8週の妊婦健診で予定日が決まりました!

前回、胎嚢と心拍の確認ができました♡

今回は母子手帳をもらってから初めての妊婦健診です。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&妊娠5週1日~7週0日までの体調については、こちらにまとめています☆

娘、息子の時は、7週から吐きづわりがありましたが、今のところ少し気持ち悪い事はあっても、今までと比べものにならないぐらい穏やかに過ごせています(T ^ T)

この日は、母は予定があったので、父に家に来てもらって、健診の間、子ども達を見てもらいます。
数日前に娘が熱が出て、息子にもうつり、2人揃って熱…。
2人ともぐずぐずだし、父にもうつしてしまわないか、ヒヤヒヤでしたが、お願いして行って来ました!
いつでも寝られるように、リビングに布団を敷いておきます♪

子ども達は大喜び(笑)

父が来るまでは2人でゴロゴロしていましたが、父が来てからは、嬉しそうに駆け寄って行きました。

ゆっきー
ゆっきー

急いで帰るので、よろしくお願いします!

電車に乗っている途中、急に気持ちが悪くなりました。
昔から、気持ちが悪くなったり、お腹が痛くなって我慢すると、血圧が下がり、ひどい時には意識失って倒れてしまいます。
今回も、そんな感じがあったので、急いでしゃがみ、水分補給。
周りに怪しまれないように(笑)、あくまでも荷物を整理している感じを出していました( ̄▽ ̄;)
マタニティマークをつけなきゃな。


「あと◯駅で着く…それまでは何とか持ちますように」と祈りながら、何とか無事に着いて電車から降りる事ができました。
駅に降りてからは、少し落ち着いて、産院にも気分が悪くならずに行けました。

受付を済ませて、尿検査&血圧&体重測定を行います。


血圧は上が96で下が72。

体重は前回よりも0.4kg軽かったのですが、申告した体重(妊娠前)よりも、1.8kg重かったです(^_^;)
最近食欲が止まらない!(笑)
次回の健診までに頑張って申告した体重に近づけます( ̄▽ ̄)

待合室で待っていてスマホをいじっていたら…急に嫌な予感。
また倒れそうな感じ。
お茶を飲みますが、動悸がするし、冷や汗が止まりません。
みんながいなければソファーに寝転がって足を高くして、頭を下げて休むのに…(笑)
何か口にしたら少しは良くなるかもと思い、持っていたカロリーメイトを一口食べました。

ゆっきー
ゆっきー

水分全部持ってかれた〜!!

余計に気持ちが悪くなり、吐き気まで。
ゆっくり深呼吸し、誰か助産師さん、看護師さんが声かけてくれないかなと祈りますが、届きません。
大きな声を出す余裕はなく、静かに1人耐えていました。

少ししてやっと落ち着き、診察室に呼ばれました。
(この頃は冷や汗をかいて全身が寒いぐらいで、気持ちが悪いのもおさまっていました)

経腟超音波で診てもらいます。
同時に子宮頸がん検査も行ってもらいました。
(結果は来週分かるそうです)

赤ちゃんは元気よく動いていました♡

つわりがあまりないので、赤ちゃんが本当にいるのかどうも実感がありません。
なので、先生に診てもらえて安心しました☆

一度、待合室で待ち、その後呼ばれて医師からエコー写真をもらい、予定日の説明を受けました。
2024年10月9日だそうです!

排卵日なども分かっていたので、予想通りでした♪

息子の時が帝王切開だったので、今回も9月中には生まれる感じかな?と思っています(*^▽^*)
楽しみだな♡

次回は2週間後かと思ったら、「12週で受けてもらえれば大丈夫」と言ってもらえました( ^ω^ )

そして、血液検査。
4本取るとの事で、横になるか聞かれたので、お願いしました!
血管が細く取りづらかったみたいで、ちょっと時間がかかりましたが、無事に取ってもらえました♪

そして会計。
この日のお会計は、13,000円でした。
高い!けど、血液検査とかもしてもらっているので、仕方がないですね>_<
母子手帳をもらう時に一緒にもらえる妊婦健康診査受診票が今回から使えて、妊婦健診にかかる費用を助成してくれますが、これがなかったら、もっと高い出費になっていたと思うと、恐ろしいです(笑)

けど、息子の時も健診にかかった費用はメモっているのですが、同じ検査内容なのに、何で今回は1,904円安かったんだろう…

ゆっきー
ゆっきー

安いのはいいけど、気になる!(笑)

家に帰ると、みんなでゴロゴロしていました♪

娘と息子はまだ熱があって、ほっぺたも真っ赤で可哀想でした(><)
笑顔は見られたのでよかったです。


じぃじ、ありがとう!

次回の4週間後の健診も楽しみです♡




最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA