久しぶりの旦那の実家!娘は泣いちゃう!?

旦那の祖母の四十九日の法要に、旦那の実家に行ってきました。
旦那の両親と義父の弟夫婦と義姉夫婦、そして私達家族です。

義両親から頂いたファーストシューズを履いて、出発です♬
沢山寝たし、ご飯も食べて機嫌はいいはず(笑)

電車の中で少し退屈で、ぐずる事もありましたが、何とか到着☆

姉夫婦は義両親と同居をしていて、叔父さん夫婦も近くに住んでいるので、私達が最後に到着しました。

琴(娘)にとっては、叔父さん夫婦に会うのは、火葬の時が初めてで、今回が2回目です。
旦那の実家も4ヶ月半ぶり、そして大人が沢山いたからか、表情が硬く、急に静かになりました(;・∀・)
みんな琴に会えるのを楽しみにしていてくれたので、一気に全員からの注目を浴びます(笑)

叔父さんが「しまじろう」が見れるようにしてくれていました。
しまじろうは好きだし、これで大丈夫かな♬

お坊さんを呼んだりはせずに、簡単に行いました。
亡くなられたおばあちゃんに1人ずつ線香をあげ、挨拶をしました。

そして夜ご飯。
旦那と私の間に琴を座らせ、エプロンを付けて、手を拭いても、まだ表情が硬い(;’∀’)

緊張しているのかな!?

お弁当は豪華だったのですが、お寿司や刺身が多く入っていました。
私、妊婦…(笑)
こういうお弁当はそうだよね…(T_T)

旦那の家族には1週間前に妊娠を伝えていますが、叔父さん夫婦には伝えていません。

怪しまれない程度に(笑)、旦那に食べてもらいました。
琴のご飯は、きしめんを用意してくれました。
お弁当の中に入っている食べ物で琴に分けられるのもあったので、後で出してもらえるようにお願いしました。
かっぱ巻きや玉子焼きを、琴にあげます。

琴は、ご飯を食べるのは好きなので、これで笑顔が出るかな?と思いましたが、なかなか食べようとはしません。
キョロキョロ見ては、「この人は誰だ?」「安全な人かな?」と観察している感じでした。

叔父さんが「しまじろう」をテレビで流してくれました。

背中で流れている「しまじろう」をチラチラ見つつ、ゆっく~り食べ始めました。
旦那が8割程食べ終わった時点で、玉子焼き1個と、かっぱ巻きを1個半食べたぐらいでした(~_~;)

食べさせようと思っても、なかなかゴックンしません(^_^;)
普段なら平均の量、もしくはそれ以上に食べるのに…。

先に食べ終わったお姉さんや叔母さんが義両親の家にあるおもちゃを渡してくれたりしましたが、興味を持ちつつもあまり触りません。

あまり口に合わなかったかな?
私も食べられるのが少なくてお腹が空いていたので、きしめんを出してもらいました。
私も一緒にもらって食べよう。

冷めるのを待っている間、おもちゃで遊びます。
遊んでいるのを見せると、琴も触って遊び始めました!

少しこの場になれたかな?(#^^#)

上手にできたので、お姉さんや叔母さんが頭をなでたり、拍手をしてくれました!
琴も一緒になって拍手をします♬

いい感じ♡(≧▽≦)

えっ!?Σ(・□・;)

よく見ると、泣いています(;^ω^)
楽しかったけど、ふと我に返った時に「ママがいない!」となったようです(笑)

それからは、私にピッタリくっついていました(笑)

きしめんも冷めて、食べられるようになりましたが、あまり進まないのか、いつもよりは全然食べずに終わりました。
私がほとんど食べましたが…(笑)

敬老の日もあったので、来る時にフルーツ大福を買っていきました☆
キウイとみかんです。

糸で切ると、断面が綺麗に見えます。

キウイとみかん、どちらも美味しかったのですが、私はキウイ派でした♡
今度違うフルーツも食べてみたいです♬

高いので、いつものおやつに買う事はできませんが( ;∀;)

私がトイレに行くと号泣…旦那が抱っこしてもダメでした(-_-;)
こうなると、もう私でなければダメ…

みんな琴を抱っこするの楽しみにしているんだけどな~(笑)
お姉さんが「琴ちゃん、抱っこしたいな~今日は無理かな~」と言っていたので、「多分もう泣いちゃうと思いますけど」って琴を渡したら、ギャン泣き(´;ω;`)

お姉さんが「琴ちゃんが可哀想だから…」と、渡してきました。

それからは誰も抱っこできず…(-_-;)

私の膝の上に置いている状態で、頭をなでたり、コミュニケーションを取ってもらいました。

19時半を過ぎたので、帰る事にしました。
琴は沢山泣いて、目が腫れています(T_T)

「帰ろうね、バイバイして?」と言うと、上手にバイバイしていました(笑)
めっちゃするじゃん!(笑)
「バイバイできるんだね!上手!」と喜んでくれたので良かったですが…(^▽^;)

私としては、少し申し訳なくなりました。

普段、旦那が泊まりの日には私の両親が来てくれるので、琴も慣れていて、場所が実家だったとしてもニコニコしています。
私がいなくても2時間程なら、大丈夫。

旦那の両親は共働きなのと、こちらが行かないとなかなか会えないので(家が遠いわけではありませんが)、会う回数が私の両親よりも少ないです。

琴も大きくなったら、もう少し懐くんでしょうけど…
子育てひろばでは、初めましての赤ちゃんやママがいても、自分から近付いたり、声をかけるのに…

慣れている場所だから?
子どもがいると大丈夫なのかな?
全員の注目を一気に浴びたのが嫌だった?

帰ってから、旦那に「旦那の家族とは会う機会が少ないから、もう少し増やした方がいいかな?」と聞くと「いいんじゃない?近いわけじゃないし♬」と、全く気にしていないようでした( ̄▽ ̄)(笑)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA