預かり保育!家族以外の人が寝かしつけても寝る?

いつも利用させてもらっている「子育てひろば」は、理由は問わない預かりをやってくれます。
初めては琴(娘)が6ヶ月の時に2時間
2回目は9ヶ月の時に2時間
3回目は11ヶ月の時に4時間
4回目は1歳2ヶ月4時間

そして今回5回目は1歳3ヶ月で、10時~14時までの4時間です。

前回の預かりの様子はこちら☆

子育てひろばに着いたら、検温をしてもらい、琴と一緒に手を洗います。

ここ最近人見知りをするようになった琴。
私にくっついて離れません…可愛い♡(笑)

預けられるって事を理解してきたのかな?
担当して下さるスタッフさんに荷物を渡したり、連絡事項を伝えます♬

今まで、預かり保育中に寝た事はありませんが、朝寝もしていないので、初めて寝かしつけをお願いしました!

そこのひろばは、午前は10時~12時、午後は13~15時が、遊べる時間になっています。
その時間は、他の利用者さん達もいるので、にぎやかです☆
なので、午前中は沢山遊ばせてもらって、11時半頃から昼食を食べ始め、食べ終わったら、寝かしつけをお願いしました。
他の利用者さんがいない時間に寝かしつけをしてもらえば、寝るんじゃないかという作戦です(笑)

琴は、基本的は「ねんねするよ~」と言って、横になる所をポンポン叩くと、そこで寝ればいいと分かるようで、横になります。
後は、ガーゼを握り指をしゃぶりながら寝ます。

全然寝る気配ゼロだと、動き回りますが(^_^;)

あまりに眠そうなのに寝れなくてぐずるようなら、抱っこで寝かしつけをするようにもお願いしました。
私や旦那以外が寝かしつけをした事がないのと、場所も違うので、大人しく寝るかは分かりませんが(;^ω^)
1時間でも寝てくれればいいな☆

スタッフさんと話している間も、私の膝にベッタリ。

あれ?もしかして、今日は本当にダメかな?

準備して、バイバイしようとすると、すでにバイバイする琴。
状況を理解するの、早すぎません?(笑)
そして、切り替えが早い!( ̄▽ ̄)

歩いて、ドアの所まで来てくれます。
スタッフさんにも「琴ちゃん、バイバイできて偉いね」と褒めて下さいます。

私も「迎えに来るからね!また後でね、バイバイ!」と言うと、私に向かってバイバイをした後、近くにいるスタッフさんとひたすらハイタッチをします。
もう大丈夫みたいです(笑)

よろしくお願いします☆

落ち着いていたつわりがここ最近再開していたので、この日は家でとにかくゆっくり過ごす予定でしたが、朝から調子がいい♬
調子乗るとよくないので(笑)、買い物だけして、家で大人しくしていました。

帰って来て、残り3時間ぐらい。

昼ご飯を食べたり、録画をしてたドラマを観たり…。
意外とあっという間に時間が経ち、もうお迎えの時間です(笑)

ひろばに着くと、琴の姿が見えません。
寝る時は奥の部屋で寝るので、もしかして寝てる?(≧▽≦)
ウキウキで覗きましたが、いません。

すると、トイレからスタッフさんが出てきて、その後ろをニコニコで琴が歩いてついて来ました(笑)
どうやら、おむつ替えをしてくれていたみたいです。

「寝ましたか?」と聞くと、「寝ませんでした~」と。
やっぱりダメだったか(笑)

少し眠そうにはしていたらしいですが、全然寝る気配ゼロで、ずっと遊んでいたそうです( ̄▽ ̄)

ご飯も上手に食べ完食、泣く事もなく、笑顔でずっと遊んでいたと教えてくれました♡

頑張ったね☆
珍しく、私が来た事に気が付くと、近くまで来てくれました!
ちょっとしたらまた元気に遊び始めましたが(笑)

他にも4組の利用者さんがいました。
琴と同じ学年もいますが、みんな0歳で、大きい子でも10ヶ月でした。
それぞれ月齢や名前が書かれたシールをお腹や背中に貼っているので、琴も他のママさん達から「琴ちゃん」と呼ばれていました♬
そういうの、嬉しいですよね♡

琴は1歳3ヶ月にしては、小柄ですが、他の子といるとちゃんとお姉さんに見えます♡
つかまり立ちをしても、ちゃんと琴の方が背が高い!!
ちょっと感動…(笑)

他のママさんが、「上手に喋れるんですね」と褒めてくれました♡
「ぷちゃぺちゃ、ぽちゃ」しか言っていないんですけどね(笑)

まだ安定期に入っていないので、少し報告するには早かったのですが、急に体調が悪くなっても、気にかけてもらえるという事で、2人目を妊娠している事を伝えました。
琴が3ヶ月の時からお世話になっているスタッフさん達だったので、「わぁ~おめでとうございます!!琴ちゃん、お姉ちゃんになるんだ~!」と喜んで下さいました。


リフレッシュもできたし、妊娠報告して喜んでもらえたし、いい1日になりました♡
11月は2回利用させてもらう予定なので、寝てもらえるといいな(*^▽^*)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA