壁紙・床材を決めました!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

今まで自宅で打ち合わせをさせていただく事がほとんどだったのですが、 ほとんど間取りが決まってきて、いよいよ細かく決める事が出てきたので、ショールームで打ち合わせをする事になりました!

都庁のすぐ近くです☆

ゆっきー
ゆっきー

前回の打ち合わせはこちら♪

この日は、朝から子ども達を義姉家族にお願いし(途中から義両親も)、私と旦那だけでPanasonicのショールームからの積水ハウスの打ち合わせでした!

子ども達は、あらかわ遊園で楽しんだそうです♡

ゆっきー
ゆっきー

私も行きたかった(笑)

ゆっきー
ゆっきー

連れて行ってくれてありがとうございます!

この日は初めてインテリアコーディネーターの方が入っての打ち合わせでした。

まずは、間取りのおさらいから。
大きな変更はありませんでした!

Panasonicのショールームに行き、キッチンカウンターの奥行きや、通路幅など、確かめてこれたので、ほとんどキッチンはサイズが決まりました♪

ランドリールームに台(アイロンや洗濯物を畳む)をおいてありますが、WICが広いのでかける収納が多そうなのと、アイロンをかける機会が少ない(結婚して5年経ちますが、10回もかけていない)のと、脱衣所の収納棚が腰までの高さなら、その上で畳んで済むのではないかという事になり、台は無くしました。

いよいよ床材を決めていきます。

ピットリビング(他のスペースよりも下がっているところ)&寝室&書斎は挽き板キッチン&ダイニング&バルコニーはタイル、子ども部屋と納戸は突き板、WICはカーペットにする予定です。

床材のサンプルを見せていただき、選びました!

子ども部屋は傷に強く明るい色にしたかったので、オークの突き板にしました!
寝室やリビング、廊下などはブラックウォルナットの挽き板です。

タイルは、疲れやすかったり、冷たく見える事もありますが、それ以上に掃除がしやすいので選びました。
子ども達も小さく食べこぼしも大きので、その時に水拭きができるのは助かります!!

物を落とした時に物が壊れる可能性はあるので、気をつけないといけませんが(^_^;)

実際に床材を見に行っていたので、わりと早く決まったように感じます。

ダイニングの横に和室があるので、タイルと和室がどうかな?と思いましたが、和室を少し洋風っぽいデザインにすれば合いそうでした♪

次に、壁紙を決めていきます。
壁の色なんか気にした事がなかったので、どう決めていけばいいか不安でしたが、私達の家に合いそうな壁を、インテリアコーディネーターの方がいくつか絞って提案してくれたので、選びやすかったです!

寝室は、他の人に見せるような場所ではないので、思い切った壁紙を選んでもいいかも(冒険をしてもいいかも)と営業さんにもアドバイスをもらいました!
旦那は書斎で自分の好きなようにできるかから、寝室は選んでと言われました。
3つに絞りましたが、どれも全然違うので、迷います。
次回に続きそうです(笑)

次に、洗面所やトイレ。
2階がお客さんが使うメインになるので、かっこよさ重視。

1階は洗面所の広さがしっかり取れるので、一部下をオープンにしてゴミ箱や椅子が置けるようにお願いしました。

トイレはどちらも広くは取れないので、収納が難しそう。
本当はお掃除グッズも入れたいし(トイレの外には収納あり)、できれば生理用品も置きたいしな…と思っていたら、インテリアコーディネーターの方が「サニタリーとか入れたいですよね」と言ってくれました。
今まで担当の方は全員男性で、そういう事は話しづらかったので、女性が入ってくれてよかったです。

最低限の収納にはなりますが、できるだけトイレの空間を圧迫させないような収納がつけられたらと思います。

トイレはタンクレスにするかしないか、照明はペンダントライトにするかなど。
3時間半ほど経ったので、この日はさわりだけ話して終了。

疲れた〜(笑)
でも、あっという間でした!

子ども達も預けられたので短時間で結構決められたかな?って思っています(*^▽^*)

次回はWebで打ち合わせ☆
楽しみです!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA