1月2日は実家で過ごしました☆

ゆっきー
ゆっきー

1月1日は義実家に行きました☆

2日は、私の実家に行って来ました!

12時頃着いて、早速お昼ご飯☆
お節料理&雑煮でした♪

昔は、おせち料理が好きじゃなかったのですが、年を重ねるごとに、おせち料理を求めている気がします(笑)

琴と楓は食べられるものだけ食べて、後はパンや雑煮(もち以外の具)を食べました☆

普段両親とは、月3日ぐらいで会っていますが、旦那が泊まりでいない日の日中に、家に来てもらっているので、家族4人で実家に行くのは久しぶりでした^_^

お年玉ももらいました!
ありがとうございます☆

昼ご飯を食べた後は、近くの神社にお参りする予定でしたが、雨だったので中止。
家でゆっくり過ごす事にしました。

琴は少し咳が出ているし、ちょうどよかったかな。

琴はピアノが好きみたいで、暇さえあれば「ピアノ弾く〜」と言って、弾いていました。
幼稚園の先生の真似をしているのかな?( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

琴が弾くと、楓も一緒に弾きに行きます(笑)

100均で折り紙やシールを沢山買って来てくれていました!
楓はシール遊びに夢中でした♪

アンバランスがあったので、遊んでみる事にしました!
こういったゲームは、琴は初めてです♪
上手くできるかな?
そして、負けても泣かないかな?(笑)

サイコロを振って、出た目の色を引いて、上に乗せていきます。

結構琴は豪快で、そこはやめた方が…っていうところも、勢いよく取っていました(笑)
ちょっと抜く時に反対の手で押さえていたりはしましたが(そこは見ないフリをしました笑)、ちゃんと遊べて、1回戦目は私が負けました(笑)

琴も勝てて嬉しそう♪

2回戦目は琴が負けてしまいました。
でも泣かずに「もう一回やる!」と言ったので、楽しめてると思い、3回戦目が始まると、サイコロの出た色を無視して取るようになりました(^_^;)
琴だけ好きなのを取るっていう特別ルールにしようと旦那と話していたら、琴が倒してしまい、泣きました(^◇^;)
2回戦目で負けた時から、きっと泣きたいのを我慢していたんだね。

もうやらない!と言ったので、そのまま終了。

(嫌いになったかな?と心配でしたが、家に帰宅して寝かしつけの時に、「ママ、積み木、倒しちゃったよね笑、その後琴も倒したよね!」と笑いながら話していたので、よかったです☆)

実家にも百人一首があり、前日に義母に教えてもらった「坊主めくり」をして遊びました!
坊主が出たら没収、姫が出たら全部もらえる、とシンプルなルールで、字が読めなくてもできるので、琴もルールを理解して遊べました♪

最後は母も参加して遊びました!( ´ ▽ ` )

遊んだ後は、子ども達をお風呂に入れてもらいます♪

私が家でお風呂に入れる時は、お風呂から上がるのを渋ってぐずる事も多いですが、父と入る時はよそ行きなのか、2人とも機嫌良く上がって来ました(笑)

夜ご飯は手巻き寿司♡

実家に住んでいた頃は、定期的に手巻き寿司が出ていましたが、両親の2人になってからはやらなくなったそうで、私達家族が来た時の定番メニューになりました(笑)

琴も刺身が食べられるようになったので、少しだけネギトロを入れて食べました♪
楓は、みんなが食べているのを見て、いくらやマグロに興味津々でしたが、まだ食べられないので、きゅうりとカニカマと卵焼きを入れて、食べました。

ビールと日本酒を飲んで、大好きな手巻き寿司も沢山食べられて幸せでした♡

子ども達は歯みがきも済ませて、帰りました。
お風呂も入っていたので、帰ってからは、おむつを替えて(琴はパンツから寝る前なのでおむつに)、水を少し飲ませて寝かしつけました。

明日は、旦那、年始ラストのお休みです♪
ゆっくり過ごしたいと思います( ^∀^)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA