琴の3歳4ヶ月の成長記録

身長は95.0㎝、体重は12.5㎏でした。

先月、身長が全然伸びていないと思いましたが、ここ2ヶ月で1.5cm伸びていました^ ^

他には

・ハートが描けた(3歳3ヶ月と15日)
・鼻水がかめるようになった(3歳3ヶ月と24日)
・30まで数えられるようになった
・洋服のボタンが留められるようになった
・サーモン・いくらに挑戦(3歳3ヶ月と29日)
・パンツを履いて幼稚園に行けた(3歳3ヶ月と29日)
・知らない人にも、自分から挨拶をするようになった
・三角が描けるようになった(3歳4ヶ月と0日)

沢山成長していました☆(^O^)

ある日、「ママ、ハートが描けるようになったよ!」と嬉しそうに自由画帳を持って来て見せてくれました
(黄色で書いているので見えづらいです(T ^ T))

教えてもないのに、いつの間に描けるようになったの!?

鼻水が出ても、「やって」と言ったり、自分でやっても拭くぐらいしかできませんでしたが、ティッシュを鼻にあててあげると、「フーン!」と鼻水がかめるようになりました!
何度か今まで教えていましたが、分からなかったようで、最近できるようになり、琴も喜んでいます♡

ちなみに、琴ができるようになったと思ったら…まさかの1歳7ヶ月の楓もできていました!(笑)
琴をよく見ていて、真似するからできたのかな?( ^ω^ )

20まで数えられていたのが、30まで数えられるようになりました!
トイレに座ったらシールが貼れる台紙のおかげかな??

数字を見なくても数えられるようになったので、きちんと理解したみたいです♪

洋服を着たまま、ボタンが留められるようになりました!
朝着替えて、ボタンを留めようとしたら「琴がやる!」と言うので、まだ難しいんじゃないかなと思いながらも、見ていると、できた!!
びっくりしました!

今は辞めてしまいましたが、以前やっていたちゃれんじで、はなちゃん(しまじろうの妹)のお世話セットが届きました。

はなちゃんに洋服を着せる時に、ボタンは留められるようになりましたが、ボタンも大きかったし、人形相手だったのでしやすいかなとは思いましたが、まさか、もう洋服を着たままボタンが留められるようになるなんて!

1番上のボタンは見えないので留められないですが、毎回自分でやろうと頑張っています!

サーモン・いくらに挑戦!
先月生物は、生卵とネギトロに挑戦しました♪

今回は、サーモン・いくら丼を夜ご飯に出した時に、琴も食べたいと言ったので、少しあげました!
すると、「おいしい!」と言って、何度も私のサーモンといくらをとって食べていました(笑)
とくにいくらが気に入ったようで「このプチってする目玉おいしい♡」と言っていました。
確かに目玉みたいだけど、食欲無くなるので、やめて下さい(笑)

お寿司屋さんに行くのが楽しみだね☆

初めてパンツを履いて幼稚園に行けました!

慎重派で怖がりの琴は、トイレに座る事はできても、トイレでおしっこや(特に)うんちはしたくないみたいで、パンツを履くと、我慢をするのか、4,5時間持つ事も(おむつだと2時間ぐらい)あります。
最終的には、我慢ができなくなって漏らすか、おむつを履きたいと言って号泣し、おむつを履いて数分後に出すかのどちらか。

プレで通っている幼稚園の先生に相談したら、「友達と一緒に行ったらできる事もあるので、どんどんパンツを履かせて来て下さい!」と言われました。
幼稚園のトイレならおしっこが出ると言うわけでもないので漏らすの分かっていてパンツを履かせるのも申し訳ないなと思いながらも、先生が大丈夫と言ってくれたので、甘える事にしました!

パンツを履かせて、外に出るのも初めてなので、幼稚園に着く前にも漏れちゃうんじゃないかとドキドキ(^◇^;)
何とか着いて、先生にパンツで来た事を伝えます。

送った後も大丈夫かな?みんなの前で漏らしちゃった時、もうパンツ履かない!とか言わないかな?とそればかり考えてしまいます。
お迎えの時間。

まず琴のズボンを見たら変わっていない!
ひとまず漏らしてはなさそう♪

先生に聞くと、「トイレには行きましたが、出ませんでした」と。
トイレでできたら万々歳だけど、パンツで過ごせただけでも偉いね♡

「この後、買い物して帰るけど、どうする?パンツで行ってもいいし、心配ならおむつに履き替えてもいいよ!」
と言うと、「おむつにする!」と言うので、一緒にトイレに行き、座りましたが、出ませんでした。
モゾモゾし始めたので、もう少し座っていれば出たように感じますが、琴がこれ以上トイレに座るのを拒否したので諦めました。
おしっこしたいけど、トイレにするのが怖いんだろな〜

家に帰ってからおむつを替えると、パンパンでした(笑)

知らない人にも、自分から挨拶をするようになりました。
マンションの管理人さんや、いつも行く子育て広場のスタッフさんには手を振ったり、「おはよ〜」と挨拶をしたり、「今日幼稚園!」とお話ししていましたが、駐輪場で会った人、犬を連れている人、買い物をしている時に声をかけてくれた人など、「おはようございます!」と挨拶をするようになりました☆

楓がいるから、積極的にいけるというのがあると思いますが♪
まずは、「お〜い」と言って手を振ります。
答えてくれたり、手を振り返してくれたりしたら、いけると思うのか(間違ってはいない笑)、挨拶をしたり「琴、3歳3ヶ月!」と教えます(笑)
そうすると、大体の方が「そうなんだ!しっかりしてるね〜」と褒めてくれるので、琴も嬉しそうです( ̄▽ ̄)

3歳4ヶ月になった今日、実家に遊びに行ったのですが、そこでクレヨン描きをして遊びました☆
すると、見て〜!三角が描けたよ!と教えてくれました。

しっかり大きく描けてる^_^
いつの間にかできる事が増えたね♪

3歳3ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA