とかるたで遊んだのをきっかけに、かるた遊びが好きになり、家でも遊びたいという事でかるたを購入しました☆

何種類もありましたが、初めてのかるたになるので、絵が可愛く、色がはっきりしていて、分かりやすいものにしました♪
3つぐらいに絞り、最後は琴に選んでもらいました。

みんなで遊ぶかは分かりませんが、持って行きたいと思います♪

箱のままではかさばるので、これもダイソーで以前買ったビニールネットケースに入れて、持って行こうと思います。

その他

後は、安定のおやつ(笑)

どうしてもぐずった時はこれに限ります( ̄▽ ̄)

後は、楓がパンが大好きで、朝起きたら「パン!(パンが食べたい)」と叫び、小腹が空いたら「パン!(パンが食べたい)」と訴え、夜中目が覚めても「パン!(パンが食べたい)」と号泣するぐらいなので、パンを持って行きたいと思います(^◇^)

これらで上手く乗り切れたのかは、またブログに書こうと思っています♪

楽しい旅行になりますように☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA