今年のクリスマスメニューは…

壁面装飾を一緒に娘と作り、11月下旬から、すっかり家の中はクリスマスムード☆

クリスマスがいよいよ近くなった数日前には、ダイソーで購入した風船やガーランドも飾りました♡

12月24日のクリスマスメニューはどうしよう?

去年はこんなメニューにしました!

今年のクリスマスメニューは、ローストチキン、リースサラダ、ピザ、ショートケーキに決定♡

どうしても似てしまうけど、いいよね( ̄▽ ̄)

琴も作りたがったので、お手伝いをお願いしました。

まずはピザを作ります!

ゆっきー
ゆっきー

みきママのレシピで作りました!

琴は材料をボウルに入れるのも好きなので、事前に量って用意しておきました。
(洗い物が増えるけど、仕方がない笑)

ボウルに材料を入れて菜箸で混ぜます。

ある程度まとまったら、手でこねこね。

最初は琴にやらせて、後半私がやります♫

1時間発酵をしないといけなかったので、その間にケーキ作りのお手伝いをしてもらいました☆

ゆっきー
ゆっきー

ケーキも、みきママのレシピで作りました!

スポンジ部分は、ほとんど琴が1人で作ってくれました!

みきママのレシピ、恐るべし!!

琴のお手伝いもここまで☆

いつもなら「まだやるー!」と言いますが、すんなり手を洗いに行って、エプロンを外し、おもちゃで遊んでいました(笑)

疲れたかな?( ^∀^)
お手伝い、ありがとう♡

スポンジ部分が完成♡

冷めてから、ホイップクリームといちごで飾りつけ( ´ ▽ ` )

マグカップでできるショートケーキの完成です♡

このまま出せばよかったのですが、冷たいままで食べた方が美味しいかな?と思い、(30分ぐらい?)冷蔵庫に入れてしまいました。

そしたら、食べる頃にスポンジ部分が少し固くなってしまいました(T ^ T)
いつか、リベンジをしたいと思います!!

ちなみに、冷蔵庫に入れる前に一口味見をしたのですが、その時はおいしかったです!!

リースサラダや、ローストチキンを急いで作り、ピザも完成しました!

予定よりかなり時間がかかってしまったけど、美味しそう(*^ω^*)

サラダは旦那に好評でした!
ゆで卵を作って、ハムを切って、お皿に盛り付けて、イタリアンドレッシングをかけただけですが(笑)

ピザは美味しくできたので、具材を変えて、また作りたいと思います♡
(発酵に時間がかかりますが、他は簡単に作れました♫)

琴もピザは一緒に食べました♪( ´▽`)

「おいし〜ね!みんなでおいしいね〜(みんなで食べるとおいしい)」と何度も言ってくれました(≧∀≦)

15時半ぐらいから準備をしたのに、食べ始めたのが19時前になっていました(°_°)
(旦那と子ども達がお風呂に入ったので、その着替えとかがありましたが)

いつもバタバタしちゃうんだよな〜( ;∀;)

でも、琴が喜んでくれてよかったです☆

ゆっきー
ゆっきー

みなさんのクリスマスメニューは何ですか?(・∀・)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA