琴の3歳6ヶ月の成長記録

身長は95.2㎝、体重は12.6㎏でした。

先月、身長95.2㎝、体重は12.7㎏だったので、ほぼ変わらずでした♪

壁に背中をくっつけて印をつけ、メジャーで測っているのですが、琴も楓もこれが好きで、どちらかやったらもう片方も気をつけをして待っています(笑)

他には

・友達の前で祖父母の事を「じぃじ・ばぁば」と呼ぶようになった
・温泉デビュー(3歳5ヶ月と25日)
・子ども用のトイレを嫌がるようになった
・シャワーをあまり嫌がらなくなった
・楓に叩かれてもやり返さないで我慢ができるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

両親の事も義両親の事も、あだ名で呼んでいるのですが(みんなそうやって呼んでほしいと言ったので)、友達やそのママに話す時に、いつもの呼び方で伝えると、みんな誰だろう?って感じの反応をするので、私が「じぃじとばぁばね」と毎回伝えていたので、いつしか他の人の前で話す時はあだ名ではなく「じぃじとばぁば」と呼ぶようになりました( ´ ▽ ` )

本人の前ではちゃんとあだ名で呼んでいるので、使い分けるなんて、大人だな〜と思って見ています(笑)

温泉デビューしました☆

夜はおむつですが、日中はパンツで過ごせるようになったので、いつか一緒に温泉に入りたいなと思っていましたが、慎重派で怖がりの琴。
いつもと違った雰囲気に、嫌がるかな?とドキドキでしたが、ニコニコで入れました♡

1日1回入るぐらいかと思いきや、2日で4回入りました(笑)
さすが旦那の子!(笑)
義家族は温泉が大好きで、時間があれば何回でも温泉に入ります( ̄▽ ̄)

4回のうち1回は、義母と一緒に入ったので、私がずっと一緒じゃなくても大丈夫みたいです☆

トイレでおしっこやうんちができるようになるまで時間がかかりましたが、できるようになったら、怖くなくなったのか、大人用(補助便座なし)でもできるようになりました。
子ども用の小さいトイレがあるところが少ないので、大人用でもできるのは大変ありがたいですが、子ども用の小さいトイレがあっても、大人用のトイレに行きたがるように(^_^;)

大人用だと落ちそうになるので、手を便座についてバランスを取っているので、トイレットペーパーが取れないし(自宅はもう慣れたみたいで1人でできます)、服も濡れてしまいそうになるので、できれば子ども用のトイレがある時は、そちらでお願いします(笑)

1,2歳は、頭の上からシャワーをかけても嫌がらなかったのに、3歳過ぎて、1度鼻にお湯が入ってしまったのをキッカケに、急に怖がるようになりました。

お風呂は好きでも、髪の毛を洗ったり顔を洗うのが嫌で、号泣(><)
毎回説得をし、できるだけ顔にかからないようにしたり、シャワーを弱くしてかけたりして対応していました。
ある程度慣れてきたので、顔を洗う時には、私が琴の鼻をつまみ、目を瞑らせ、シャワーでかけていましたが、最近は自分で鼻をつまんで、自分でシャワーをかけられるようになりました。

少し自信がついたのか、「琴大きい(強い)シャワーでも大丈夫だよ!」と言っています♪
いつかまた鼻をつままなくても、シャワーをかけられたり、湯船に顔をつけられるようになるといいね☆

弟の楓は1歳9ヶ月。
噛んだり叩いたり、ケンカもエスカレートしてきました(~_~;)

琴は乱暴なタイプではありませんが、楓が噛んだり叩くのを見て、琴も真似をするようになりました。
その都度、「楓が手を出してしまう事はいけないんだけど、琴みたいに上手にお話ができないから、手が出ちゃうみたい。琴も噛まれたり叩かれたりしたら、痛いし嫌だよね。でも同じようにやったらいけないよ。楓がやったら、琴はやり返さないで、ママに教えて。ママが琴を守るからね!」と話していました。

琴も理解してくれたのか(やり返してしまったり、琴から手が出てしまう時もありますが)、楓に手を出されてもやり返さないで我慢ができるようになってきました。

「楓、叩かないよ!叩かれたら琴痛いよ!泣いちゃうよ!?」と一生懸命話してます。
可愛い♡(笑)

楓もあまりの琴の勢いに、理解したのかしていないのか分かりませんが、「…ね!(ごめんね)」と謝る時も(笑)
まだまだ親の介入が必要ですが、子ども達だけで解決する時もあって(歳を重ねるとまた問題がややこしくなって介入が必要になるのかな?)、成長したなと感じます♡

もう3歳半になったのか〜と思うと、感慨深いです。
沢山の言葉を覚え、一筋縄で行かない時も出てきましたが(笑)、試行錯誤しながら、娘と一緒に成長できたらと思います( ^∀^)

3歳5ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA