琴の3歳5ヶ月の成長記録

身長は95.2㎝、体重は12.7㎏でした。

身長も体重も少しだけ大きくなっていました!

他には

・トイレでおしっこができるようになった(3歳4ヶ月と4日)
・シャボン玉、吹くタイプデビュー(3歳4ヶ月と9日)
・トイレでうんちができるようになった(3歳4ヶ月と16日)
・ドアロックが閉められるようになった(3歳4ヶ月と18日)
・手を繋いでグルンと回れるようになった(3歳4ヶ月と23日)
・かんぱちデビュー(3歳4ヶ月と26日)
・読める平仮名が増えた
・運動神経が良くなった
・ケンケンパもできるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

シャボン玉、吹くタイプデビューしました!
楓も吹きたがるから、買っていなかったというのもありますが(笑)

3歳の誕生日ケーキは、ロウソクを「ふ〜」と、消せたので、できるだろうなとは思いつつも、シャボン玉は初めてだったので、「飲み込むなよ〜」と近くで祈りながら(言葉でも伝えましたが)見守っていました♡
上手にシャボン玉ができました!
友達も褒めてくれて嬉しかったね♪

ドアロックが開けたり、閉めたりができるようになりました。
もうここまで、届くようになったのか〜
玄関ドアも重いですが、1人で開けられるようになったので、いよいよ気を付けないとです。

旦那が仕事に行くと、鍵を閉めたがるし、両親が遊びにきた時は、開けたがるので、指を挟んだりしないように、また私や旦那が近くにいない時は、開けて勝手に外に出ないように注意しないと。

両親が遊びにきた時に、琴がじぃじの手を引っ張って遊ぼうと誘いました。
その時に、じぃじが、「手を繋いだままじぃじの足、お腹って、足で歩いてグルンって回ってごらん」と言うと、最初の数回はできませんでしたが、すぐにコツを掴んでできるようになりました!

幼稚園ではまだこんな事はやっていないだろうし、私や旦那もやらせた事がないので、琴は見た事はないはず。
頭を下に下げるのって怖い気がするけど、よく言われた通りにやってできたな〜(笑)

3歳を過ぎて、ネギトロ、サーモン、いくらに続き、かんぱちもデビューしました♪
今のところ、どれも好きみたいなので、お寿司屋さんに行っても美味しく食べられそうです^_^

読める平仮名が増えました。
琴・楓の名前から始まり、私、旦那の名前、友達の名前などですこしずつ覚えました♡
今分かるのは「あ,う,え,き,く,け,こ,さ,し,た,つ,と,な,は,ふ,ま,み,も,ゆ,ら,り,ん」です。
後は、「い,す,ろ,」は時々分かったり♪

お風呂で楽しみながら遊んでいます♡
(西松屋で購入しました)

今まであまり運動神経が良いと感じた事がありませんでしたが、走るのが速くなったり、高いところからジャンプできるようになったり、公園にある遊具も少し琴には難しいかな?と思うものも、できるようになりました♡
慎重派で怖がりなところがありますが、運動に関しては、少し克服してきているように感じます!

今までだったら、手を繋がないとできなかったのに♪

片足ケンケンはできても、ケンケンパになると、できなくなっていたのができるようになりました( ´ ▽ ` )

そして、この1ヶ月で急成長したのが、トイレ!!
やっと、トイレでおしっこができるようになりました♡(T ^ T)

今までも数回トイレで成功した事がありましたが、少し湿った程度だったり、本人が出たのに気が付かないぐらいだったりでした。
それが、自分でおしっこが出そう!と言って座り、出るように♡
こんな日が来るなんて( ´ ▽ ` )



まだ夜はおむつを履かせていますが、基本的には昼間もパンツで大丈夫になりました♪

おしっこができるようになっただけでも、私的には万々歳でしたが、その12日後にうんちもできるようになりました!!!

あんなにうんちはトイレでしないと頑なだったのに(笑)
何かキッカケがあったのかな?

前の方に座ってしまって、パンツにかかってしまう事がありますが、基本的には自分でおしっこ出そう!と言ってトイレに行ってくれるようになりました♡
うんちは公園で遊んでいる時に、遊びに夢中で気がついたら出てしまったというのが1回ありましたが(笑)

周りの子がパンツになって、いつかは外れる!個人差がある!と分かっていても、どうしても焦る気持ちがあったので(私だけですが)、トイレでできるようになってよかったです。
お出かけの時は着替えは持っていきますが、琴の分のおむつは必要なくなりました♪

本人の中でも何か変わったのか、今までは「3歳◯ヶ月だからできない!」と言っていたのも、「もう3歳◯ヶ月だからできる!」という、前向きな言葉に変わっていきました♡
トイレでできるようになって、一気にお姉さんになった気がします!( ^∀^)

3歳4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA