妊娠30週1日~32週0日の体調の変化

今回は妊娠30週1日~32週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠28週1日~30週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

便秘

お腹が大きくなり苦しくなったのと、便が硬すぎて痛くなってきたので、薬を処方してもらう事にしました。
23週4日からマグミット錠を飲んでいます。
便を柔らかくする薬みたいで、以前よりも出しやすくなりました。
もっと早く処方してもらえばよかったです!

1日に3錠(毎食後1錠)まで飲んでいいみたいですが、飲み過ぎると柔らかくなりすぎて、くだしてしまう事もあったので、今は様子を見ながら飲んでいます。

4日間便秘で、4日目に便意はあるのに、なかなか出なくて、トイレにこもっていたら、さすがに長すぎると思ったようで、旦那が心配して見に来ました( ̄▽ ̄;)
ご心配おかけしました(笑)…倒れていないから大丈夫だよ?(笑)

気持ちが悪くなったのかと思ったみたいです。

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
とくに、妊娠後期に入ってから、膀胱が押され、さらにトイレに行く回数が増えた気がします(T_T)

出かける前にトイレに行っていても、その後に娘のおむつを替えると、私もまた行きたくなってトイレに行きます(笑)

順番を逆にすればいいだけなんですけどね(;’∀’)

おりものが増えた

妊娠中、増えたり、元に戻ったりを繰り返していましたが、30週を過ぎて、さらにひどくなった気がします。
おりものシートは蒸れてよくないので、下着をこまめに替えた方がいいと聞きますが、多い時は1日に4、5回替える事も(~_~;)

外出時はおりものシートを使っています。

娘の時もおりものが増えましたが、ここまでだったかな?

足がつる

26週に入ってから、横になっている時に伸びをすると、足がつるようになりました(^^;)
本当に痛いし、ビックリしますよね(泣)
少し落ち着いてきたかな?と思っていましたが、31週入って毎日のようにつりそうになります。
ギリギリのところで、止められていますが…あの痛さは味わいたくないです(T_T)

膝の裏の痛み

31週3日から、見た目には分かりませんが、膝の裏が痛いというか、重いというか、疲れを感じるようになりました。
ピンポイントではなく、両足の膝の裏全体です。

沢山歩いた日って、全身すごく疲れていますよね?
その疲れが膝の裏のみにきている感じ…
語彙力のなさ…(;’∀’)

3日間ぐらい続きましたが、その後は全く気にならなくなりました!
特別沢山動いたりしたわけでもなかったのですが…何だったんだろう…(笑)

お腹が張る

今までは、いつもよりも早く歩いたり、長時間歩くと、お腹が張る事がありましたが、最近は、横になっていたり、椅子に座っているだけで、張るようになりました。

我慢できない痛みでもないし、張っている時間は短いので特に気にはしていませんが…
張っている時のお腹はビックリするぐらい硬いですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

同じ体勢でいるのが気持ちが悪い

仰向けだったり、横向きだったり、椅子に座っていたり…どの体勢でも、しばらく同じ姿勢でいると気持ちが悪くなります。

できれば仰向けで寝たい…
すぐ寝付ければいいのですが、ベッドに入ると目が覚めてしまって、なかなか眠れません(^_^;)

同じ体勢だと気持ちが悪くなって、寝返りを頻繁にすると、さらに目が覚める…悪循環です( ;∀;)

息切れ

階段を上ったり、ちょっとした坂をベビーカーを押して歩くだけで息切れです(;・∀・)
1時間程、休憩なしで歩くのも辛くなってきました。

「ふ~」、「よっこいしょ」、「疲れた」が口癖になってきています(笑)

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA