じゃがいも掘り☆

父方の祖父母が農家だったので、子どもの頃帰省すると、よく畑に連れて行ってくれました( ´ ▽ ` )
当時はそこまで感じていませんでしたが、貴重な体験だったと思います。

祖父が亡くなってから、畑も小さくしていき、今ではもう祖父母の畑はありません。

ゆっきー
ゆっきー

祖父母自慢の米や野菜や果物、子ども達にも食べてもらいたかったし、畑にも連れて行ってもらいたかったな〜

先日、じゃがいも収穫体験ができるという事で、友達と行ってきました♪


なかなかこういった機会がないので、ありがたいです☆

500円で、させてもらえました!
お得ですよね( ´ ▽ ` )

じゃがいも好きな親子としては、とても嬉しいです♡

ゆっきー
ゆっきー

3歳の琴、2歳の楓、上手に掘れるかな?

まずは大人が優しく根っこごと抜きます。
その周辺45cm以内にじゃがいもが埋まってあるので、手で掘って袋に入れてくださいとの事でした♪

1.5kgはもらえるとのこと。
量りがあるので「足りていない場合はじゃがいもを足すので言って下さい」と言われました( ´ ▽ ` )

軍手はサイズ的に琴が使うものしかなかったので、琴と私だけ軍手をしました。

琴は、普段手が汚れるのは苦手なのですが、軍手をつけていたからか、頑張って掘っていました。
奥の方にあるじゃがいもを掘るのは難しそうでしたが、少し手伝えば1人で掘り起こす事ができていました☆


楓は軍手がないものの、躊躇う事なく掘っていましたが、楓の力ではじゃがいもを掘り起こすのは難しそうでした!
私が掘り起こして、じゃがいもが全て土の上に出た状態で、楓に取ってもらいます♪

「おいもさん、取れた〜!!」とニコニコで見せてくれました♡

琴も「こんなに大きいのが取れたよ!」嬉しそうでした( ^ω^ )

量りに乗せると、1.3kg…じゃがいも2個入れていただき、1.5kgになりました^_^

楽しかったね☆
これからしばらくは、毎日じゃがいもメニューかな?(笑)

収穫体験をさせてもらった後は、紫蘇ジュースを頂きました♡

大人用かな?と思っていましたが、友達も含め、子ども達にも人気で「おいし〜♡」とあっという間に飲み終わりました♡

また来年もこういった機会があれば、参加させてもらいたいです!

じゃがいも収穫体験が終わった後は、別のお友達とランチ♪
幼稚園で、デニーズで使えるクーポンをもらい(子ども用メニューが半額)、これは行かなきゃ!と行ってきました(笑)
1人1枚使えたので、おこさまオムライス・おこさまランチ・おこさまパンケーキを一つずつ頼み、子ども達みんなで分けて食べます☆
シャカシャカポテトの半額になるクーポンもあったので、頼みましたが、大人はほとんど食べられず、子ども達だけであっという間に完食でした(笑)

3歳以下はドリンクバーが無料でついていたので、子ども達はジュースも飲めて嬉しそうでした♡

キッズメニューがあると、子ども達に取り分けられるのを選ばなくてもいいので、私はジャンバラヤを頼みました♪
デニーズに行くと、色々美味しいのがあって迷うのに、結局ジャンバラヤを頼んでいる気が…(笑)

1600円ほどですみました!
大人1人、子ども2人が頼んでこの値段は安い♪
半額クーポン、かなりありがたかったです♡


お腹がいっぱいになった後は、みんなで公園に行き、遊びました!

朝からずっと楽しかったね(*^▽^*)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA