小笠原諸島 父島 旅行記4日目

琴(娘)が生まれてから、早く行きたかった場所、それが小笠原諸島の父島です。
旦那の仕事で、1年間父島に住んでいました。

交通手段は、ほぼ週に1便の定期船「おがさわら丸」のみ。
東京竹芝桟橋から出航していますが、片道24時間かかります!!
天候によっては遅れる事もΣ(・□・;)
(もう一つの交通手段として、不定期に、全国から出航するクルーズ船があります)

同じ東京とは思えないほど、遠くて不便ですが、海はきれいだし、星もきれいだし、人も温かくて、1回でも行った事がある人は、必ずもう1度行きたいと思えるような所です!

今の家に引っ越してきてからも、よく旦那と「島の生活楽しかったよね。早くみんなに会いたいね!」と話していました。

1年半前まで住んでいましたが、妊娠7ヶ月で引っ越してきたので、琴が生まれてから会えていません。

島の人達に、抱っこしてもらいたい!
琴の名前の由来になった「こと座」を琴に見せたい!

そう、ずっと思っていました!

今回、少し遅めですが、旦那が夏休みが取れたので、父島に行って来ました!

父島の旅行記をまとめていきたいと思います☆

ゆっきー
ゆっきー

今回は4日目☆

3日目はこちらにまとめています☆

父島旅行4日目は、琴が1歳3ヶ月になった日でした☆
おめでとー!!(≧▽≦)

ここに来てから、だいぶ場所見知り&人見知りをするようになって驚いているけど、これも成長だよね☆

そして、急に沢山歩くようになって、ママもパパも驚いています(*´▽`*)
これからも元気に育ってね☆

この日も、朝ご飯からスタート☆

誰かに作ってもらうご飯って、何でこんなに美味しいんですかね~♡
琴は、なめこのお味噌汁は初めてでしたが、美味しかったようで、半分以上食べていました。

ホテルの前の大村海岸(前浜)へ。
街にも隣接していて、シャワーや更衣室も充実しています♬
シュノーケリングや海水浴にもおすすめです。

ホテルの部屋から見えています☆

10月でもまだ暑く海にも入れるので、旦那は水着を持って行きました!
昨日は号泣していた琴ですが、今日はどうかな?

ピタッと旦那にくっついて、離れようとしません(笑)

もちろん、号泣でした!
水着は着ていませんが、お尻も濡れてしまいました(笑)

琴と屋根がある場所で、旦那が泳ぐ所を見学します( ̄▽ ̄)
思っていたよりも寒かったので、すぐに上がって来ました。
ホテルに戻って、旦那と琴はお風呂です☆

大神山公園に行く事にしました!
ここは、メイン展望台・山頂展望台・パノラマ展望台があります。
いくつか入り口はありますが、私達は北入り口から行きました。
入り口から階段です!

階段が多く息切れです(~_~;)

スタートしてすぐに雨が降ってきました。
雨が降ってもすぐに止む事が多いので、少し急いで登ります。
琴はというと、寝ています(-_-)zzz
抱っこ紐に入れて登ると、寝ちゃうみたいです(笑)

メイン展望台!
父島の市街地が一望できます。

おが丸も見えます♬

まだ寝ていますが、そのまま写真撮影☆

パノラマ展望台に移動します!

こういう所でご飯を食べるのも美味しそうですね♡

階段がきつい…。

パノラマ展望台は、大神山最高峰の展望台です。
綺麗~☆

琴が、起きました!
というより、抱っこ紐から出して起こしました(笑)
機嫌悪くなくてよかったです(*^-^*)

お腹が空いたので、昼ご飯!
ハートロックカフェで食べます♬

私はいつもここに来たら、サメバーガーを頼みます!
島で獲れたオナガザメを使用したものです。
美味しいですよ♬

旦那はタコライスを食べました。

琴は、ベビーフードを持って行っていましたが、ドロドロ感が急に受け付けなくなったようで、ほとんど口から出します(>_<)
私がポテトを食べていると、食べたそうにしていたので、1本あげると、何本も欲しがりました(;’∀’)
食後は、バナナチョコアイス♬
美味しかったです♡

その後は、小笠原水産センターです。
小笠原近海や、淡水に生息する魚類が沢山いる小さな水族館です。
お子さんも楽しめると思います♬

アカバの歯磨きも体験できます。
私と旦那はやりましたが、琴は怖がって、見てもいませんでした(笑)

可愛くないですか?(笑)

サメと記念撮影!

小さな水族館に入ると、イタチサメの顔ハメがお出迎え(笑)
号泣ですが、せっかくなので、記念撮影♬

琴はクラゲが気に入っているようでした♬

椅子に腰かけながら、ゆっくり水槽を眺めるのもいいかもしれません♬

何度か来たことがありますが、あまり混まないので、ゆっくり見られますよ☆

ホテルに戻って、みんなで昼寝です♬
1時間~1時間半ぐらいゆっくりできました!

昨日見れなかった夕日を観に、ウェザーステーション展望台に向かいます。
夕日以外にもホエールウォッチングのスポットです♬
歩いていけない事もないですが、かなり疲れるのと、ずっと上り坂なので車やバイクで行くのがおすすめ☆

この日も、曇っていて残念ながら、リベンジはできませんでした…(>_<)

ちなみに、以前住んでいた時に撮れたものです♬

綺麗ですよね~☆

日没後の空もすごく好きです。

夜ご飯は、茶里亭に食べに行きました。
(写真を撮るのを忘れましたm(__)m)

家族が父島に来てくれた時は、必ずこのお店に連れて来ていました☆
懐かしいです♬

琴は何故か、店に置いてあったこれ( ↓ )を気に入って、やたらと私や旦那に見せていました(笑)

父島で過ごす最後の夜だったので、知り合い2人に、ご飯を一緒に食べないか連絡しました!
2人とも、急に誘ったのに、来てくれました♡
ありがたいです(^-^)

琴は2人が来るまでは、大興奮で、店員さんに積極的にアピールしていたのに、来たら急に人見知り発動(^▽^;)
静かになりました(笑)

この日は、星を観に行く予定だったので、旦那はお酒は我慢してくれていました。
2人も誘って、みんなで星を観に行く事に。
島民の人は、星が綺麗なのに慣れ過ぎて、意外と観に行こう!ってなっていない気がします。
贅沢な~(笑)

夕日を観に行ったウェザーステーション展望台へ。
星がもっとすごく綺麗に観える事を知っているので、今回雲があってあまりハッキリ観えなかったのは残念でした(>_<)

父島に来て1番驚いたのが、1年中、天の川が観えた事!
こんなにハッキリ観えるんだ~♡と感動しました。
琴は、父島で授かったのと、女の子で7月生まれだったので、織姫のこと座から「琴」をつけました。
名前は琴だけではありませんが、琴と呼んでいます♬

そのこと座が観えました♬
よかった☆
琴と一緒に観る事が、父島に来た1つの理由でした☆
まぁ、琴は寝てしまい、観ていませんが(≧▽≦;)

どれがこと座か、すぐ忘れてしまうので、私用に書いてあります(笑)

↑ 同じ写真です♬

流れ星が2回見えました!
願い事は1回も言えませんでしたが…(笑)

ちなみに住んでいた時で、綺麗に撮れた天の川がこちら!!

すごいですよね(≧▽≦)
夏だったと思います!
いつかまた観たいです☆

その後、移動してとびうお桟橋
ナイトツアーでも立ち寄ったりする場所です♬
エイやサメやフグ、クラゲが見られます☆
この日はサメはいませんでした。

私と琴をホテルまで送ってもらい、旦那達は、大村海岸で、もう少し飲んでから解散する事に。
海を眺めながら、お酒を飲む…何て贅沢な♡
最後の夜という事もあり、旦那の帰宅は遅かったです(笑)



琴にとっては、少し夜更かしをさせてしまいました。
ごめんね。。
父島、最後の夜だったから許してね(>_<)

4日目も楽しく過ごせました☆

旅行記5日目は、父島といよいよお別れです(>_<)


そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA