契約時より610万円オーバー!?

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回はインテリアコーディネーターの方とショールームで打ち合わせをしました!

今回は、Web打ち合わせの続きです♪

ゆっきー
ゆっきー

週2のペースで、違う方との打ち合わせが交互にあるので、「今日は何の打ち合わせだっけ?」と分からなくなります(笑)

この日は、義実家にお泊まり☆

夜19時からの打ち合わせだったので、それまでに夜ご飯を食べさせてもらい、子ども達はお風呂も入れて、歯みがききを済ませ、いつでも寝られる状態にしておき、義両親にお願いしました!

TVは、2階のリビングと和室に、1台ずつ壁掛けにします。
BDやゲームなどは、リビングのソファー後ろの収納棚に入れる事にしていましたが、TVの後ろに棚をつけて、スイッチなどが置けるようにお願いしました。
ただ、積水ハウスでお願いすると高くなるので、補強だけしてもらい、後で自分達で買う予定です♪

リビングのTVは、角度を変えたり、前に伸びるように、金具を付けてもらいます。
家電量販店で購入し、設置してもらうのと、自分達で購入して積水ハウスに取り付けをお願いするのと、あまり値段が変わらないようだったので、積水ハウスにお願いする事にしました。

次に照明の確認です。
キッチンのダウンライトの1つはスピーカー用にしてもらいました。
音楽を流したくなったらそこから流す感じになるのかな?

ゆっきー
ゆっきー

日常で使うというよりは、お客さんが来た時にBGMで流す感じになるのかな?と思います☆

ダイニングテーブルの上に、ペンダントライトも検討しましたが、せっかくなら天井を綺麗に見せた方がいいとアドバイスをもらい、ダウンライト3つにしました。
1つを集光、残りの2つを拡散にした方が、全体が明るくなるかと思いましたが、他の照明もあり、3つとも集光の方が明るさも問題なく、かっこいいと教えてもらい、集光にしてもらいました。

子ども部屋につけるシーリングライトのうち、2つは今の家で使っているものを持って行く事にしました!

次にリモコンの位置の確認です。

キッチンすぐ横には、ドアホン、電気錠がつく事になりました。
ニッチを作り、そこにリモコン類をまとめる予定でしたが、ニッチを作ると枠ができて狭くなるので、返って横につけられたものが、縦にしかつけられなくなり、ごちゃごちゃして見えると教えてもらい、ニッチはやめました。
キッチンのカップボードの所に給湯器をつけてもらいます。
ドアホンと同じ位置にしようかとも思いましたが、今の家でお湯を使わない時は、一回一回消しているので、ストレスなく、すぐに触れる位置がいいだろうという事になりました♪

24時間換気リモコンは、シューズクロークの中に入れてもらいました。

お風呂のリモコンは、浴槽に浸かった時、頭側にくる位置(シャワーと反対)でお願いしました。

次に電気と水道の確認です。

ブレーカーは、パントリー内にお願いしました。
どれぐらいのAにするか聞かれて、今の家が50か60Aだと答えたら、ブレーカーが落ちるかもと気にしないで過ごせるのは、120Aぐらいかもと言われ、120Aでお願いしました。

ゆっきー
ゆっきー

120もいるのかな?と思いますが…正直よく分かりません(笑)

洗濯機は水だけではなく、お湯も出るようにお願いしました。

子どもが小さい頃は、中庭でプールをやるかもしれないので、中庭にも水栓をつけてもらいました。

駐車場すぐ横に、散水栓(屋外で水を使うための給水口)を入れてもらいました。

ゆっきー
ゆっきー

そこにホースをつなげて、植栽に水をあげたりする事になるのかな?

点検口の確認もしました。

床下の点検口は、ランドリールームの洗濯機前にしてもらいました。
ここならお客さんも見ないし、普段使う時にも気になりません♪

シューズクロークの天井にも点検口がつきます。

煙感知器は、寝室の中庭寄り、階段上がってすぐ、キッチンはレンジフードの近く(ダイニングから見たら隠れて見えない位置)、階段上がったエアコン近く、書斎は一番奥の部屋の端、子ども部屋は扉開けてすぐの天井、納戸の扉手前につけてもらいます。

次に、表札・ポスト・インターホンを決めます。

宅配ロッカーをつけるか迷いましたが、置き配ができるようになった事と、宅配ロッカーを作っても入らないサイズだったら意味がない事を考えると、つけなくてもいいかとなりました!

外装と合えば、とくに見た目のこだわりはありませんでしたが、位置はこだわりました。

知らない人が敷地の中にグイグイ入ってくるのはちょっと嫌なので、玄関から近すぎるのは嫌という私と、ポストを開ける時に濡れるのは嫌という旦那の意見を取り入れ、屋根があるところで、一番玄関から離れた所に設置してもらう事にしました☆

LIXIL、三協アルミ・YKK AP・オンリーワンが多いと教えてもらったので、色々調べたいと思います♪( ´ ▽ ` )

最後に、契約時からどれくらい金額が上がったか、教えてもらいました。
以前教えてもらった時は、−25万円でしたが、キッチン・洗面・お風呂がまだ入っていなかったので(積水ハウスがが考えた仕様では入っています)、プラスにはなるだろうと思っていました。

610万円上がっていました(T ^ T)
基礎工事などはまだ金額がはっきり決まっていないので、変動はありますが、だいぶ高くなっている( ; ; )

迷った時に、少しの金額の差なら高いもの(やっぱりかっこいいので笑)を選んでいたので、それが積もりに積もって高くなったのかな!?(笑)

この値段を踏まえて、少しずつコストダウンできるところはしていきたいと思います!

打ち合わせが終わったのは、21時半過ぎ。
子ども達はもう寝ていました。
義母が寝かしつけてくれたみたい♪
ありがとうございます!

昼寝をしないで沢山遊んだから疲れたのかな?
夜も起きないで朝までぐっすり寝てくれました( ^∀^)

次回は、Web打ち合わせではなく、自宅に来てもらって打ち合わせをする事になりました。
今回のでWebは最後だったのかな?
何だかんだで直接会ったのは一回だけ(笑)
画面越しだと微妙なニュアンスが伝わりにくかったりするので、会って話せるのは嬉しいです☆
夕方からなので、それまでに子ども達をお風呂に入れたり、できるだけぐずらないように色々とできる事をしておきたいと思います( ̄▽ ̄)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA