契約時より見積もりがプラス120万円!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回は自宅で打ち合わせをしました!

今回は、ショールームでインテリアコーディネーターの方との打ち合わせの続きです♪

ゆっきー
ゆっきー

週2のペースで、違う方との打ち合わせが交互にあるので、「今日は何の打ち合わせだっけ?」と分からなくなります(笑)

この日は昼過ぎから打ち合わせだったので、昼前に両親に家に来てもらって、子ども達を見ていてもらいました。

打ち合わせが始まってみないと、どれぐらいで終わるか分からないので(いつも3〜5時間ぐらい)、子ども達を預かってもらえるのは(しかも私達の家で)かなり助かります☆

昼ご飯は両親の分も用意し、子ども達と一緒に食べてもらいます。
夜は私達が帰って来たら食べに行くと言っていたので、子ども達の分だけ用意をし、時間によっては子ども達だけ夜ご飯を食べさせてもらう事にしました。

この日はインテリアコーディネーターの方以外にも、最初からお世話になっている営業さん&建築士の方、サポートで入ってくれている方の4人もいました。
(前回家に来て打ち合わせをした方はいませんでしたが)
4人もいると、何か迫力ありますね(笑)

まずは、住宅ローン申請についてと、地盤基礎について。
地盤基礎は、想定していたよりも、金額が抑えられたので、だいぶコストダウンになりました!

改めて、契約時の時より金額がどれぐらいになったか教えてもらいました。
以前、契約時より610万円多いと言われていましたが、地盤基礎の部分で減ったり、私達も少し見直してコストダウンしたところがあって、プラス120万ぐらいになりました。
契約時より上がっているのは確かですが、だいぶ下がってホッとしました^_^

地鎮祭の日にちも決まりました。
私達の家族以外に、「それぞれご両親も来ますか?」と聞かれ、旦那が「来ないよね…?」と聞いて来たので、「うちの親は来る気満々だったけど…(^◇^;)みなさんどんな感じですか?」と聞くと、「様々ですけど、写真撮影などもあるので、ご両親みなさん来られて参加するのもいい記念になると思いますよ」と言われたので、旦那と私の方と両親呼んで、行える時間にしてもらいました。
現場監督の方も来られて、一緒に近所に挨拶回りをするそうです。
工事をする前に1回、引っ越してから1回、近所に挨拶は行かないととは思っていましたが、まさか現場監督の方と一緒に行けるなんて!
心強いです。

次に、外構の確認です。
機能門柱は、サンシルバーを選んでいました。
建築士の方から、「機能門柱はブラックではなくていいですか?」と聞かれ、「ブラックも迷ったんですけど、ちょっと浮かないかな?と思って…」みたいに答えたら、「家の雰囲気にも合ってると思いますよ」と言われました。
建築士の方はブラックをイメージしてたんだと思います。
私達も初めての注文住宅で手探り状態なので、意見を言ってもらえるのは嬉しいです!
そして、建築士の方に絶大なる信頼を寄せているので、「じゃあ、ブラックにします!」とすぐに変更しました(笑)

この日は営業さんと、建築士の方が1時間程しか入られないとの事だったので、いるうちに聞きたい!(最初からお世話になっているので、私達の考えを理解してくれています)と思い、外構繋がりの話で植栽について聞いてみました。

「家の前に植える植栽のうち、1つはレモンがいいんじゃないかなと思っているんですけど、手入れが大変そうなイメージがあって迷っています。息子の名前に『楓』の漢字を入れているので、シンボルツリーは楓にしようと思っているんですけど、1年間だけ小笠原諸島に住んでいた事があって、その時に娘を授かって…小笠原はレモンが有名なので、レモンを植えたら、『娘の木だよ♪』と言えるかな〜なんて思っています。レモン…どうですか!?」と聞くと、「もうそれはレモンじゃないですか!!」とみなさんに言われました(笑)

「まぁどの木も伸びますからね〜私の家にも植えていますよ!」と営業さんが教えてくれました。
営業さんが植えていると知っただけで、「じゃあ植えるか!」となる単純な夫婦(笑)

その後は、小笠原に住んでいた話で盛り上がりました( ´ ▽ ` )

玄関ドアの近くにちょい掛けができるように、フックをお取り付けてもらう事にしました!
荷物が多い時や傘、犬のリード(動物は飼っていませんが笑)など、ちょっとした時に掛けられるようになっていて、YouTubeで住宅ギャングがおすすめをしていて、いいなと思い、我が家もつける事にしました☆
(地面から90cmぐらいの高さにつけてもらいます)

ここまでで、1時間ぐらい経っていました(笑)
いつも話しすぎて、なかなか先に進みません(^_^;)
やっとインテリアコーディネーターの方との打ち合わせです!

トイレ・洗面台・お風呂・キッチン・ソファー・ダイニングテーブル・ダイニングチェアの確認です。
間取りやパースを見ながら、収納や床、ドア、壁紙、ロールカーテンの確認をしました。
2階のトイレの収納は、吊り戸棚にする予定でしたが(狭いので)、トイレの横に棚を作り、箱などで収納する事にしました。
ただ、棚の奥行きは10cmぐらいしか取れないので、どれぐらい収納ができるか検証しておきたいと思います!

3階の納戸は、子ども部屋と同じオークにしていましたが、ブラックウォルナット(突板)にしてもらいました。

玄関は、一部エコカラットを入れてもらう予定でしたが、ブラックウォルナットにしてもらいました。
ピクチャーレールをつけてもらい、そこから4本下げられるようにしてもらいました。
なので、写真が4枚飾れる感じです☆

書斎の壁には、旦那のギターがかけられるようにしてもらいます。
私も持っているので、私のギターも(付き合っている時に、旦那がふるさと納税で買ってくれた笑)お願いしようと思いましたが、無理そうでした。
なので、私のギターとウクレレは、納戸行きかな?( ̄▽ ̄)

ドアの鍵ありは、トイレと脱衣所と書斎。
開戸は、寝室と子ども部屋ぐらいで、他は引き戸や引き込み戸になります♪

2階のリビングと和室につけるロールカーテンは、遮光のものでなかったので、遮光カーテンにしてもらいました!
そこまで外の視線は気にならないところなので、カーテンを下げるとしたら、眩しくて暗いなので♪

収納は、可能棚にしてもらっているので、物によって高さを色々変えられるのはありがたいです☆
今から何をどこに片付けるのか考えるのが楽しみです( ^∀^)

しっかり打ち合わせをして、帰って来たのは、19時前。
昼ご飯を食べさせ、公園で遊ばせ、お風呂に入れ、夜ご飯を食べさせ、歯みがきをしてくれて、私達が帰って来る数分前に楓のおむつを替えてくれたので、後は寝かしつけのみ。
本当に助かりました♡

子ども達も昼寝なしだったので、5分もしないうちに寝ました♪
打ち合わせも、今年はあと1回。
頑張るぞ〜!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA