琴の11ヶ月の成長記録

身長は70.1㎝、体重6890g(11ヶ月と2日に測定)でした。
体重がとうとう成長曲線の下から外れました(^▽^;)


これぐらいの月齢の子が食べるとされている量、もしくはそれ以上に食べているけど…
旦那も食べても太れない体質なので、琴もそうなのかな?
それとも、ここから私に似て、一気にムチムチになるかな?(笑)


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM


他には
・手を挙げたり、バンザイをしたり、首を横に振ったりが多くなった
・授乳回数が1日2回に(10ヶ月と6日)
・両手を離して立てるようになった(10ヶ月と22日)←あまりやらない(最高記録は10秒)
・バイバイのような手の動かし方をするようになった
・上の歯が4本生えてきた
・歯磨きを嫌がるようになった
・沢山笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜怒哀楽がハッキリしてきた
・頭からシャワーをかけても、泣かなくなった
・離乳食をたくさん食べるようになった
・掴んだものを自分の意志で離せるようになった
・マグを自分で持って飲めるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

10ヶ月と2日で、手づかみ食べの練習をスタートしました!
時間がかかるので、ゆっくり心に余裕がある時だけやっています(笑)
食パンやお菓子は食べるのが早いです(^O^)
柔らかすぎると手でグチャっと潰しちゃうし、硬いと噛めなくてそのまま出すし…難しいですよね(^^;)

今まではハイローチェアでご飯を食べていましたが、ベビーチェアが届いてから、正しい姿勢でご飯が食べられるようになったからか、食べるスピードが速くなった気がします♬

「ご飯食べる人~?」「ねんねする人~?」と聞くと手を挙げるようになりました!
「お腹空いてる人~?」「お腹いっぱいな人~?」と逆の事を聞いても、どちらも笑顔で手を挙げるので、意味はまだ分かっていませんが、会話が出来ているようで楽しいです♡(#^^#)

家での遊び方が毎回同じなので、少しでも変化をつけたくて、ビニールテープを剥がす遊びをしたり、クレヨン描きや、センサリーバッグを作って遊ぶようにしています。
ビニールテープを剥がすのは興味を持ってやっていますが、クレヨンはどうしても舐めてしまってなかなか絵を描くまでは難しそうです(^^;)

クレヨンはベビーコロールを使っています☆
ペンを持つのが難しい子でも、握りやすい形状になっています。
クレヨンを水で洗う事もできますし、万が一飲み込んでも中が空洞になっていて呼吸ができるようになっています。

離乳食の食べる量が増えたからか、1日3回の授乳が2回に減りました。
朝食後と、夜ご飯を食べてお風呂から上がったら、最後の授乳をしています。
抱っこしてほしかったり、かまってほしくて泣く事はありますが、「おっぱいじゃないとダメ!」みたいなのはない気がします♬
右のおっぱいは張らなくなってきたので、右は1回、左は2回あげるようになりました(10ヶ月と22日)

20時ぐらいには寝ていたのが(寝かしつけは15分ぐらい)、寝かしつけも30分以上かかり、寝るのが21時近くになる事が増えたので、「このままではよくない」と、今までよりも1時間早く起こす事にしました。
昼寝も今までは16時まで寝かせていたのが、15時半には起こすようにして、夜20時前後には寝てくれるようになりました♬

今まではご機嫌で歯を磨かせてくれましたが、ここ1ヶ月は嫌がるようになりました(´-ω-`)
食べ終わった後に手を拭くと、次は歯磨きと分かるようで、そこから不機嫌になります(^^;)
毎回歌ったり踊ったりして、口を開けて笑ってくれた時に、少しずつ磨いてます(笑)

ゆっきー
ゆっきー

理想は私の膝の上で、仰向きに寝させて、磨きたいけど…
横になってくれないだろうな(笑)
何かいい方法があったら、教えてください♡

10ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA