両親と姉家族と指宿白水館に宿泊しました♡

父方の祖母の1周忌で、鹿児島に帰省しました。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

鹿児島3日目は祖母の1周忌がありました☆

鹿児島3日目、法要が終わった後は、両親と姉家族と一緒に「鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館」に泊まりに行きました♡

大人6人、子ども5人…姉夫婦が2台車を出してくれて移動するのですが、チャイルドシートを入れ替えるのが大変という事で、姉の車に子ども達5人と、姉と私が乗り、義兄の車に義兄と旦那と両親が乗る事になりました。

「旦那、気まずくないかな?」と思い、声かけましたが「全然いいよ!逆にいいの?子ども達いると喧嘩したり大変でしょ?」と言われ、気にしてないならいっか(笑)

16時前に着きました。

雛人形が飾られていたので、写真を撮りました♪

部屋は両親、姉家族、私達家族で取っていて、3部屋隣同士でした☆

部屋にも温泉がついていて嬉しい☆

ベランダにも出る事ができて、海が見えました♪

楓の浴衣も借りましたが、さすがに大きかったね(笑)

荷物の整理をしたら、砂むし温泉に入ります。



子ども達と私(妊娠が分かったので)は入れませんが、他のみんなが入っている間、近くで砂で遊んでいいとの事だったので、私は子ども達の監視役をしていました♪

予約はなく、行ってから受付をします。

砂むし温泉専用の浴衣に着替えます。
私と子ども達は入らない事を伝えましたが、浴衣も貸していただけましたm(_ _)m

20分ほど待って、呼ばれました☆
旦那は砂むし温泉は初めてです。

温かい砂の上に浴衣を着たまま寝転び、その上から砂をかけられます。
身体がポカポカとしてきて、砂の重さと温泉の効果で、体中の老廃物が大量の汗とともに流れ出ます。
10分から15分ぐらい。


旦那はサウナが苦手と言っていたので、砂むし風呂も苦手かなと思っていましたが、「気持ちよかった」と言っていました♪
私は1回やった事があるのですが、好きです♡

子ども達も待っている間、飽きずに遊んでいました^_^

砂むし温泉後は、そのまま元禄風呂に入ります。
1歳の楓と甥っ子(入ってもいいか確認済み)は女湯に入りました。

母と姉と3人で、子ども4人を洗います。
流れ作業でやっていました(笑)
妊娠中も温泉に入るのはよくないみたいなので、温泉には浸からずに先に出ました。

着替え終わった辺りで、みんな上がってきました。
急いで1歳の2人を着替えさせました!
子ども達が着替え終わったら、ひたすらドライヤーです。

急遽、夕食の時間を10分遅らせてもらい、何とか間に合いました( ´ ▽ ` )
あと3年ぐらい経てば、もう少しゆっくり温泉に入れるようになるかな?♡

夜ご飯は個室を取ってもらいました!
子どもが座る席は決まっていましたが、どこに誰が座るかでちょっと揉めました(笑)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

子どもあるあるです(笑)

結局説得して、父、姪っ子、旦那、琴、私、楓…と、母、4歳の甥っ子、姉、義兄、1歳の甥っ子で納得してもらいました(笑)

私と旦那が交代で撮りました♪
(今回バタバタしていて、結局全員で撮った写真がありませんでした笑)

最初は順調に写真を撮れていたのに、途中から楓を食べさせるのに必死で、撮れませんでした(笑)
どれも美味しかった〜(⌒▽⌒)
量も沢山あって満足でした!

4400円のお子様ランチが豪華でした♡

楓は食事をつけていなかったので、琴と私のから取り分けて食べました。

食べた後は、子ども達はシールをペタペタ貼って遊んでいました( ^∀^)
飛行機内でぐずらないように持参したシール帳、沢山持って行っていてよかったです(笑)

大人達はゆっくり食べたり飲んだり、話しながら過ごしました♪
私はもちろんノンアルでしたが、私以外の大人達は沢山飲んでいました( ^ω^ )

夜ご飯後は、歯みがきをして子ども達の寝かしつけ。
旦那はその間に温泉に入りに行きました。
(楓はご飯の時にジュースをこぼしパジャマが汚れたので、翌日の服を着させました)

子ども達が寝た後は、両親の部屋に集まり、買ってきたお酒とつまみで喋りました♪
ベビーモニターを持って行ったので、ベビーモニターで見守ります♪

料理が沢山あってお腹がいっぱいだったのに、いざおつまみがあると食べてしまいます( ̄▽ ̄;)
ノンアルのビールも2缶飲みました(笑)

この日も0時半頃まで話しました!
鹿児島に来て、毎日0時過ぎまで話していたな(笑)

旦那は実家に行くとお酒を飲みますが、義兄がいるとつられていつも以上に飲むので、飲みすぎていないか少し心配でしたが、気持ちよく酔っていたのでよかったです(笑)

両親が(父が特に)みんなで話せて嬉しそうでした♡

沢山笑ったな〜!

部屋に戻ってからは、秒で寝ました(笑)
子ども達も疲れたのか一度も起きませんでした♪

楽しかった帰省も終わり。
4日目は、いよいよ東京に帰ります♪



最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA