息子、卒乳しました〜!

2022年4月6日に、楓が1歳になりました☆
2週間前に卒乳をし、そのまま欲しがる様子もないし、私も胸が張らないので、卒乳成功かな?と思っています。

ここでは、どのように卒乳を進めていったのか、ご紹介したいと思います♫

ゆっきー
ゆっきー

娘の卒乳はこちらにまとめています☆

助産師さんに教えてもらった卒乳の進め方は、こちら☆

栄養士さんに教えてもらった卒乳の進め方は、こちら☆

ゆっきー
ゆっきー

5ヶ月と23日で離乳食をスタートしました!

この頃の授乳回数は、1日に5,6回

8ヶ月は、授乳回数が5回に安定してきました。
2回食までは、平均の量の半分(もしくは半分以下)しか食べなかったので、授乳回数はあまり減らさないようにしていました。

ゆっきー
ゆっきー

その頃の1日の流れはこんな感じです♫

3〜5時 授乳①
7時 起床
7時半〜8時半 離乳食1回目授乳②
12〜13時 お菓子(ハイハイン)+授乳③
15時半〜16時半 離乳食2回目
17時〜17時半 お風呂
17時半〜18時半  授乳④
19時〜20時 就寝
23〜24時  授乳⑤

9ヶ月と1日で、3回食スタートしました☆

7時 起床
7時半〜8時半 離乳食1回目授乳①
12半〜13時半 離乳食2回目
17時〜17時半 離乳食3回目
17時半〜18時 お風呂
18時〜18時半 授乳②
19時〜20時 就寝
23〜24時  授乳③

ゆっきー
ゆっきー

2回目と3回目の授乳間隔が狭いですが、私が夜しっかり寝たかったので、起こしてでも飲ませるようにしていました。

食べる量が増えるにつれて(平均、もしくは平均以上に食べるようになった)、授乳回数も2回に減りました。

7時 起床
7時半〜8時半 離乳食1回目授乳①
12時半〜13時半 離乳食2回目
17時〜17時半 離乳食3回目(お風呂)
17時半〜18時 お風呂(離乳食3回目)
18時〜18時半 授乳②
19時〜20時 就寝 

11ヶ月と3日、授乳回数が1日に1回になりました。
(1回の授乳時間が短くなったのと、なくても大丈夫そうだったので、1回抜いてみました)

7時 起床
7時半〜8時半 離乳食1回目
12時半〜13時半 離乳食2回目
15時半〜16時 お風呂
16時〜17時 授乳①
17時半〜18時半 離乳食3回目
19時〜20時 就寝 

1歳になる頃には、その1回の授乳も、飲んでいるのか飲んでいないのか分からないぐらいになったので、もう卒乳の時期なのかな?と思い、やめようと思いましたが、楓の体重が2ヶ月増えないどころか、減ってしまっていたので、病院に行って医師に相談するまでは飲ませる事にしました。

先生にも、いつでもやめていいと言ってもらえたので、その日から抜くと、すんなりおっぱいがなくてもぐずったりせず寝ました^ – ^

本当は1ヶ月近く前から、カレンダーなどで、「この日におっぱいバイバイするよ」と話すのが良いみたいですが、楓に話す事なく、始めてしまいました^ ^;

丸2日経って、胸を触っても、張る事はありませんでした。
琴の時は、張って痛くなりそうだったので、絞っていました。
後から、張って痛くなるかな?と思い、左右3回ずつぐらい絞りました。

1週間経った頃に、絞ってみましたが、出るものの出すのが少し痛い感じだったので、そこからは何もせず放置して、今に至ります♫

あっけなく、卒乳しました(笑)

卒乳がスムーズにいったのも、楓がご飯をしっかり食べられるようになって、1回の授乳時間が短くなっていたのと、授乳をする前の胸を触っても、胸が張らなくなっていて、ちょうど楓と私の卒乳(断乳)するタイミングが合ったのだと思います!

授乳回数が減ってからは、楓の就寝前や夜中の授乳をやめたのも、スムーズにいった理由かな?と思います。

ゆっきー
ゆっきー

おっぱい飲んで寝るのが習慣になってしまうと、その授乳をなしにするのは、子どもも親も負担になりそうなので(T ^ T)

琴の卒乳の時に、調べたら、卒乳してからも約1ヶ月はお酒を控えた方がいい
お酒を飲むと、体温が上がって血流が良くなって、母乳の分泌を促してしまうという事を知りました( ;∀;)

琴の時は詰まりそうだったので、控えましたが、今回は張ってもないしきっと大丈夫だよね?(笑)

解禁後の一発目は「旦那と♫」と思っていますが、旦那の調子がイマイチだったり、泊まりの仕事でいなかったり…
2週間経つのにまだ飲めていません!

GWは、両方の実家に遊びに行くので、そこでもお酒が飲めそうなので楽しみです♡( ´ ▽ ` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

ゆっきー
ゆっきー

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA