離乳食中期(モグモグ期)

和光堂のわこちゃんカフェの離乳食の進め方と、カラダノートのステップ離乳食のアプリを参考にしています。
サイトによってあげる時期だったり、量とか違ったりするので、私はこの2つだけを見るようにしています。

ゆっきー
ゆっきー

ゴックン期については、こちらにまとめていますので、よかったら見て下さい☆

離乳食始めて1ヶ月で
10倍がゆ、人参、大根、かぼちゃ、豆腐、ほうれん草、トマト、真鯛、しらす、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、白菜の14品食べました☆

2ヶ月目は
ご飯は10倍がゆから7倍がゆにしました。(後半は水分量が嫌だったのか拒むようになったので、5倍がゆにしていました)
じゃがいも、なす、レタス、かぶ、さつまいも、カリフラワー、昆布だし、卵黄、りんご、バナナ、いちごも食べました☆


そして、3,4ヶ月目は
片栗粉、小麦粉、鶏ささ身、高野豆腐、食パン、うどん、かつおぶし、青のり、牛乳、プレーンヨーグルト、納豆、とうもろこし、きゅうり、オクラ、アスパラガス、里芋、オレンジ、ズッキーニ、キウイ、チンゲン菜、も食べました☆
ご飯は5倍がゆのままです。
離乳食を始めてから、45品食べた事になります♬


カラダノートのステップ離乳食のアプリでは、
は食べやすい固さや形状に調理をして適量ならOK
は様子を見ながらごく少量から。積極的に与える必要はありません
✖は塩分や脂肪分が多過ぎるなど、赤ちゃんには不向き
とされています。

チンゲン菜はアプリでは△でしたが、なぜか〇だと思い込んでいて、買っていて、調理をしてる途中に気がつきました(^_^;)
作り置きした分は何日かに分けて少しずつ食べさせました。

ゆっきー
ゆっきー

持ち運びに便利で、食べさせやすいスプーンを探していたらいいのがあったので、購入しました!
大きさの違うスプーンが2本入っていますが、フォークとスプーンのセットも売っています♬

モグモグ期に入ってから、食べられる食材が増えました。

オクラや納豆といったネバネバ系は、苦手かなと思いましたが、琴は好きだったようです。
どの食材も食べてくれますが、キウイだけは初めて口から出しました(笑)
酸っぱいからかな?いちごは酸っぱそうにしながらも、食べたそうにしていましたが…
ゴールデンキウイにしたら、少しは食べやすかったみたいで、食べてはくれましたが、好きって感じではなかったです(・∀・;)

とうもろこしは、調理しにくいイメージだったので、初めて市販のを食べさせました☆
私も少し食べてみましたが、美味しかったです♡

和光堂のわこちゃんカフェの離乳食の進め方を参考にしながら、食べさせる量を決めています。
①穀類 ご飯など50~80g
②野菜、果物 20~30g
③魚or肉(10~15g),豆腐(30~40g),卵(卵黄1~全卵1/3),乳製品(50~70g)

とされています。

琴はあげたら食べますが、おなかいっぱいになるのも早いのか、だんだん口を開けるスピードが遅くなり、遊び始めてしまいます(;´・ω・)
なので、ご飯は50g前後、野菜果物が20g、魚や肉なら10g前後、豆腐は20gぐらいにしていました。
離乳食後は母乳を飲ませていますが、モグモグ期に入ってから、おっぱいを飲む時間が短くなったので、1回の量としてはこれぐらいがちょうどいいのかなと感じています。

朝は私達が食べて旦那を見送ってから、琴の離乳食をあげています。
2回目は17時頃あげていて、その後お風呂に入ってから、私達大人がご飯を食べます。
一緒にご飯を食べる事がなかったので、昼食は少しでも一緒に食べる楽しさを知ってほしくて、私が昼食を食べる時に、琴はおやつ(ハイハインなど)を食べさせています。

一人で食べるよりも楽しそうに食べてくれています♬
おやつが好きなだけかもしれませんが(笑)

おやつにも7ヶ月からあげてもいいと書いてあったので、買って食べさせていましたが、おやつは離乳してからでいいと最近読んだ本に書いてありました(笑)
毎日あげるのではなく、ぐずった時にあげようと思います(笑)
今の所、おやつが無くて泣くという事はないので♬

ゆっきー
ゆっきー

現在は9ヶ月でカミカミ期に入っています。
カミカミ期については、こちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA