夜間の授乳をやめてみた!

現在9ヶ月の娘を育てています。
今まで、1日5回授乳していました。

3~5時 授乳①
7時 起床
8~9時 離乳食1回目授乳②
12~13時 お菓子(ハイハイン)+授乳③
17時 離乳食2回目
18時お風呂
18時半~19時  授乳④
20時~20時半 就寝
23~24時  授乳⑤

っていう流れでした。

旦那が泊まりの日があったので、その日に夜中起きてもおっぱいを飲ませないで寝かせられるか、試してみました。
夜中琴がずっと泣いていて、旦那が寝れないと、翌日の仕事に響くので(;^ω^)

1日目は3時頃泣いて起きました。
いつもならすぐに授乳しますが、横に寝かせて(琴は夜中でも泣いて起きるとすぐに座ります)トントン作戦。
10分程泣きましたが、寝てくれました。

いけそうだな。と思い、次の日旦那もいましたが試してみました。

また3時頃泣いて起きました。
トントンしても泣き止まない(・。・;

琴の大好きなガーゼはどこだ!?
いつも、ガーゼを握りしめながら寝ている琴ですが、ガーゼがなかなか見つからない!
真っ暗な中頑張って探します。

やっと見つかった!
5分程泣きましたがガーゼを渡したらすぐ寝ました(笑)
ガーゼすごくない?(笑)

おっぱいじゃなくて、ガーゼを探していつも泣いてた?笑

それから1週間が経ちますが、ガーゼを渡してトントンすればすぐ寝てくれるようになりました。

夜間の授乳がないだけで、ずいぶん楽になりました☆

その代わり、5〜6時には起きるようになりましたが‥(^^;)
早起きの日は、午後に2時間ぐらい寝てくれるようになったから、良しとしましょう♬

そこからは、授乳は1日4回、こんな流れで生活してます。

7時半 離乳食1回目授乳①
12時 おやつ+授乳
17時 離乳食2回目
18時半 授乳③
23時 授乳④

朝食の時間が早くなった事もあり、3人で朝ご飯を食べるようになりました。琴も嬉しそうです(*^-^*)
8時間近く空くので、琴もお腹が空いているようで、朝ごはんの量を増やしても、ぺろりと食べられるようになりました♬

もう9ヶ月。離乳食3回にしていいんだけどな~(笑)
5ヶ月半から始めたし~( ̄▽ ̄;)
3回食にスムーズに移行できるように、まずは1回の量を増やしてるし♬
5月ぐらいからでいいよね?(笑)


3回食になったら、授乳の回数もさらに減るのかな?


そうやって、どんどん回数が減って、卒乳していくのかな?
気が早いか!(笑)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA