零の1歳9ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘&息子の1歳9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています♪

身長は75.8㎝、体重は9.7kgでした。

1歳7ヶ月の時に病院で身長を測ってもらいましたが、75.7cmと言われました。

その2週間前に自宅で測った時は(壁に立たせて印をつけて測定)72cmだったので、誤差を考慮してもそんなに伸びる!?

病院で測定して数日後、1歳半健診で別の病院で測定してもらったら、73cmだったので、間違いだったのかなと思います。

ただ、やっとその間違いだった身長に追いつきました!!

まだまだ成長曲線に入っていませんが、しっかり伸びてきた印象です( ^∀^)

他にも、

・イヤイヤ期突入!?
・ベビーベッドから脱出
・ママが言えるようになった
・びっくりした時、両手をパーにするようになった
・ジュースデビュー(1歳8ヶ月と22日)
・両手両足をつけた状態で、片足上げられる
・つま先歩きができる
・投げキッスができるようになった(1歳8ヶ月と30日)
・髪の毛を初めて切る(1歳9ヶ月)

沢山成長していました☆(^O^)

イヤイヤ期突入!?しました。

まだ「やだ」とは言えませんが、「ん〜ん!」と言って怒って首を横に振ります。

前は抱っこしたり、おもちゃで気を逸らしたり、食べ物をあげたら機嫌が良くなっていたのが、効かなくなりました。

最近はご飯前にイヤイヤ発動する事も多く、大変です。
ご飯で機嫌が直っていたのが通用しないと、ひたすら泣き止むまで待つしかありません。

15分ぐらいしたら、コロっと機嫌が直って、食べ始めるのですが、その間がきついです^^;
琴も楓も今はそういう時間かと分かってくれています(笑)

これからどんどんイヤイヤするんだろうなと思うと、びびってしまいますが(笑)、成長に必要なので、耐えて、寄り添いたいと思います。

リビングにベビーベッドを置いている我が家。

目が離せない時は、零はベビーベッドに入っていてもらっているのですが、ベビーベッドから出られました(O_O)

1番下にしていますが、とうとうこの日が来るなんて…

まだ1回だけですが、いよいよ階段の方にも行けるようになるので、気をつけないとなと思います。

楓の時に出産祝いで義両親に買ってもらいましたが、楓の方が零より背が高かったのと、ベビーベッドにくっつけていて、高さも1番下にしていなかったので、もっと早くに抜け出せていました。

それを考えたら、1歳8ヶ月までもった方かな?と思います。

寝ている時以外では、いよいよベビーベッドが必要じゃなくなってきたのかな?←寂しい…

ママが言えるようになりました♪

なかなか喋らなくて、1歳半健診で引っかかった零。
(楓も引っかかりましたが、2歳前で言葉爆発だったので、零もそうかなとあまり気にしていません♪)

「パン」「パパ」「パナ(バナナ)」はだんだん言えるようになってきましたが、ママは言ってくれませんでした。

それが「ママ」と言えるように♡

私に向かって話す時もあれば、ご飯に向かって(まんま?)や、何でもない時にも言うので、違う時の意味で話している時もありそうですが、嬉しいです♡

びっくりした時、目を見開き、口を開けるだけだったのが、最近は手もつけるようになりました(笑)

びっくり顔としては、完璧です!!(笑)

たまたま初めてやったのが児童館で、先生に「何それ〜♡可愛い!」と言われていました( ^∀^)

ジュースデビューしました☆

上に兄弟がいると、下の子はデビューが早くなりがちですが(楓も琴よりは早かったと思います)、零は3人目にして1番遅いデビューになりました( ^ω^ )

お子様ランチについてきたので、オレンジジュースを一口飲ませたら、微妙な顔をして、コップを戻されました。
そこからは一口も飲もうとしなかったので、あまり好きではないのかも。

ジュースだし、飲まなくていいならそれでいいやと思っていましたが、琴と楓がリンゴジュースを飲んでいるのを見て欲しがったので、あげたらゴクゴク飲んでいました(笑)

オレンジジュースが好きじゃなかっただけみたいです♪

両手両足をつけた状態で、片足上げられるようになりました。

これはソファーでやっているので、頭が沈んで着いちゃっていますが、頭を浮かせた状態でできます♪

3人の中で怖いもの知らずだし、力もあるし、1番運動神経がいい気がします( ^ω^ )

そのうち、このまま前転しそうです(笑)

つま先歩きをするようになりました。

いつも急にし始めるので(楽しい時とかに、つま先歩きをする事が多い?)動画が撮れていませんが…

投げキッスができるようになりました。

チュッと口だけできるようになっていたので、手も教えたら(笑)、今までやらなかったのに、急にやってくれて、こっちが胸キュンしました♡

誰かがいたりすると恥ずかしがってしてくれません(笑)

可愛いから見せたいのに( ̄▽ ̄)

薄毛ですが、髪の毛が長くなってきて、前髪が目に入りそうだったので切りました♡

赤ちゃん感が抜けて、少し少年感が出てきました。

さっぱりして可愛い♡と思う反面、寂しいです(笑)

1歳8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA