
娘&息子の1歳9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています♪
身長は75.8㎝、体重は9.7kgでした。
1歳7ヶ月の時に病院で身長を測ってもらいましたが、75.7cmと言われました。
その2週間前に自宅で測った時は(壁に立たせて印をつけて測定)72cmだったので、誤差を考慮してもそんなに伸びる!?
病院で測定して数日後、1歳半健診で別の病院で測定してもらったら、73cmだったので、間違いだったのかなと思います。
ただ、やっとその間違いだった身長に追いつきました!!
まだまだ成長曲線に入っていませんが、しっかり伸びてきた印象です( ^∀^)

他にも、
・イヤイヤ期突入!?
・ベビーベッドから脱出
・ママが言えるようになった
・びっくりした時、両手をパーにするようになった
・ジュースデビュー(1歳8ヶ月と22日)
・両手両足をつけた状態で、片足上げられる
・つま先歩きができる
・投げキッスができるようになった(1歳8ヶ月と30日)
・髪の毛を初めて切る(1歳9ヶ月)
沢山成長していました☆(^O^)

イヤイヤ期突入!?しました。
まだ「やだ」とは言えませんが、「ん〜ん!」と言って怒って首を横に振ります。
前は抱っこしたり、おもちゃで気を逸らしたり、食べ物をあげたら機嫌が良くなっていたのが、効かなくなりました。
最近はご飯前にイヤイヤ発動する事も多く、大変です。
ご飯で機嫌が直っていたのが通用しないと、ひたすら泣き止むまで待つしかありません。
15分ぐらいしたら、コロっと機嫌が直って、食べ始めるのですが、その間がきついです^^;
琴も楓も今はそういう時間かと分かってくれています(笑)
これからどんどんイヤイヤするんだろうなと思うと、びびってしまいますが(笑)、成長に必要なので、耐えて、寄り添いたいと思います。
リビングにベビーベッドを置いている我が家。
目が離せない時は、零はベビーベッドに入っていてもらっているのですが、ベビーベッドから出られました(O_O)
1番下にしていますが、とうとうこの日が来るなんて…
まだ1回だけですが、いよいよ階段の方にも行けるようになるので、気をつけないとなと思います。
楓の時に出産祝いで義両親に買ってもらいましたが、楓の方が零より背が高かったのと、ベビーベッドにくっつけていて、高さも1番下にしていなかったので、もっと早くに抜け出せていました。
それを考えたら、1歳8ヶ月までもった方かな?と思います。
寝ている時以外では、いよいよベビーベッドが必要じゃなくなってきたのかな?←寂しい…
ママが言えるようになりました♪
なかなか喋らなくて、1歳半健診で引っかかった零。
(楓も引っかかりましたが、2歳前で言葉爆発だったので、零もそうかなとあまり気にしていません♪)
「パン」「パパ」「パナ(バナナ)」はだんだん言えるようになってきましたが、ママは言ってくれませんでした。
それが「ママ」と言えるように♡
私に向かって話す時もあれば、ご飯に向かって(まんま?)や、何でもない時にも言うので、違う時の意味で話している時もありそうですが、嬉しいです♡
びっくりした時、目を見開き、口を開けるだけだったのが、最近は手もつけるようになりました(笑)

びっくり顔としては、完璧です!!(笑)
たまたま初めてやったのが児童館で、先生に「何それ〜♡可愛い!」と言われていました( ^∀^)
ジュースデビューしました☆
上に兄弟がいると、下の子はデビューが早くなりがちですが(楓も琴よりは早かったと思います)、零は3人目にして1番遅いデビューになりました( ^ω^ )
お子様ランチについてきたので、オレンジジュースを一口飲ませたら、微妙な顔をして、コップを戻されました。
そこからは一口も飲もうとしなかったので、あまり好きではないのかも。
ジュースだし、飲まなくていいならそれでいいやと思っていましたが、琴と楓がリンゴジュースを飲んでいるのを見て欲しがったので、あげたらゴクゴク飲んでいました(笑)
オレンジジュースが好きじゃなかっただけみたいです♪
両手両足をつけた状態で、片足上げられるようになりました。


これはソファーでやっているので、頭が沈んで着いちゃっていますが、頭を浮かせた状態でできます♪
3人の中で怖いもの知らずだし、力もあるし、1番運動神経がいい気がします( ^ω^ )
そのうち、このまま前転しそうです(笑)
つま先歩きをするようになりました。
いつも急にし始めるので(楽しい時とかに、つま先歩きをする事が多い?)動画が撮れていませんが…
投げキッスができるようになりました。


チュッと口だけできるようになっていたので、手も教えたら(笑)、今までやらなかったのに、急にやってくれて、こっちが胸キュンしました♡
誰かがいたりすると恥ずかしがってしてくれません(笑)
可愛いから見せたいのに( ̄▽ ̄)
薄毛ですが、髪の毛が長くなってきて、前髪が目に入りそうだったので切りました♡

赤ちゃん感が抜けて、少し少年感が出てきました。
さっぱりして可愛い♡と思う反面、寂しいです(笑)
1歳8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆
そしたらね~(^_^)/~



