12週の妊婦健診で体重指導!?

前回、出産予定日が決まりました♡

娘、息子の時は、10週でも妊婦健診がありましたが、今回は4週間空いたので、ちょっぴりドキドキでした。
妊婦忘れて、トランポリンで沢山飛び跳ねてしまったので(^◇^;)

ゆっきー
ゆっきー

よかったらこちらも見て下さい☆

この日も両親に来てもらって、家で娘と息子を見てもらいます。
お昼の準備だけして、両親が到着☆
最低限の連絡を伝えたら出発!

じぃじとばぁばが来て嬉しそうでしたが、娘には「終わったら急いで帰って来てね!」と言われました( ^ω^ )笑

ゆっきー
ゆっきー

頑張ります!!

この日はあいにくの雨。

家にも傘がありますが、両親が傘を差して来たので、どうせ雨で濡れているし、借りようと思って持って行ったら…(ビニール傘だったのですが)傘を指した時点で、少し傘の骨が曲がっている^^;
大丈夫かな〜!?と心配になりながらも、戻る時間はないし…と思って歩いていたら、家を出発して5分も経たずに壊れました(笑)

風がすごかった!!

前の人の折りたたみ傘も壊れていました(^_^;)

駅までしばらくあるので、壊れた傘を何とか差しながら、最寄駅に到着。

使い物にならなくなった傘を持って(笑)、産院まではフードを被って行きました!

いつものように受付を済ませて、尿検査&血圧&体重測定を行います。


血圧は上が98で下が78。

体重は前回より0.4kg増えました。
申告した体重(妊娠前)よりも、2.2kg重い(^_^;)

薄っすらですが、食べづわりもあり、全然減りません(笑)
12週から母子手帳に記入されるので、申告した体重に近付けさせたかったのに( ;∀;)

天気が悪かったからか、時間的な問題か、普段より空いていました♪
30分程で呼ばれ、経腟超音波で診てもらいます。
同時にクラミジア検査も行ってもらいました。

赤ちゃんは順調に成長していました♡
一気に人間の形になっていてビックリ(*^▽^*)

次回からは、お腹の上から診てもらうそうです♪

その後、診察室に移動し、医師から、前回行った子宮頸がん検査&血液検査の結果が出たので、説明を受けました。

とくに何も問題はないそうです♡

トキソプラズマの抗体がないから、猫や土を触った後は、入念に手を洗うように言われました。
(娘、息子の時も言われました)

その後、「助産師から話があるので、待合室でお待ち下さい」と言われました。

まだ何かあるっけ?と思いながら待っていると、呼ばれました。

「妊娠前の体重から増えていますね〜どうですか?」みたいに言われました。
確かに2.2kg増えていますが…そんなに指導が入るほど?と思いながらも、「娘と息子の時は吐きづわりだったんですけど、今回食べづわりで、結構食べてしまっています」とは答えました。

「今までとはタイプが違うんですね!(笑)」と言われました。

どうやら話をしていると、今回の妊娠前の体重を申告していましたが、娘と息子の時の体重のままになっていたらしく(3kg増えています汗)、それで今回増えすぎという事で、体重指導が入ったみたいです’(笑)

妊娠12週で、(今までの増え方とか見ているのに)5.2kg増えたら、さすがに増えすぎで注意されるか!と安心しました(笑)

「1ヶ月に2kgは増えないようにしてもらえたら」と言われました。
できれば1ヶ月1kgでいきたい。
後期は増えるからな〜
今頑張らないと!!

会計。
この日のお会計は、3,550円でした。
もっと高いと思っていたので、安心しました( ´ ▽ ` )

家に帰ると、娘と息子が走って玄関まで来てくれました♡
2人に赤ちゃんのエコー写真を見せると、娘は特に嬉しそうにずっと眺めていました( ^∀^)

じぃじ、ばぁば、ありがとうございました!

次回の4週間後の健診も楽しみです♡
娘の時は、性別が分かりました♪
もしかしたら今回も分かるかな!?



最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA