「はじめてのおかゆクッカー」を使って7倍がゆを作ってみました!

2歳4ヶ月の娘(琴)と7ヶ月の息子(楓)がいます。

楓は、5ヶ月と23日で離乳食をスタートしました。

琴もほとんど1人で食べられるようになって、やっと楽になったと思っていましたが、今度は楓の番です(笑)

10倍がゆからスタート♬

琴の時も楓の時も、結婚祝いで頂いたハンドブレンダーを使って、作っていました。

もちろん10倍がゆだけでなく、野菜もあっという間にトロトロになるので、かなり活躍していました♡

ただ、離乳食も2回食になり、10倍がゆから7倍がゆ,5倍がゆとなった時に、ブレンダーではトロトロになりすぎてしまうので、すり鉢に入れ粗くすり潰していたのですが…まぁ、面倒!!( ̄▽ ̄;)

琴の時は、1人目という事で、時間にも心にも余裕があったので頑張っていましたが、大変でした(;^ω^)

楓は7倍がゆになって、10日程経ちましたが、いつも必死になってすり潰していました(笑)

そんな時、西松屋に買い物に行った時に、「はじめてのおかゆクッカー」を発見!!

お米からでもご飯からでも作れるのと、10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆが作れるという事で(それ以降は軟飯か柔らかいご飯なので楽♬)、即カゴに入れました(≧▽≦)

こういうものがあるというのは、琴の時から知っていましたが、子どもが小さい時にしか使わないしと、ケチっていましたが、値段も1,000円もしないし、場所も取らないし…
今思えば何でもっと早くに買わなかったのだろう( ;∀;)と後悔です…(泣)

中はこんな感じで、取扱説明書・蒸気口があるフタ・こし網・おかゆカップ・調理スプーン(5ml)が入っていました。

炊飯器で、おこめから炊く場合と、レンジでご飯から作る場合と、両方試してみました。

お米から炊飯器で7倍がゆに

ご飯を炊く時に、一緒に赤ちゃんの分も炊けるのがよかったです\(^o^)/

ご飯から電子レンジで7倍がゆに

使用できる電子レンジのW数は、600W、1分以内です。

今回、500W、50秒で試しました♬

少量から作れるのがよかったです!

炊飯器で作るのも電子レンジで作るのも、あっという間にできました。
裏ごしも簡単にできるので楽でした♬

野菜などは、離乳食の初期が終われば、細かく刻んだり、ほぐしたりするだけなので、そこまで手間ではありませんが、ご飯がとにかく面倒なので、早めに買っておくといいと思います(*´▽`*)

はじめてのおかゆクッカーを使っただけで、かなりストレスが減りました!!
食洗器が使えるのもありがたいです(*´▽`*)

ゆっきー
ゆっきー

少しでも楽に離乳食を作りましょう♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA