娘と一緒に節分の壁面装飾作り

毎月の恒例になりつつある壁面装飾☆

先月は、お正月の壁面を作りました。

もうすぐ2月なので、節分の装飾に決定☆

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

色画用紙は、ダイソーで購入しました☆

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

ゆっきー
ゆっきー

梱包用テープは、ダイソーにも売っています☆

琴が使うのりは、ダイソーで売っていたヤマト糊を使いました♫

鬼(のり貼り・クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(うすあお・やまぶきいろ・ぼたんいろ・黄色・茶色)
・はさみ
・のり

・クレヨン
・えんぴつ(下書き用)
梱包用テープ(あれば)

ゆっきー
ゆっきー

画用紙の上から、クレヨン描きをしてもらうので、少しだけ薄い色にしました!

作り方

黄色の画用紙で鬼の角を作りました。
琴には、それぞれ1つの角にするか、2つの角にするか選んでもらおうと思います☆

うすあお、やまぶきいろ、ぼたんいろ、茶色の画用紙で鬼の顔と髪の毛を作りました。

壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

琴には、鬼の角に模様を描いてもらって、のりで貼るのと、鬼の顔をクレヨンで描いてもらいます。

鬼のお面を、スーパーなどで見る機会が増えて、「おにだ!」と言っているので、イメージがしやすいかな?と思います♫

見本を横に置いてスタート!

どの鬼にも角は2本にしていました♫
のりも上手に塗れるようになったね☆

「茶色のが、髪の毛だよ」と伝えましたが、あとはどこに目や鼻を描いたらいいかは教えていないのに、「め、はな〜、くち〜」と言いながら上手に描けていました( ^∀^)

「耳がない!」と言っていたので、「これが耳だよ!」と教えましたが、琴の中では耳を描いていないのが嫌みたいで、描いてくれました♫

耳毛みたい(笑)

完成♡

うすあおと、ぼたんいろの鬼は、それぞれ、青のクレヨン、赤のクレヨンで描いたので、見えづらい!!
琴が自分で選んだ色だし、いいよね♫

ぼたんいろの鬼に関しては、琴も「見えないね〜」と言って、うすだいだいで目と耳は描き直していました( ^ω^ )

全部琴が描いているのに、それぞれ違った表情していて可愛い♡

ゆっきー
ゆっきー

のりが乾いてからって思っていたら、鬼の角に模様を描いてもらうの忘れてました!(笑)

鬼のパンツ(クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(黄色)
・クレヨン
・はさみ
・えんぴつ(下書き用)
梱包用テープ(あれば)

作り方

黄色の画用紙で、鬼のパンツを作り、壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼りました。

琴には、クレヨンで鬼のパンツに模様を描いてもらいます♫


鬼を見せる前に、パンツを見せたらすぐに「鬼のパンツだね〜!」と言っていました!
「琴も模様描いてくれる?」と聞くと、「うん!」と言って大好きな黒のクレヨンで描き描き〜

緑のクレヨンでも描いて、完成♡

完成したのを見て、「おぉ〜かわいいね!」とご満悦でした☆(笑)

おわりに

全て完成したので、セロハンテープで壁に貼ってみました!

遠くから見るとほぼ分かりません!(笑)
普段クレヨンで描く時は、筆圧も濃いので見えるかと思いましたが…もっと薄い色でも良かったな!

先日イベントに参加した時に、スタンプを押して鬼を完成させました♡
目の中にそれぞれ鼻を押していました( ̄∇ ̄)
口も目と繋がって、眼鏡をかけているみたいになっています(笑)

白いままだったので、色を塗る事に♫

強そうな鬼の完成です☆

節分っぽくなりました( ^∀^)

ゆっきー
ゆっきー

節分の様子はこちらにまとめています☆

ゆっきー
ゆっきー

来月は何にしようかな?♫

簡単にできるので、よかったら試してみて下さい(^O^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA