祖母の1周忌

父方の祖母の1周忌で、鹿児島に帰省しました。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

鹿児島2日目はこちら☆

鹿児島3日目は、祖母の1周忌があり、朝早く出発だったので、7時には起床。

両親は前日から祖母の家に泊まっていていないので、姉夫婦と私達夫婦4人で1〜6歳までの子ども5人を見ないといけません(笑)

私達は姉の家に泊まらせてもらっているので、まだ余裕がありますが、姉は朝食の準備やお出かけの準備やら、大変だっただろうな(笑)

琴も楓も野菜はあまり食べませんが、みんなで食べると美味しかったみたいで、完食でした( ´ ▽ ` )

バタバタしながらも、何とか朝食を食べ、時間通りに出発ができました♪

どう2台の車に分かれて乗ろうかと思いましたが、チャイルドシートなど姉の車に乗せたままで入れ替えるのが大変だったので、姉の車に姉と私と子ども達5人。
義兄の車に義兄と旦那の2人。


だいぶ偏りがありますが…(笑)
2人きりでなかなか話す機会ないし、いいでしょう♪

楓と1番下のいとこは、何度も手を繋いでいました♡

楓の方が積極的で、「て〜て〜(握手したい)」と声をかけ、手を出してくれるのを待って握っていました( ^ω^ )
可愛かったな♡

1時間弱で祖母の家に着きました。

10ヶ月前に49日で集まったので、それ以来です♪
前日から泊まっていたり、先に到着していたりで、9時半頃到着しましたが、ほとんど集まっていました。

一通りみんなに挨拶します☆

旦那は両親とまだ鹿児島に来てから会っていなかったので、挨拶をしていました♪

少ししたらみんなでお寺に移動します。

1年前、琴が2歳だった頃、祖父の13回忌がありました。
その時の法要では、みんな静かな中、1歳上のいとこと琴が終始楽しそうに話していて、静かにさせるのに大変でした(^_^;)

いや、周りの大人もクスクス笑っちゃっていたので、静かにできていなかったか…( ̄▽ ̄;)

それがあったので、今回の法要では、琴と1歳上のいとこと隣の席に座らせないようにしなきゃと思っていたら、別々の席に座りました。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

今回は大丈夫そう☆

法要が始まり、両親、叔母夫婦✖️2、祖母の兄弟の方は1人ずつ焼香し、私達孫は人数が多いので一家族ごとに行いました。
私達は、姉家族の次です。

琴も楓もぐずる事なく一緒にできました( ^∀^)

全員が終わるまで静かに待てたので、安心していましたが、そこから楓が少しぐずり出しました(^_^;)

父が長男なので、私達家族は前の方の席に座っていましたが、楓が私に抱っこをされたまま、チラチラ後ろを見ては色々な人に手を振ります。
みんな優しいので、手を振りかえしてくれました♡

琴はいとこやはとこと座りたくて、私達の隣ではなく、2列ぐらい後ろに座っていました。

琴の方を指さして「たい!(行きたい)」と言ったので、「いいよ」と言うと、ニコニコで歩いて行き、6歳のはとこに抱きついていました(笑)

私と旦那はビックリ!!
何て積極的な!(笑)


近くにいるその子のママ(私のいとこ)に、ごめんね!とジェスチャーで伝えます( ̄▽ ̄;)


はとこも「可愛い〜♡」と言って、少しずれて座ってくれ、「一緒に座る?」と楓に聞いてくれました。
楓も「うん!」と言って、椅子のよじ登ります(笑)

1つの椅子に6歳の女の子と1歳の男の子が座ってる…
可愛すぎました♡(*´∀`*)


そこからは、静かにしていたはとこも、楓を笑わせようとスイッチが入ったのか、変顔連発!!
楓も大爆笑(笑)

楓の笑い声が響いていました。


今回もうるさいのは我が子か…(笑)

法要後は、みんなでまた祖母の家に戻りました。

楓と同級生が4人います♪
しかもみんな男の子!
いつも集まると4人だけで撮ったり、ママも入って撮ってもらいます☆
姉の子どもも同級生ですが、髪の毛が薄く、赤ちゃん感が抜けないので、敢えて赤ちゃんスタンプにしています(笑)

みんなで昼食です☆

いつもお弁当などは叔母達が準備してくれます☆

祖母から見て、子ども達(夫婦)が6人、孫達(夫婦)が13人、ひ孫が12人…合わせて31人。
1家族来れなかったので、本当は35人ですが( ̄▽ ̄)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

この人数が入る家ってすごい(笑)

騒がしかった子ども達も、ご飯を食べ始めると、静か!
みんな夢中で食べていました。

琴はお兄ちゃん・お姉ちゃんチームに混ざって、嬉しそう♡

1歳の楓も同じお子様弁当を用意してくれていたのですが、豪華!
でも、1歳の3人は(姉の子はまだ離乳食期だったので、別のを食べていました)みんな食いしん坊で、完食する勢いで食べていました(笑)

私と旦那で楓のご飯介助を交代で行いました♪
(ほとんど旦那がやってくれましたが)

子ども達は、食べ終わった後、それぞれ遊びます。

何度か旦那も一緒に帰省しましたが、旦那の事を気にせず楽しめたのは今回が初めてだったかもしれません。

旦那の親戚とはそこまで付き合いがないので、旦那が私の方の親戚と馴染めるかな?話せているかな?など、毎回気にしていましたが、私や琴と楓が隣にいなくても、旦那は旦那で色々な人と話して楽しそうにしていたので安心しました( ^ω^ )


いとこの子ども(小4)が持って来たルービックキューブを全面揃え、尊敬の眼差しで見られていて、ちょっと嬉しそうでした(笑)

琴も楓も沢山可愛がってもらえてよかったね♡

この日は、両親と、姉家族と一緒に旅館に泊まる予定だったので、14時には祖母の家を出発しました!
まだまだ話し足りなかったけど…
みんなに会えて嬉しかったです♡

父方の祖父も祖母も亡くなってしまいましたが、これだけの人数が、鹿児島だけでなく、関東や関西からも来て集まるのは、2人の人柄だなと改めて思いました(⌒▽⌒)
きっと祖父母も賑やかで嬉しかっただろうな!

鹿児島3日目後半、白水館宿泊に続きます☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA