14ヶ月〜16ヶ月離乳食完了期(パクパク期)

1歳が過ぎ、離乳食完了期に入って約4ヶ月が経ちました。

5ヶ月半から離乳食をスタートしました。
0歳の間に食べた種類は、80品になりました♬
今の所アレルギーもなく、もりもり食べてくれます(#^^#)

1歳を過ぎてからは、107品目になりました!
アプリで管理していますが、入力し忘れもありそうなので、実際食べた事があるのは、もう少し多いかなと思います。

1歳3ヶ月頃の旅行をキッカケに(大人用の料理を取り分ける事が多かった)、ベビーフードを受け付けなくなりました。
ドロドロした食感が嫌なのでしょうか(;^ω^)

外食の時に、お子様ランチがあるとは限らないし、取り分けられる物があるか分からないので、ベビーフードを食べてもらえると助かるんだけどな(>_<)
お子様ランチも食べるようになりました♬
完食はできませんが、美味しそうに食べています☆
ジュースもデビューしちゃいました!
今まで飲ませた事がありませんでしたが、子どものドリンクは無料だったので、リンゴジュースを少しだけ☆
まだ「もっとジュースが飲みたい」と駄々をこねないので助かります(笑)

まだ上手にスプーンやフォークを使って食べられないので、ご飯だと食べさせなければなりません。
忙しい朝は、パンを出しがちです(笑)
食パンや、アンパンマンのスティックパンだと、上手に食べてくれるので楽です♬
汁物は気分によって食べるか食べないか…食べない事が多いので、出す機会が減りました(^^;)

アンパンマンポテトと、卵焼きは変わらず大好きで、あっという間に完食です!
卵焼きには何を入れても食べてくれるので、人参やブロッコリー、ほうれん草など、野菜を入れるようにしています!

ハロウィンの日は、頑張って作りましたが、卵とチーズがすぐになくなりました(笑)

・食パン8枚切り(もしくは6枚切り)を1枚(トーストして、食べやすい大きさに切る)or ご飯(ふりかけをかけてそのままか、一口おにぎりか、おにぎらず)
・おやき(野菜3種類ぐらいと豆腐とひき肉を混ぜて焼いたもの)or市販のおやき
・アンパンマンポテトor卵焼きorヨーグルトorチーズor果物←この中から1,2種類出す

の献立がほとんどになってきました(^_^;)
それでも琴は嬉しそうに食べてくれますが♡(笑)

色々な調理で食べさせたい!という気持ちはあるんですけどね~なかなか実行できない(>_<)

頑張って作って、口から出されると、結構ショックを受けますよね( ;∀;)

後2ヶ月で、離乳食完了期も終わりを迎える事だし、色々な食材を食べさせていた方がいいよな~
頑張ります!(できるか分からないけど…笑)

ゆっきー
ゆっきー

みなさんは、どうやって野菜をお子さんに食べさせていますか??

12~14ヶ月の離乳食についてはこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA