リベンジ歯医者がどうだった?

現在3歳2ヶ月の琴は、2歳3ヶ月から、3ヶ月に1回のペースで歯医者に通って、フッ素を塗ってもらっています。

ゆっきー
ゆっきー

前回の歯医者はこんな感じ♪

いつも行っている歯医者は、子ども用の寝そべるユニットがあるのですが、そこに寝られたのは1回。
それ以外は、寝るのは嫌がったので、私の膝の上に座ったり、ユニットに座って診てもらっていました。

先週、歯医者に行ってきました。
その数日前に風邪をひき熱が出ていましたが、(歯医者の前日には)熱も下がったし、また予約をし直すのも大変だし…連れて行く事にしました。

行く時も普段通り♪
とくに、嫌がる事なく、ニコニコで出発。

着いて、スリッパを履きます。
ソファーに座って待とうとした時に、スリッパを履いたままで座りたい琴でしたが、座る時にスリッパが脱げてしまいました。

そこからグズグズモード。
やばいな〜嫌な空気だな〜(~_~;)と思いながら、必死に琴の機嫌を直そうと話しかけます。
機嫌が直っていない状態で、診察室に呼ばれました。

歯科衛生士さんに「ここに寝られる?」と聞かれますが、首を振って答えます。
「痛いことしないよ?口の中見るだけだよ?」と聞かれますが、再び首を振る琴。
歯科衛生士さんを見ようともしません。

「ママの膝の上に座って診てもらう?」と聞きますが、抱っこの状態で膝の上に座りますが、正面を向いて座ろうとはしません( ̄▽ ̄;)
私が、歯科衛生士さんの方に琴の顔が見えるように体を横にしますが、拒否。
琴だけ顔をプイッとして、向こうともしません。

これは長そうだな…。

ここから私の必死の声かけ。
だんだん楓も限界で、泣き出しました( ;∀;)
楓は抱っこ紐に入れると落ち着いたので、そのまま琴の説得を続けます。
歯科衛生士さんが楓の機嫌を取ってくれて、ニコニコになりました。
問題は琴…

20分説得を続けましたが、無理そう。
そして号泣(T ^ T)
話している感じ、切り替える事が難しそうだし、歯医者さんにも迷惑をかける…

琴に、「今日難しいなら、別の日にしてもらう?今度来た時には、ちゃんとお口の中開けて、頑張れる?今日頑張るか、違う日に頑張るかだよ?」と聞くと、「違う日にする」と答えました。

「すみません。違う日に改めて来てもいいですか?」と言い、帰りました。
やっぱり病み上がりに連れて行ったのがよくなかったな…と反省。

そして、リベンジの日が来ました!!
何日も前から歯医者に行く事を伝えます。

「歯医者頑張る!」と言う時もあれば、「歯医者行かない!」と言う日も…
その度に「この前、歯医者行ったけどお口の中診てもらえなかったでしょ?琴が今度なら頑張れるって言ったから、歯医者さんにお願いしたんだよ。ママも楓も一緒に行って応援するから、頑張って行こう?」と伝えました。

当日の朝。
「今日はどこに行くんだっけ?」と聞くと「歯医者〜!」と答えます。
よしよしいい感じ(笑)
午後からだったので、眠くてぐずらないように、午前中の間に琴と楓と寝かしつけます。

昼ご飯を食べて出発です。

琴は変顔をする余裕もありました☆( ´ ▽ ` )

歯医者に着いて、スリッパを履きましたが、今度は上手に座れました!(笑)
呼ばれるまでニコニコだし、いい感じです♡

診察室に呼ばれました!
が、いつもの子ども用の寝そべるユニットではなく、普通の診察室!
これはやばいかも…と思って琴を見ると、不安そうな顔。

ただ、歯科衛生士さんが、前々回に担当してくださった方で、その時も琴が気を許し、初めてユニットに寝られました!
琴との相性はいいはず。

ゆっきー
ゆっきー

今日こそ診てもらって帰りたい!

嫌がって壁にピッタリくっつく琴に、歯科衛生士さんが丁寧に説明してくれます。
(楓は子ども用の椅子に座ってニコニコで見ています笑)

歯ブラシを選ばせてくれたり、歯みがき粉を選ばせてくれますが、選んだら終わりと思っているのか(笑)、選ぼうとはしません( ̄▽ ̄;)

でも可愛い歯ブラシが欲しくなったのか(診察で使った歯ブラシはそのままもらえます)、選びました。
少し笑顔が出た頃、椅子が倒れるところを見せてくれて「ほら怖くないでしょ?動くのが嫌だったら、最初から倒したままでもいいよ?」と言ってくれました。

座れそうな感じが出ていたので、抱っこして座らせようとしたら、号泣で拒否。
また壁にくっつきます(泣)

「琴、口の中診てもらおう?琴が今日なら頑張れるって言って、お願いしたんだよ?パパにも頑張ったよ!ってお話しようよ」と声をかけますが、首を横に振ります。
勘弁してよ〜…また別日はもう嫌だよ?と内心焦りますが、怒っても逆効果なので、必死に冷静に話します。

歯科衛生士さんが「今までは大丈夫でも急にダメになったりするので、全然大丈夫ですからね。気にしないで下さいね!」と言ってくれました( ; ; )
また迷惑かけちゃうと、ヒヤヒヤだったので、少しホッとしました。

歯科衛生士さんと2人で説得し、琴も「今日はこのままでは帰れない」と悟ったのか(笑)、座ってくれる事に。
ただ、1人では無理そうだったので、私の膝の上に座らせて診てもらう事に。

ゆっきー
ゆっきー

よかった〜と安心したのも束の間!!

今までご機嫌だった楓が、僕も抱っこ!と号泣( ;∀;)
歯科衛生士さんが「そうだよね。僕も抱っこしてもらいたいよね。2人とも抱っこするのは危ないから…どうしようかな。ちょっと待っててくださいね」と言って、一度いなくなりました。

そして、ご褒美のおもちゃを持ってきてくれました。
「この中から選んでいいよ〜どれがいいかな?」と聞くと、楓も泣き止み、おもちゃに興味津々。

その間に、診てもらえました☆

もう切り替えができている琴は、ニコニコです(笑)
先生にも診てもらいましたが、大丈夫でした♡

「頑張ったね〜!すごいじゃん!偉かったね☆」と褒めると、「やったぁ〜!歯医者頑張れた!」と上機嫌。
ご褒美のおもちゃも選んで、さらにテンションが上がっていました!

ゆっきー
ゆっきー

楓にも特別にもらえました。ありがとうございます!

「次も頑張れそう?」と聞かれ、「うん!」と元気よく答えていました♡
これが毎回だときついな…(笑)

でもよく頑張りました!!
2人とももらったおもちゃを帰るまで離しませんでした♫


最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA