楓の1歳8ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳8ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は81.0㎝、体重は10.1kgでした。

とうとう10kg超えました!
身長は壁に背中をくっつけて測っていますが、今日は初めて背伸びしていました(笑)
1ヶ月で2cmも伸びていました♡
前回が少し膝が曲がっていたりしたかな?

大きくなったね♡(*^▽^*)

他にも、

・噛むようになった(嬉しい時が多い)
・鼻が噛めるようになった
・うがいの真似をするようになった
・お風呂で肩まで浸かれるようになった
・美容院デビュー(1歳7ヶ月と11日)
・ベビーベッドから降りてリビングに来れるようになった(1歳7ヶ月と23日)
・ドアが開けられるようになった
・うんちが出た時に教えてくれた(1歳7ヶ月と28日)

沢山成長していました☆(^O^)

今まで楓は乱暴なタイプではありませんでしたが、噛むようになりました(^◇^;)
ただ、見ていると楽しかったり嬉しかったりする時にやっている感じ。
そして、今のところ私と琴にだけです。

それが、最近琴とケンカをした時に琴の腕を噛もうとしています。
琴が噛まれる前に腕を引くので、噛まれてはいませんが、今噛もうとしたよね!?って分かります。

これからどんどん、ケンカがひどくなりそうです(^_^;)

お友達にやらないように、外でも気をつけたいと思います(><)


鼻が噛めるようになりました!
今まではティッシュで垂れた鼻水を拭くだけでしたが、いつの間にか「フーンッ」と噛む事ができるようになっていました!
琴は、3歳過ぎてできるようになったのに(笑)、早い♪

うがいの真似をするようになりました。
家に帰ってくると、私や琴のを見ているからか、うがいをしたがっていたので、コップに水を汲み渡すと、口に水を含ませ、ごっくんとした後に「ぺ〜ッ」と下を向いて言っています(笑)
まだ飲んじゃうけど、いい感じ(笑)

お風呂は大好きですが、今まで頑なに肩まで浸かろうとしなかったのに(立ちたがる)、急に肩まで浸かるようになりました☆

寒くなってきて、いつも温まっているか心配だったので、嬉しいです♡
今は「肩まで浸かって!」と言うと、笑顔でやってくれます( ^∀^)

美容院デビューしました!


ベビーベッドの柵またぎ、大人用ベッドから降りて、ドアを開けて、リビングに来れるようになりました。

今まで電気を消して、寝室に連れて行けば1人で寝られていましたが、脱走ができるようになってからは、私や琴が一緒にいないと寝てくれなくなりました(T ^ T)

琴はもう昼寝しなくなったし…。
楓もこのまま昼寝卒業かな?(^_^;)
夕方辺りから眠くて機嫌が悪いのは困りますが、その分早く寝てくれるので、良しとします(笑)

うんちが出た時に教えてくれるようになりました。
遊びに集中していると言わない時もありますが、お尻を叩いて「パンパン」と教えてくれます♪
夜寝て朝起きた時は、おしっこで重くなっているからか、お股あたりを叩いて「パンパン」と教えてくれます。
うんちとおしっこ使い分けているのかな?( ^ω^ )
少しおしっこが出たぐらいでは分からないみたいで、パンパンに重い時だけ♪(笑)

本格的にイヤイヤ期に入ってきた楓。
しょっちゅう機嫌が悪くなり「イヤ!」と怒っています^^;
我が家の癒し系だったのに…大変な時期に入りました(笑)

琴も終わったし(今は反抗期ですが笑)、楓もいつかはイヤイヤ期も終わりが来ると思って見守りたいと思います!!

1歳7ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA