卒乳の進め方、栄養士さんに聞きました!

助産師さんに教えてもらった卒乳の進め方は、こちらにまとめています!

9ヶ月と15日、離乳食3回になり、その時はまだ1日3回授乳をしていましたが、徐々に回数も減り、11ヶ月と3日、授乳回数が1日1回になりました。
寝る前に飲ませていますが、1度寝たら朝まで起きなくなりました。
たまに眠りが浅いタイミングで、私達が寝室に行ってしまい、その音で起きてしまう事もありますが、すぐに寝ます。
寝る前に少しぐずる時もありますが、「おっぱい飲みたい」と言うよりは、「眠くて機嫌が悪い」という感じ。

だんだん胸も張らなくなり、琴も離乳食でしっかり栄養が摂れているので、「卒乳できるかな?」と考えるようになりました。
そろそろ2人目も考えたいし…もしすんなり卒乳ができるなら、今でもいいかなと♬

ただ11ヶ月の琴は、背は平均より低く、体重は成長曲線下ギリギリ入っているかどうかぐらい。
11ヶ月で、6.8kg。

離乳食は平均か平均以上に食べているので、そこは心配してはいませんでしたが、フォローアップミルクを飲ませた方がいいのか分からなかったので(私は、いらない派ですが)栄養士の友達に聞く事にしました。

栄養士さんの答えとしては、

卒乳できたら、1歳になるまではミルクを飲ませる
1歳以降、ちゃんと離乳食を食べられていれば牛乳を飲ませる
(初めのうちは人肌に温めて、1回に100ccで1日2回くらいが目安


フォローアップミルクは、色々な考え方があると思うけど、私はしっかり離乳食食べてるなら必要ない派ですと。
やったぁ!わぁーい!\(^o^)/


ちなみに、離乳食進まなくて体重が減少してしまう子には、離乳食の分を補う意味で勧めることあるそうです。


離乳食食べてて体重が曲線に沿ってるからいらないかな、って私は思うよ♬と言ってくれました。

確かに琴の体重は軽いですが、ちゃんと曲線に沿ってます。

7月に入ったら試そうと思っていましたが、7月生まれの琴。
もしすんなり卒乳ができたら、ミルクを飲ませるのは11日だけ。

…いるかな?笑

その後牛乳に切り替えるなら、ミルク必要ないんじゃない?笑

あくまでも私個人の意見です。

ほぼ完母で育ててきたので、哺乳瓶の乳首も6ヶ月ぐらいのものしかありません。
わざわざ買うのももったいないし…

以前、子育てひろばで出会った9ヶ月の男の子を持つママさんが、「ミルクも母乳も飲まなくなって、どうしたらいいか先生に相談したら、体重もしっかり増えているから、あげなくていいと言われたので、どっちも卒業しました!」と言っていたのを思い出しました。

その子は9ヶ月の時点で、今の事よりも身長も体重もありましたが…。

あげなくてもいいよね!(^-^)
あくまでも私個人の意見です。

牛乳はいつまであげればいいか聞いてみたら、

日本人はカルシウムが足りていない人が多いから、ずっと飲んでていいかもと。
小学校入ったら学校で飲むことになると思うけど‥と言われました。

なるほど〜確かに!

私は胸があまりにも張るようなら母乳をあげ、琴が少しぐずるぐらいなら、ミルクをあげる事にしようと思います!

どちらも大丈夫なら、1歳までは麦茶のみで、1歳になってから、牛乳をあげようと思います♬

ゆっきー
ゆっきー

今日からおっぱい封印です!
無事に卒乳できるかな??(#^^#)
試した様子は、また書いていきたいと思います!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA