楓の2歳2ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が2歳2ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は86.5㎝、体重は10.9kgでした。

身長はこの1ヶ月で1.5cm伸び、体重が0.3kg減っていました。
「友達に大きくなったね!」と言われる事が最近多かったのですが、本当に伸びていたんだな♪
生後半年頃から、身長が低い方でしたが、平均ぐらいになりました♡

体重は前日に5回も出ていたので、それかな?(笑)

他には、

・お人形さんごっこをするようになった(2歳1ヶ月と1日)
・ボタンがはめられるようになった(2歳1ヶ月と3日)
・イヤイヤ期のピークが終わった?
・うんちと行って、トイレでできた(2歳1ヶ月と15日)
・うがいができるようになった(2歳1ヶ月と26日)

沢山成長していました☆(^O^)

今まで、人形を抱っこしたり、おんぶをしたり、人形に何か食べさせたりする事はあっても、人形になりきって話をする事はありませんでした。
それがある日、しまじろうの人形を使って、「おいちーおいちー」と食べていました♡

その姿が可愛くて、じーっと見ていたら、恥ずかしくなったのかやめてしまいました(*^▽^*)
もう少し見たかったな〜!

琴が、よくしまじろうの妹のはなちゃんの服を脱がして、また着させる遊びをするのですが、服が着ていない状態のまま置いてあったので「ママが着させようか?」と聞くと、「楓が!楓が!(やる)」と言うので、難しいだろうなと思いつつも見ていると、ボタンをはめていました!(O_O)

時間はかかりましたが、諦めないで、最後まで頑張ってできました♡
ビックリ!!

まだ自分の服のボタンなどはできませんが、こうやってできる事が増えていくんだな〜としみじみ思いました☆

多分…イヤイヤ期のピークが終わりました!

ぐずった時「◯◯が終わったらね」「今は〇〇だからできないよ」など言った時に、「イヤ」「ヤダ」しか言わなかったのが、最近は泣きながらも「…はい!」と言ってくれるようになりました( ^∀^)

ちゃんと我慢ができるようになっていて、成長を感じます。

最大限に機嫌が悪い時は、何を言ってもダメですが( ;∀;)

今までは「うんち」と言って、出た後に教えてくれていましたが、最近は踏ん張り始めた時、もしくは出そうと感じた時に言ってくれる事が増えました!
タイミングが合えば、トイレでできます☆

琴はトイレでするのが怖かったみたいで、時間がかかったので、楓はこのまま怖がらずにトイレでするようになってくれると嬉しいです♡
(おしっこの感覚はまだ分かりません)

琴がうがいをしているのを見て、楓も真似をしていますが、いつも「ペー」と言うだけで、ゴクんと飲んでいました(笑)
それが、「ぺー」と出せるようになりました!
胸元が濡れる事が多めですが( ̄▽ ̄)
(写真や動画ではまだ1度も撮れていません)

うがいがちゃんとできるようになれば、今よりも風邪を引かなくなるかな?
期待したいです!

2歳1ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA