妊娠12週1日〜16週の体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は12週1日から16週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&妊娠9週1日~12週0日までの体調については、こちらにまとめています☆

お腹が出てきた

この4週間で、お腹が一気に出ました。
3人目だからなのか?娘&息子の時より出るのが早いです。
(娘&息子の時よりもスタートの体重が重いからか?笑)

旦那や友人にも「お腹が出てきたね」と言われます!

食べづわり?

1人目、2人目とひどかった吐きづわりが、全くないのですが、空腹時が続くと気持ちが悪くなります。
ただお腹は空きますが、お腹の中はいっぱいな感じ(^_^;)

朝と昼は沢山入っても、夜ご飯があまり入らなくなりました!

トイレが近い

さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなるというのが、4週を過ぎてからありました。
家にいると、何度も行ってしまいます(^_^;)
1時間で3回行く事も。
誰かと会っている時は、あまりトイレに行かなくてももつようになりましたが、夜寝ている時は、必ず1回はトイレで起きるようになってしまったので、それが辛いです(><)

眠い

外に出ていたり、誰かと会っている時は感じませんが、家の中で家族だけだと、すぐに眠くなります(笑)

「ちょっと、ごめんね。ママ眠いからソファーで寝かせてね」
この言葉が当たり前になってしまったので、子ども達もぐずらず「分かった!」と言ってくれます(泣)
ありがたい(T ^ T)

胸が張る

普段生活していて張っている感じは触らなくても分かります。

夜の寝かしつけで、子ども達が私の上に乗っかってきた時に、痛く感じます。
お腹も大きくなってきたし、そろそろ寝転んでいる時に乗っかってくるのやめさせたいな^^;

母乳が出た?

お風呂に入った時に、胸をマッサージしていたら、透明な液体が出てきました!
母乳が出てる!!

びっくりして、旦那にその後報告しましたが(笑)、出産後に出てくる母乳とは違うそうです。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

出産後に母乳が出る準備はしているんだね☆♪

イライラする

妊娠が影響するのか、それとも3歳の娘が反抗期で、2歳の息子がイヤイヤ期…
それが原因なのか、少しの事でイライラしてしまいます。

家に子ども達と引きこもっていると、お互いストレスが溜まってしまうので、できるだけ他の人と会うようにしたり、外に出るようにしています♪

まとめ

今まで以上に、妊娠しているんだと感じた4週間でした♪

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA