扁平母斑の治療、今回で一段落?

レーザー治療を受けて、すぐは真っ赤に火傷している状態でした。

1週間後には落ち着き、1ヶ月後には目立たなくなっていました。

さらに1ヶ月経ち、皮膚科に受診します。

画像では分かりづらいですが、再発?少しまた濃くなってきました(>_<)

先生に診てもらうと、少し周りの色が出てきているけど、順調です!と言ってもらえました☆


レーザー治療も3回~5回の予定ですし、治療期間も1年~1年半かかると言われているので、1回では治らないのは分かっていましたが、少しまた濃くなってくると心配になります。

茶色いアザは、再発率が高いらしいです。

レーザー治療は、輪ゴムではじく程度の痛さのようですが、動けないように体を固定されて治療を受ける娘の姿を見ると可哀想になります(>_<)
治ってくれればいいのですが、その治療をして、結局再発して治らなかった場合、怖い思いだけさせてしまうのかなとか…考えてしまいます。

次回は2ヶ月後に来てくださいとの事でした!
そして、2ヶ月経ったので、今日皮膚科に行ってきました!

写真だと分かりづらいですが、茶色いアザの周りがまだ残っていますが、真ん中は意識して見ないと分からないぐらい薄くなってきました!
このまま順調だといいな(#^^#)

今日も抱っこ紐で向かいます!
電車の中ではご機嫌で、両隣に座る方と目の前に立っている方に、手を振ったり、話しかけたり、投げキッスをしていました(*´▽`*)笑

病院では、大人しく座って待つのが難しくなってきたので、靴を持って行きました!
ひたすら歩いて待っていました(笑)

呼ばれてからもご機嫌で、先生に診てもらうと、「再発はしていないし、薄くなっていますね!また薬を出すので塗って下さい。今少し周りが濃く残っていますが、そこも薄くなると思います♬」との事でした。

「次回2ヶ月後に来てください。もし再発をしているようなら、レーザー治療をします!」と言われましたが、先生の感じだと大丈夫そうだったので、2ヶ月後に診てもらい、扁平母斑の治療はひとまず終わりかな?と思います。

今日は診察と写真撮影で終わりました!

ここまでの治療としては、

生後10ヶ月、近くの皮膚科を受診
(扁平母斑だと言われ、大きい病院を紹介される)

 ↓
6月10日紹介された病院を受診
(扁平母斑で間違いないが、茶色いアザのレーザー治療はやっていないと言われ、さらに専門の病院を紹介される)
      ↓
6月20日生後11ヶ月)、専門の病院を受診
レーザー治療を受け、1週間後に来るように言われる)


      ↓
6月28日受診
(1ヶ月後に来るように言われる)



7月30日生後12ヶ月) 受診
(1ヶ月後に来るように言われる)


9月1日(1歳1ヶ月)受診
(2ヶ月後に来るように言われる)

11月1日(1歳3ヶ月)受診 ←今回
(2ヶ月後に来るように言われる)

再発していなかった場合→薄くなっていれば治療はひとまず終わり(多分)

再発していた場合→(濃くなっていれば)その日にレーザー治療になります。

今の所、レーザー治療を受けたのは1回だけで、それ以外は診察と写真撮影だったり、塗り薬を処方してもらうため、パッチテストをしたりでした!
琴も、レーザー治療以外の日は、泣かずに診察を受けられました♬

レーザー治療を受けた翌日から、今までずっと塗り薬は処方されています。
レーザー治療を受けた1週間後までは、ガーゼを貼っておかなければならなかったので、塗り薬の種類も違いましたが。

扁平母斑の治療を受けるのも最初は悩みましたが、小さいうちに受けた方が効果がより期待できるとの事で始めました。
完全には消えていないものの、治療を受ける前よりも、薄くなったのでよかったです。
再発しない事を願いつつ、様子を見たいと思います☆

少しでもどなたかのお役に立てたら嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません
自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA