3人目について

昔から3人のお母さんになるのが、私の夢でした。

ただ、旦那はもともと子どもが好きなタイプではなく、出会った頃は結婚願望もそんなになければ、子どももできなくてもいいぐらいに思っていました。

無事にプロポーズをしてもらい(させた感がありますが…笑)、結婚。
私との子どもを欲しいと思ってくれるようになりました。

そして、娘の琴、息子の楓が生まれました♡
旦那的には、女の子も男の子も生まれて、大満足って感じだと思います。

私も今でも十分幸せですが、やっぱり3人のお母さんになるという夢が捨て切れません。
旦那と何度も話し合い、旦那も3人目の妊活を受け入れてくれました。

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい☆

3歳5ヶ月の琴と1歳8ヶ月の楓は、2学年差です。
3人目は、琴と楓がまだまだ小さいことを考えると、少し歳が離れていた方がいいのかもしれませんが、私が今34歳で、若くはないので、年齢が上がるに連れて、色々とリスクが増えるのと、旦那が早く子育てを終えて、2人で老後をゆっくり過ごしたいと思っている事もあり、妊活を開始する事にしました。

琴を授かる前に、流産を経験しました。
生理予定日付近で出血があったので、いつものように生理が来たと思っていました。
ただ、普段なら6,7日で終わるのに、10日経っても出血が続いていたのと、量もずっと少なかったので、何かの病気?と心配になり、沢山検索して調べました。
不正出血…妊娠している可能性があると出てきました。
妊娠検査薬を試すと、陽性。
すぐに旦那に報告をし、病院にも行きました。

胎嚢らしきものは見えるけど、心拍は確認できないと言われ、後日診察を受けることに。
沢山祈りましたが、願いは届かず、流れてしまいました>_<

ゆっきー
ゆっきー

21日間出血が続きました。

先生には、2ヶ月は子宮を休ませるように言われました。

それから2ヶ月後(流産して4ヶ月後)、琴を授かりました。
母は姉を産む前に3回流産を経験しているし、姉もなかなかできなくて不妊治療を行なっていて、私も授かりにくいのかなと思っていたので、病院で「おめでとうございます」と聞いた時には、すごく嬉しかったです!!

琴が生後10ヶ月ぐらいになった頃に、2人目の妊活をいつ始めるか旦那と話し合いました。
いつ授かれるか分からないし、授乳も1日2回になっていたので、もし妊娠してもそこまで卒乳が大変ではないかと思い、妊活スタートする事にしました。

妊活を始めて3ヶ月(卒乳して1ヶ月ぐらい)、楓を授かりました。

3人目の妊活をスタートして、4ヶ月が経ちました。
いつ授かるか、そもそも授かれるのか分からないと思いながらも、琴と楓が早い段階でお腹の中に来てくれたので、どこか期待してしまう私。

毎回、生理予定日5日前ぐらいになるとソワソワしてしまいます。
生理っぽい腹痛があったら、今回もダメかと思ったり…楓の時に育児ブログを読み返すと、生理に似た腹痛があったと書いてあって、妊娠してるかも!?と期待したり…。
基本的には生理は遅れないタイプ。
楓の時に、かなりのフライングでしたが、生理予定日に妊娠検査を試して、陽性が出たので、今回の妊活でも、何回か試してしまっています。。
陰性が出て、数時間後には生理が来ているんですけどね。

生理が来ても、化学流産の時の経験があるので、生理じゃなくて着床出血かな?と期待したり(^^;;

30〜34歳の1年で授かる人の多くは、半年で授かっているというデータを見て、あと2ヶ月で授かれるのかな?なかなか授かれない身体になってしまったのかな?と不安です。
35歳ぐらいから妊娠率もまた下がってしまうので、余計に焦ってしまいます。

毎回、「生理が来た」「ダメだった」と旦那に伝えるのですが、旦那も「そっか…」「ダメだったか…」と残念がってくれます。
新築を建てるのですが、子ども3人目ができるのを想定して、子ども部屋を3部屋作っています。
(1つは大きい部屋にして、後から区切れるようにしています)

ゆっきー
ゆっきー

この3つの部屋が、子ども達で埋まるといいな。

朝食後に、葉酸サプリを飲んでいるのですが、琴がそれを見て「ママ何飲んでいるの?」と聞いてきた事があったので「赤ちゃんがママのお腹の中に来てくれますようにって飲んでいるんだよ」と話していました。
先月、いつものように飲んでいたら、琴が「赤ちゃん来ないよ!」「赤ちゃん来るの嫌だ」と言っていました。
生理中だったので、リアルにへこみました( ; ; )
「どうしてそう思うの?」と聞いても、とくに答えはなし。

甘えられないって思っているのかな?それならそれはそれで問題だから、何とかしなくちゃと思いました。

子育て広場に行くと、赤ちゃんの人形が置いてあるのですが、琴も楓もその赤ちゃんのお世話をするのが大好き。
ミルクをあげたり、抱っこしたり、おんぶをしたりして、お世話をしています。
その姿を見ると、お兄ちゃんになった楓を見たいな〜3人で遊んでいるところを見たいなと思ってしまいます。

琴も赤ちゃん好きそうだし、この前言った事は、あまり深い意味はないのかな?と思っていたら、先日「赤ちゃんは女の子がいいな」と言い出しました。
「赤ちゃん、ママのお腹の中に来てくれてもいい?」と聞くと「いいよ!」と元気に答えてくれました。
「琴は女の子がいいんだね。琴みたいな可愛い女の子が来てくれたら嬉しいな。でも、楓みたいな男の子も可愛くていいんじゃない?」と聞くと、琴も「うん!いい!」と言ってくれました♡(笑)

もちろん、琴が赤ちゃん来てもいいと言ったら、授かれるわけではありませんが、琴にそう言ってもらえて嬉しかったです。

妊活、いつがゴールか分からないからこそ、ゴールテープを切れるのか不安ですが、できるだけストレスに感じないでできるように、あまり考えすぎないようにしていきたいと思います( ^ω^ )

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA