元幼稚園教諭が紹介する、大人にもおすすめの心温まる絵本3選

子どもって絵本が大好きですよね♡
幼稚園では、毎日のように絵本の読み聞かせをしていましたが、自由遊びの時間、「絵本読んでー!」と言われる事も多かったです♬
同じ日に同じ絵本を何回も読む事も…(笑)

琴(現在11ヶ月の娘)も大好きで、泣いていても絵本を読むと、泣き止みます♬

ゆっきー
ゆっきー

ここでは、ぜひお父さん&お母さんに読んでいただきたい絵本を、ご紹介したいと思います☆

おこだでませんように

私が幼稚園の先生を目指し短大に通っていた頃、テレビで取り上げられていて、この絵本を知りました。
この絵本を知った時に「読みたい」と思い、すぐに購入しました!

☆あらすじ☆

主人公の男の子は、いつも怒られてしまいます。
家では、妹と遊んであげてただけなのに、わがままを言う妹を怒ると妹が泣き、お母さんに怒られます。
学校では、友達に仲間外れにされて、悔しかったから、友達にキックやパンチをしてしまっただけなのに、
友達が泣き、先生に男の子だけが怒られます。

しかし、そこで何か言うと、お母さんも先生ももっと怒るに決まってると、何も言わずに黙って怒られます。

本当は怒られたくないのに…

どないしたら怒られへんのやろ。
「ええこやねえ」って言われたいだけなのに。
どないしたら褒めてもらえるのやろ。

7月7日、学校の授業で七夕さまのお願いを短冊に書く事に。
いつも誤解されて怒られてしまう男の子が、覚えたての平仮名で、心を込めて1番のお願いを書きました。
その短冊に書いたお願い事とは…?

☆おすすめポイント☆

誰だって怒られたい子なんていない。
褒めてもらいたい。


そんな事当たり前なのに…
ついつい私達大人の都合で、怒ってしまう事がありますよね。

読んでいる間はハッとさせられたり、胸が締め付けられたりしますが、最後は温かい気持ちになります(*^^*)
子どもを持つ親、そして子どもと関わる大人にも読んでもらいたい絵本です。
そして、読み終わった後、子どもをギューッと抱きしめたくなる絵本です!

ゆっきー
ゆっきー

年長の担任をしていた時に、6月の参観日で「おこだでませんように」を読みました♬
今でもたまに読みたくなって、読んでいます。
いつか琴に読み聞かせて、読み終わった後は、抱きしめて「大好き」と伝えようと思います。

気になる方はこちらからどうぞ☆

はやくはやくっていわないで

この本は本屋で出会いました。
短い文章ですが、心に刺さります。

☆あらすじ☆

主人公は小さな船。
小さな船が、広い海の中をゆっくり進みます。
海で出会う、いろんな形,大きさをした船や魚やタコ。
一つ一つ重さが違えば、できる事も違う。
せかされたり、比べられたりする事で悲しくなり、心の内を呟きます。

☆おすすめポイント☆

大人でも「はやくはやく」って言われると、本来スピーディーに簡単にできる事でも、せかされると萎縮して自信なくして、できなかったり、時間がかかる事ってありますよね。

絵本に出てくる
「くらべられると どきどきする」
「ひとつ ひとつ ちがう」
「どうして できないの? ってきかないで」
という言葉に、ドキッとさせられました。

一人ひとり性格も違えば、考え方も違います。
その子の、その人のペースがありますよね。
自分の価値観を押し付けず、個性として受け止める事が大切なんだと教えてもらえるような絵本です。

忘れがちな大切なメッセージが詰まった絵本です!

ゆっきー
ゆっきー

ついつい自分のペースを他の人にも求めてしまいますが、それではいけませんよね。
定期的に読んで、気をつけたいと思います(*^^*)
読者対象年齢が0~100歳なのが、納得です♬

気になる方はこちらからどうぞ☆

しゅくだい

幼稚園の先生として働いていた頃、幼稚園にあったので、よく子ども達に読み聞かせをしていました。
絵が可愛く、表紙を見ただけで読みたくなる絵本です。

☆あらすじ☆

主人公はもぐらのもぐくん。
ある日学校で宿題が出されました。
めえこ先生が出した宿題は、「だっこ」。
家の人に抱っこをしてもらって下さいと言うものでした。

子どもたちは「えー」「はずかしいよー」「やだー」と、口々に言います。
でも、もぐくんは、何だかちょっと嬉しそうです。

宿題を伝えようとしたもぐくんですが、お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しそう。
もぐくんは、ちゃんと宿題を伝えられたのでしょうか?
そして宿題ができたのでしょうか?

☆おすすめポイント☆

いもと ようこさんの絵が、温かくて可愛くて、大好きです!
表紙を見ただけで読みたくなってしまいます!

子どもが小さいうちは抱っこをしていても、子どもが小学生になったり、下に兄弟が生まれると、抱っこをする機会が減ってしまいますよね。
「抱っこして」と素直に言える子もいれば、恥ずかしかったり、伝えた後の反応が怖くて、言えずに我慢している子もいますよね。
小学生だって抱っこされたり、甘えさせてほしいはず。

本当にこんな宿題があったらいいな!と思いました♡
こんな宿題が出たら、喜んで抱っこします(*^▽^*)
読んでいて心が温まる絵本です!

ゆっきー
ゆっきー

幼稚園児でも十分に楽しめる絵本です☆
この記事を書いているうちに、また読みたくなって、本屋で購入しました(笑)

気になる方はこちらからどうぞ☆

終わりに

絵本って素敵ですよね♬
ドキッとさせられたり、考えさせられたり、ホッコリさせてもらえたり…♡
違う絵本も読みたくなってきました(^O^)

もし興味がある方はぜひ読んでみて下さい(*^▽^*)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA