3歳4ヶ月の娘、トイレでおしっこができるようになりました!

我が家には、3歳4ヶ月の娘(琴)と1歳7ヶ月の息子(楓)がいます。

琴が2歳になった辺りから、トイレトレーニングを意識するようになりました。

トイレトレーニング(トイトレ)とは、今までおむつにしていた排泄を、トイレで排泄ができるようにするための練習の事です。

2歳前後から始める方が多いようです。

ただ、個人差があるので、年齢で判断するのではなく、目安としてこれらの項目がクリアしたら、始めるタイミングとして考えていいと言われています。

・1人で歩いてトイレまで行ける
・おしっこの間隔が2時間程あいている(最低でも1時間半
・自分で尿意に気付き、トイレに行きたいと意思表示ができる

ゆっきー
ゆっきー

こちらに詳しくまとめています♫

もうすぐ1歳9ヶ月になるという頃に、弟の楓が生まれました。
環境の変化で赤ちゃん返りをするかもしれないし、私がトイトレをする余裕がないかもしれないし…少し落ち着いてからトイトレを始めればいいやと思い、2歳7ヶ月になるというところで、ゆっくりトイトレを開始する事にしました。

補助便座は、リッチェルのもの。

踏み台は3COINSで購入しました。

琴は慎重派&怖がりで、補助便座に座るのも拒否していたので、まずは床に置いて練習から始めました。

それができたら、トイレに補助便座を乗せて、ズボンを履いたまま座らせる。

それができたら、ズボンとパンツを脱いで座らせる。

少しずつ段階を踏んでさせました。

トイレに座れたら、シールを貼ってもらいます。

この時は、まだトイレでおしっこする場所と思っていないのか、座ったらシールが貼れる場所という感じで、機嫌がいいとニコニコ座ってくれていました♪

ただ、おしっこの間隔を測ると、1時間ぐらいしかもたないのと、琴に聞いてもおしっこが出たか出てないか分からない感じでした。

まだトイトレをする時期ではないのかと思い、1度休む事に。

3歳の誕生日が近付いてきても、全くできる気配がなかったので、相談してみました!

「おむつだから、安心しておしっこをしてしまうのかも?」「パンツを履いたら濡れるのが嫌で、我慢したりするかも!?」と思い、パンツを履かせてみました。
最初はお姉さんパンツになって喜んでいましたが、いざおしっこが出そうとなった時は、全力でトイレに座るのを嫌がり、おむつに履き替えたいと号泣。

ゆっきー
ゆっきー

この頃には、おしっこが出ると分かってきたのかな?

トイレ嫌いになったり、膀胱炎になっても困るので、「時間的には出るはずなのに…( ; ; )」と思いながら、諦める事が多かったです。

幼稚園でも他の子がパンツを履いてきたり、成功してるのを知っても、「すごいね〜かっこいいね!」とどこか他人事( ̄▽ ̄;)

3歳3ヶ月頃から、家の中ではパンツを履くようになりました!
パンツを履いている時は、我慢するのか4,5時間おしっこがもつようになりました。

幼稚園の先生に、「パンツを履いたらおしっこの間隔が空くようになってきたんですけど、トイレでおしっこは怖いのか拒否でできません。パンツで来ない方がいいですよね?」と聞いたら、「全然大丈夫です!友達も一緒だとトイレでできたりする事もあるので♪ぜひパンツで来させて下さい!」と言っていただきました♡

ゆっきー
ゆっきー

先生が神様に見えました!!(笑)

次の登園から、パンツで行きます!琴も嬉しそう!

パンツを履いて外出した事がないので、行くまでに漏らしてしまうのではないかとドキドキ(^◇^;)
お迎えに行く時も、ズボンが変わっていないかすぐにチェックしました!

パンツで3回登園しましたが、園では出ませんでした。
帰る時にトイレに寄りますが、モジモジして出そうなのに拒否。
おむつに替えると言うので、替えて、自転車で家に帰ります。
すぐにおむつを見ると、パンパンになっていました。
我慢していたのかな?

琴より遅くに生まれた友達も、パンツが外れていなくても、トイレに連れて行ったら出るので、どんどん焦ってしまいます(^_^;)

幼稚園で「今日も出ませんでした!」と報告を受けた翌日の夜、パンツを履かせていたら「おしっこが出そう!」と言ったので、急いでトイレに連れて行きました。
すると、出ました!!しっかりと。

今までも奇跡的に?すこ〜しおしっこが出る事は3回ほどあったのですが(トイレットペーパーで拭いたら少し濡れた程度で、本人も気がついてないぐらい)、ちゃんと出たのが初めてだったので嬉しかったです♡

沢山褒めました♡
琴も「出たね!やったぁ〜」と大喜び!

出そうと言って教えてくれて、ちゃんと座ってできたのは、初めてかもしれません!


これで何となく分かったらいいな〜と思っていたら…
その次の日、朝起きてパンツを履かせていたら、昼過ぎに「おしっこが出そう!」と言って、教えてくれました!
トイレに行くと、ちゃんと出ました。すごい!
その日は2回成功☆

翌日は、おしっこはトイレでできるようになりましたが、うんちを漏らしてしまいました。
おしっこはトイレでできる!と自信がついたみたいですが、うんちは別物。
トイレでしたくはないのと、琴が言うには気がついたら出ちゃうみたいです。

もし、うんちが出そうと分かったら、(トイレでするのが難しいなら)おむつに履き替えてしていいよ!と伝えていますが、まだそれも今のところ難しそうです。

私としては、なかなかおしっこがトイレでできなくて悩んだので、おしっこができるようになっただけでも全然オッケー!!

先日、琴の友達と公園で遊びました。
この日も朝起きたら、パンツに履き替えます。
他2人は琴と同級生ですが、おむつは卒業し、昼だけではなく夜もパンツです。

家を出る前に、トイレに誘いましたが、「おしっこ出ないから大丈夫」と断られました。
「今日の公園は遠いから途中で行きたくなっても行けないよ?出なくてもいいから座ってみよう?」と声をかけると「行ってみる!」と言ってくれました。

座って少しすると…「くるくるくるくる…出たー!!」と言っておしっこしました(笑)

今回ので、おしっこが出る感覚がしっかり分かったかな?

公園のトイレは、子ども用のがなかったのでどうしようか迷いましたが、「支えているからね」と言って座らせたら、座ってくれ無事に出ました!
公園のトイレがクリアしたら、もう大丈夫だね♡(笑)

次の日幼稚園があったので、先生に報告☆
朝起きてから出てないし、幼稚園でできるかもと思いましたが、その日も出ませんでした。
帰る前に一緒にトイレに行ったら、幼稚園でもおしっこが出ました!!

やったね☆

その次の幼稚園では、朝行く前にトイレでおしっこして、幼稚園でみんなでトイレに行った時におしっこが出て、家に帰ってからも出ました♡
素晴らしい!!(*^▽^*)

トイトレ、うんちはまだできませんが、きっといつかできるようになるね♪
トイトレがなかなか思うようにいかなくて、モヤモヤする事も沢山ありましたが、無事にできるようになってよかったです!!

楓は、踏ん張っているのが分かったらトイレに連れて行っているので、タイミングさえ合えば、うんちはトイレでできます(笑)
琴が座っているのを見ているからか、トイレに座るのは嫌がらず、怖がらずに座ってくれます。
おむつ代もかかるし、できれば楓は早めに取れるとありがたいです(笑)

トイトレが進まなくて悩んでいる方の、少しでも参考になれば嬉しいです♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA